寂しいけれど楽しすぎる! 『ガンダムビルドファイターズトライ』最終話は全員集合のお祭り回
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
ガンダムチャンネルにて、『ガンダムビルドファイターズトライ』の第25話“僕たちのガンプラ”が配信中です。
『ガンダムビルドファイターズトライ』は、2014年10月8日から2015年4月1日にテレビ東京系列などで放送された作品。前作『ガンダムビルドファイターズ』から7年後の世界を描いています。
主人公は次元覇王流拳法という格闘技の達人、カミキ・セカイ。彼の操るガンプラが本人同様に格闘技を使ったり、主人公たち“トライ・ファイターズ”を筆頭にチーム戦が行われたり、前作からの変化を迎えながらも、シリーズの魅力である熱いバトルはそのまま。シリーズの持つ魅力を存分に楽しめる続編になっています。
最終話となる25話では、これまでに登場したキャラクターたちが総登場。なんでもありのお祭りバトルを繰り広げます。その中には、過去にガンプラバトルに対して、コンプレックスを抱いていた者もいました。その彼らがこうして笑顔でバトルを楽しんでいる様子は、まさにハッピーエンドと言えます。熱いバトルに笑いあり涙あり、最終話のエンディングまでファンを楽しませてくれた作品でした。
あらすじ
全日本ガンプラバトル選手権全国大会決勝戦は、トライファイターズの優勝で幕を下ろした。決勝戦後、セカイは突然修行の旅に出てしまう……。それから数日後、ガンプラビルダーズ・コンテスト『メイジン杯』が開催される。
ガンプラ・ビルダーとして、ミナトとの決着をつけるため、ラルさんとともに会場に現れたユウマはフミナと合流する。そこには、かつて地区予選大会や全国大会で戦ってきたライバルたちも集まっていた。メイジン杯の表彰式が始まり、オープン・コースを制したのはユウマの作品であった。ユウマの授賞を喜ぶフミナの元に、修行の旅に出ていたセカイも戻ってくる。
一方、審査結果に納得のいかないミナトはメイジンに異議を唱える。それを受け、メイジンは2人に決着をつけさせるため、ガンプラバトルのシステム装置を起動させるのであった。
■『ガンダムビルドファイターズ』に関連するアイテムを楽天で探す
©創通・サンライズ
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります