最強コスパの名作サッカーゲーム『プレイングマネージャー』が1,375円で…究極コスパに【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。

 Switch版『サッカークラブライフ プレイングマネージャー』が、2022年12月1日23時59分まで、2,750円のところ、50%OFFの1,375円でセール中です。

 サッカーアクションとチームの運営、両方を楽しめるサッカーゲームです。スター選手を集め、自分だけのチームを編成できます。サッカー好きを自認するなら、このチャンスにぜひ!

関連記事

アクションも運命も楽しめる一挙両得ゲーム!

 本作は、16ビット風のゲームグラフィックを採用し、サッカーゲームにシンプルでも奥深いチームマネジメントを融合させサッカーゲームです。

 チームマネジメントだけでなく、スピーディーでエキサイティングな試合を楽しむこともでき、さまざまな遊び方が可能となっています。

 数多あるリーグからチームを選択し、スター選手や技巧派選手、熱血選手を集めてチームを編成して、勝利を目指していくことになります。

 チームのマネジメントでは、監督として、チームの士気管理、各選手のトレーニングの実施や補欠選手の確保、フォーメーションの決定、さらには施設の建設などを行っていくことになります。

 操作はシンプルですが、チーム運営の面白さをしっかり味わうことができます。実際のサッカー選手と同様に、チームの形態や契約の内容、他の選手との相性なども考え、チームを編成するのです。

 もちろん、選手の不満は、放っておくと試合のパフォーマンスに影響する可能性だってあるので、やること、考えることは多いです。

 上手くいかないこともありますし、ジレンマを抱えることも多いですが、それも含めて、リアルなチームマネジメントを楽しめます。

 ちなみに試合は基本的に自動的に展開しますが、相手のゴールにヘディングを決める瞬間など、試合の流れを変える場面では選手をコントロールする必要があります。しっかり状況を把握し、適切にアクションしていくのもまた面白いです。

 ただでさえ延々と遊べてしまう最強にコスパがよいゲームといえる本作ですが、今なら半額ということで……もはや、コスパは究極の域。人によっては一生遊び続けても飽きない系の沼ゲーなので、ちょっとだけ覚悟をしながら遊んでみてください!

『サッカークラブライフ プレイングマネージャー 』とは?(商品解説ページより)

クラブチームの運営から選手の指揮まで。 マネジメントとアクションが融合した
Nintendo Switch初のトータルサッカーゲーム登場!

 プレイヤーは自分のクラブの財務管理、選手の売買、スポンサーとの契約、選手とのミーティング、スタッフのスカウト、施設のアップグレードをするだけでなく、チームの戦術とフォーメーションに取り組み、選手が完璧に走るタイミングを決め、ディフェンスを切り崩すスルーパスをいつどのように出し、いつどこでシュートするかを決定します。

 役員室からペナルティボックスまで、サッカーに関わるあらゆる要素をトータルでマネジメントする、全てのサッカーファンに贈る1本です。

■クラブ運営に加え、選手やスタッフの「マネジメント」
 自分のクラブを運営しながら選手とスタッフをマネジメントしていきます。

 すべての選手は、ピッチでのパフォーマンス を決定づけるいくつかのスキルを持っていて、それらはトレーニングすることで向上します。

 しかし、実際のサッカー選手と同様に、チームの形態、契約の内容、他の選手との相性、トレーニング不足などに対する選手の不満は、実際に話し合わなければ試合のパフォーマンスに影響する可能性があります。

 その一方で、クラブがその能力を発揮するために人材確保も欠かせません。

 選手の体調とスキルを向上させるトレーナー、フィジカルトレーナー、スカウト、メディカルトレーナー、ユースコーチなど適切なスタッフを獲得する必要があります。

 獲得したお金を最初のチームの強化だけでなく、永続的な成功のためにスタッフとインフラの整備に対しても費やすことも重要となります。

■ピッチ上の選手たちを指揮。指示通りの「アクション」でゴールを狙え。
 プレイヤーはピッチ上でのアクションをコントロールできます。プレイ中、チャンスを演出するとき、状況を把握し、ドリブルでいくのか、パスを選択するのかなど選手が走るラインを設定します。

 各選手の能力はピッチ上で反映されます。例えば足の速い選手はより早く動きます。

■ヨーロッパ24ヶ国の様々なリーグとカップ戦(※)を戦え!
 ヨーロッパ24ヶ国の様々なリーグやカップ戦に参加可能です。

 自分の好きな国の最下位のリーグからスタートし、良い結果を残していけば上のリーグに上がり、スポンサーの興味も高くなります。まずリーグの頂点を目指して頑張りましょう。(※リーグやカップ戦は実際の物とは異なります。)


GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。


©2018-2021 New Star Games Ltd. All rights reserved.
Licensed to and published by Rainy Frog LLC.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら