『PUI PUI モルカー』思わずつまみ上げちゃう? ポテトとシロモがキュートでおいしい和菓子に!

電撃オンライン
公開日時

 バンダイ キャンディ事業部は、キャラクターをモチーフにした和菓子“食べマス”より『食べマス PUI PUI モルカー ポテト』と『食べマス PUI PUI モルカー シロモ』を、全国のローソンのチルドデザートコーナー(ナチュラルローソン、ローソンストア100を除く)で11月29日より発売します。

 以下、リリース原文を掲載します。

商品特長

食べマス PUI PUI モルカーとは

 モフモフとした見た目が可愛い大人気キャラクター『PUI PUI モルカー』の“ポテト”と“シロモ”を「食べられるマスコット」の名の通り、全て和菓子の“練り切り”を用いて表現しました。

 中身の餡の味は、2色の体の“ポテト”がカスタード味、耳も体も真っ白な“シロモ”がミルク味です。モルカー達のクリクリな目や手足の色、丸みのある口元をしっかりと再現し、指で持ち上げると実際のモルカーをつまみ上げているような見た目になるようこだわりました。

食べマスとは

 「食べマス」は、「食べられるマスコット」の略を名称としたキャラクター和菓子のブランドで、餡、砂糖、もち粉などを使ってキャラクターの特徴を表現しています。

 美味しさだけでなく、手の込んだ細工の美しさ、そして“可愛すぎて食べるのがもったいない”と思ってしまうほど、キャラクターの持つ愛らしさを表現した新感覚の和菓子です。

 これまでに様々なキャラクターで商品を展開しており、そのかわいらしさが話題となっています。

過去の商品ラインナップはこちら

商品概要

食べマス

・商品名:
食べマス PUI PUI モルカー ポテト

食べマス PUI PUI モルカー シロモ

・名称:和生菓子
・種類:
ポテト(カスタード味)
シロモ(ミルク味)
・商品サイズ:各全長約40mm(パッケージを除く)
・価格:各285円 税込
・発売日:2022年11月29日(火)~
・販売ルート:全国のローソンのチルドデザートコーナーにて発売予定

※ナチュラルローソン、ローソンストア100での販売はありません。
※店頭での商品のお取り扱い日は、店舗によって異なる場合があります。
※一部店舗ではお取り扱いのない場合があります。

・発売元:株式会社バンダイ

※画像はイメージです。
※画像は実際の商品とは多少異なる場合があります。
※画像は複数ラインナップを集めて撮影したものです。
※のどにつまらせないようご注意ください。
※くずれやすい製品です。ていねいにお取り扱いください。
※生菓子ですので開封後はお早めに召し上がってください。
※容器のふちで手などを切らないようにご注意ください。
※製品の表面に見られる白い粒は、でんぷんです。
※原料由来の粒や繊維が入ることがあります。
※強い光に当たり続けると退色することがありますが召し上がっても体にさしさわりはありません。
※「食べマス」は株式会社バンダイの登録商標です。

「PUI PUI モルカー」について

 舞台はモルモットが車になった世界。くりっくりな目と大きな丸いお尻、トコトコ走る短い手足。

 常にとぼけた顔で走り回る癒し系の車<モルカー>。クルマならではの様々なシチュエーションを中心に、癒しあり、友情あり、冒険あり、ハチャメチャアクションありのモルだくさんアニメーション!

 本作は羊毛フェルトでできたキャラクターを撮影して制作する、ストップモーションアニメです。

 なんと声優は実際のモルモットが担当しています!

 2021年にテレビ東京系「きんだーてれび」内にて第1期アニメ放送が開始すると、その斬新な世界観と愛らしいキャラクター、ハリウッド映画さながらのダイナミックな映像が子どもから大人まで魅了。

 反響は国内にとどまらず、全世界でモルカーブームが巻き起こりました。

 2022年10月8日(土)からテレビ東京「イニミニマニモ」内にてアニメ新シリーズ『PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL』が放送開始。

 舞台はドライビングスクール。モルカーたちが、プイプイ! ワクワク! 大暴走?!

©見里朝希/PUI PUI モルカーDS製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら