東方二次STG『東方覚醒珠玉』がNintendo Switchで配信開始!

電撃オンライン
公開日時

 東方二次創作ゲーム『東方覚醒珠玉~Fan-made Virtual Autography.』が、ニンテンドーe ショップで配信開始となりました。

STGのようでRPG!? 独特のプレイ感がクセになる弾幕STG

『東方覚醒珠玉~Fan-made Virtual Autography.』はRPG風のバトルシステムを取り入れた、一風変わった弾幕STGです。

 見た目は東方Project原作に近い弾幕STGですが、弾避けフィールドの外には妖精達が対峙しており、STG のプレイ内容によりプレイヤー側の妖精、または敵の妖精が強化され、セクションごとに妖精達のバトルが発生、プレイヤーのライフが失われると敗退=ゲームオーバーとなります。

 STGでありながらRPGのようにバトルが進み、STG部分においても、バトルでの勝利のために、時にはSTGとしてのセオリーから外れたプレイが求められることもあります。

 さらにはステージクリアで得たユニットでパーティを編成し、自軍、さらには自機自身の性能を強化するなど、RPGらしい強化要素も楽しめます。


 本作品はSteamで配信中の『東方覚醒珠(※二次創作)』から、難易度調整のほかシステムの改良、さらに新たなアビリティ、ゲームモードなど、追加要素を加えた作品となります。

©上海アリス幻樂団 ©Mediascape Co.,Ltd. / Northern Mind
©Nintendo 2017

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら