『ミンサガ』ヘェーラロロォールノォー♪ 情熱の律動と熱情の律動、どっちが正しい?【2択クイズ】

ネオン
公開日時

 ゲームを遊んでいるなかでついつい言い間違えてしまったり、「そういえばあの名前ってどっちが正しかったっけ?」って思ったりすることありませんか?

 私、恩頼ネオン(@Dol_neon)の2択クイズでは、そういったゲーム関係の問題を出してみたいと思います。

 今回は、リマスター版の発売が目の前に迫った『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』から出題です。

問題

 以下のうち、曲名として正しいのはどっち?

A:情熱の律動
B:熱情の律動

答え

B:熱情の律動

 『熱情の律動』は、ゲーム音楽ファンなら誰もが知っている作曲家・伊藤賢治さんの楽曲。ゲーム内ではあるボス戦のBGMとして使用されています。

 情熱はともかく、熱情って言葉は普段ほぼ使わないと思うので、『情熱の律動』って勘違いしてても納得できますよね。

 その意味ですが、“精選版 日本国語大辞典”によると、情熱は“感情が激しく燃えたつこと。燃えあがるような激しい感情”。熱情は“燃え上がるような激しい感情。また、熱心な気持。情熱。”だそうです。

 ちなみに、『熱情の律動』の読み方は“ねつじょうのリズム”。もし曲名にピンときてなくても、曲を聞いたら「これか!」ってなるかもですよ~。ヘェーラロロォールノォー♪

 『ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター』は12月1日発売! ぜひプレイして、ゲーム内でこの楽曲を聴きつつ、ボスとの激戦を楽しんでください♪ 私も発売日までにどの主人公から始めるか決めとかなきゃ!


恩頼ネオン:電撃オンラインのライター。アニメ、ゲームが大好きです! Twitterでは4コマ漫画『ゲームライターもラクじゃない!』連載中♪


キャラクターデザイン:津路参汰(ニトロプラス)
© KADOKAWA Game Linkage Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら