アニメ『異世界おじさん』8話感想。アリシアの魅力がたっぷり。そして玄田哲章さんが演じるキャラのおもしろさもたっぷり

カワチ
公開日時

 TVアニメ『異世界おじさん』の第8話 “俺の知る最強の生物に変身して切り抜けたんだ”の感想をお届けします。

【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『異世界おじさん』第8話の物語に関する記述が多々あります。そのため本編をご覧になってから読むことを強くオススメします。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、放送・配信を一時休止していた『異世界おじさん』。10月より第1話からリスタートしていましたが、ついに11月24日より第8話以降の放送がはじまりました。さっそく第8話の感想をお伝えしていきましょう!

そもそも『異世界おじさん』とは!?

 久しぶりのアニメ再開ということで『異世界おじさん』自体を簡単に説明しましょう。「知っとるわ!」という人は読み飛ばしてもらってOKです!

『異世界おじさん』は、17年間の昏睡状態から目覚めた叔父に会うため、甥のたかふみが彼の病室を訪れるところから始まります。

 おじさんは昏睡していた間、異世界の“グランバハマル”で過ごしてきたと語ります。さすがに信じていなかったたかふみですが、おじさんが魔法を披露したことで本当のことだと判明します。なお、この最初に魔法を使うシーンはアニメだとちょっとアレンジされているので、見比べてみるとおもしろいと思います。

 その後、たかふみがおじさんから異世界ではどんなことをしていたのか話を聞き出していく……というのが『異世界おじさん』の大まかなストーリー。

 ヒロインに好意を持たれているのに独特な思考回路と鈍感さでフラグをへし折ってしまうのが面白いところ。もともと、窮地を救ってくれたおじさんに恋心を抱くエルフがヒロインとして登場しており、さらに、部屋に引きこもっていたものの、おじさんと出会ったことで人生が変わった氷の一族の末裔・メイベルが登場。

 さらに3人目のヒロインとして駆け出しの冒険者であるアリシアが加わりました。TVアニメでも、このアリシアがついに登場し、さらに物語が盛り上がっていきます。

豊崎愛生さんが演じるかわいいアリシアをついに堪能できる!

 第8話は第7話のラストの引きで登場した、駆け出し冒険者のアリシアの勇ましい名乗りから。筆者は健気な性格のアリシアが好きなので、登場までかなり焦らされることになってしまいました(笑)。

 アリシアは原作ではおじさんよりも●●なことがすでに判明していますが、そこもポイント高し。アリシアは●●なことにショックを受けていましたが、筆者はその大人の包容力で甘やかされたいです。(そんなことを言いつつ、筆者は圧倒的なメイベル派ですが。アリシア、すまん!)

 凛々しい名乗りから一転。剣を刃こぼれさせてしまったことで仲間に土下座するアリシアの姿から第8話は始まるわけですが、この話の見どころはなんといってもアリシアのかわいさでしょう!

 エルフやメイベルに比べて温和な性格をしているアリシアですが、アニメ版は豊崎愛生さんが演じており、さらに柔らかい雰囲気に。かわいさマシマシになっています。おじさんと秘密を共有するシーンで「内緒ね♪」とささやくシーンはメイベル派の自分も一瞬アリシアに転びかけました。あ、危なかった……。

 Aパートではおじさんとアリシアたちが救世のワンドを求めて“深闇の迷宮”のダンジョンを攻略する展開。ここではおじさんがチート級の能力を発揮して一気にダンジョンを攻略したあと、アリシアたちに達成感を味わってもらうため、いちど彼女たちの記憶を消して正攻法で攻略してもらうという流れが。

 ここはおじさんの不器用さと優しさが詰まっていてよかったですね。なお、記憶を消される前のアリシアの野太い呻き声は必聴です。普段のかわいい声とのギャップに笑いました。それにしてもすごい演技だ……!

 Bパートはアリシアたちと分かれて王都に向かったおじさんのストーリー。実力に見合わない称号を与えられたアリシアたちの真実を追うおじさんは、彼女たちが王都に捨て駒にされていた真実にたどり着きます。

 その事実に憤慨し、王国軍総司令官のリカルドにたったひとりで立ち向かう珍しく格好いいおじさんに、たかふみは“現代倫理観無双”をしてくれることを期待しますが、実際のおじさんの行動は……? ぜひアニメを観てみてください(笑)。

 その後の展開はさらにツッコミどころが満載。王都の兵たちにおじさんが囲まれるなか、サブタイトル“俺の知る最強の生物に変身して切り抜けたんだ”が回収されるのですが、これが予想外過ぎてヤバい(笑)。こちらもぜひアニメで! なお、ヒントは玄田哲章さん。

 後半には筆者の嫁キャラであるメイベルも登場。やったー! 王都側の人間としておじさんと対峙して激しいバトルを繰り広げることになります。おじさんの魔法とメイベルの凍神剣がぶつかり合うシーンなアニメならではの迫力でした。

 また、ニートの状態から王都に就職したメイベルはおじさんにマウントを取ろうとしますが、チョロすぎる彼女にそんなことができるはずもなく……。泣きそうになるメイベルが最高にかわいかったです。やっぱりメイベルだな!

 『異世界おじさん』は最高だなと思わせてくれる第8話でした! この第8話が『異世界おじさん』復活の回だったことは感慨深く、ハッシュタグにも使われている「おかえりおじさん」とおじさんのような笑顔で言ってしまいたくなるエピソードです。次の話も早く観たい~!!

放送・配信情報

■放送情報
AT-X……10月6日より毎週木曜日22:30~
※リピート放送あり
BS11……10月6日より毎週木曜日25:00~
TOKYO MX……10月7日より毎週金曜日25:35~
テレビ愛知……10月11日より毎週火曜日26:05~
KBS京都……10月8日より毎週土曜日23:30~
サンテレビ……10月8日より毎週土曜日24:30~

■配信情報
<11月25日より毎週金曜25:35~>
Netflix
ABEMA
dアニメストア
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
GYAO!
ひかりTV
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA
J:COMオンデマンド
みるプラス見放題プレミアム
アニメ放題
Amazon
ディズニープラス
WOWOWオンデマンド
U-NEXT
<都度課金サイト>
Rakuten TV
music.jp
ビデオマーケット
HAPPY!動画
クランクイン!ビデオ
ムービーフルplus

■コミック『異世界おじさん』8巻を購入する

©殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら