『ドラゴンクエスト トレジャーズ』いよいよ発売! 通信機能で楽しめるお宝探しとは?

電撃オンライン
公開日時

 お宝ハンターとなって世界中を旅する新感覚の「トレジャーライフRPG」、『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』! カミュとマヤというふたりの幼い兄妹が謎の異世界「はてしなき竜の大地」を舞台に、伝説のお宝「七つの竜石」を探す冒険を繰り広げる。

 発売日は、2022年12月9日(金)、プラットフォームはNintendo Switchです。謎に包まれた広大な大地を自由に冒険しながら、世界イチのお宝ハンターをめざそう。

 本記事ではインターネットを通じて世界中のお宝ハンターたちと交流できる「団の交流」について紹介します。

通信機能で世界中のお宝ハンターとお宝探し!

 いよいよ発売が迫った『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』ではインターネットを通じてリアル世界のほかのプレイヤーたちと、お宝探しやお宝自慢などで交流ができる。世界中のお宝ハンターたちと、お宝探しで盛り上がろう!




インターネットを通じて交流しよう!

 物語を進めてカミュとマヤの団が成長すると「外交員ディプロン」が拠点にやって来て、以降、ディプロンを通して、ほかのプレイヤーと「団の交流」ができるようになる。「団の交流」では、インターネットに接続することで、ほかのプレイヤーとお宝を隠しあって遊んだり、自分の団のお宝や仲間モンスターをほかのプレイヤーの世界に遊びに行かせて自慢しあったりすることができる。

 団のランクがアップすると外交員ディプロンが拠点にやって来て「団の交流」ができるようになる。

 「団の交流」では「お宝を隠す/探す」「旅立ち/招待」のほか、「プロフィール確認」もできる。

 Nintendo Switchのユーザーとニンテンドーアカウントを連携しておけば、ディプロンに話しかけてインターネットに接続できる。Nintendo Switch Onlineに加入してなくてもOKだ。

外交員ディプロン

 外交を得意とする、車掌トマソンの友人。トマソンにカミュとマヤの話を聞いて、拠点へやって来た。

「団の交流」でできること

団の交流① 友だちとお宝探しごっこをしよう!

 自分が手に入れたお宝を好きな場所に隠したり、ほかのプレイヤーがアップロードした情報をダウンロードしてお宝探しをすることができる。

隠したお宝をダウンロードしてもらおう!

 お宝を隠すには、浮遊島に行き、隠す場所を決めればOK!隠し場所は3つまで登録できる。

 隠したお宝の情報がほかのプレイヤーにダウンロードされると、その数によって鑑定価格がアップ!

ほかのプレイヤーのお宝を見つけ出そう!

 ほかのプレイヤーが隠したお宝に近づくと青い宝箱のフキダシでモンスターたちが教えてくれる!

 みごと隠されたお宝を発見できれば、レプリカ(お宝のコピー品)として手に入る!

 レプリカはトレジャー総額には含まれないが、拠点の商店で売ってゴールドに変えることができる。レアなお宝なら高値で売れる。

団の交流② 友だちの拠点に団員を旅立たせよう!

 ほかのプレイヤーの拠点に自分の団員(仲間モンスター)を旅立たせてお宝自慢をしたり、自分の拠点にほかのプレイヤーの団員を招待して、お宝に「いいね」したりできる。

団員を旅立たせて「いいね」してもらおう!

 ほかのプレイヤーの世界から団員がやって来た! 団IDと「あいことば」がわかれば、友達の団員を招待することもできる。

 ほかのプレイヤーの団員が持参したお宝を見るとミニゲームがスタート! 時間内にたくさん「いいね」しよう!

「いいね」の数で鑑定価格がアップ!

 ほかのプレイヤーに「いいね」された数によって、団員に持たせていたお宝の鑑定価格がアップする。


 ほかのプレイヤーの団員はお宝を自慢したあと去っていくが、持ってきてくれたお宝のレプリカが手に入る。

(C) 2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべて開発中のものです。

関連する記事一覧はこちら