『斉藤壮馬の和心を君に 其の弐』DVD発売記念! 斉藤壮馬さんたちのスペシャルインタビュー公開

ガルスタオンライン
公開日時

 『斉藤壮馬の和心を君に 其の弐』(そま君)は2019年7月からTOKYO MXで放送された、声優・斉藤壮馬さんが豪華ゲストとともに“和心”を探究し、日本文化の魅力を再発見していく番組です。
 番組主題歌はTバッカーズ[江口拓也&西山宏太朗&斉藤壮馬]が歌う「幻想夏祭り」(作詞・作曲:黒石ひとみ)。ミュージックビデオには斉藤さんも出演され、DVD第1巻に特典映像として収録されています。そして第1巻と本日発売の第2巻には、撮りおろし特典映像として、岡本信彦さんをゲストに迎えた「岡本信彦と和心を探究」が収録されています。

 そんな盛りだくさんな第1巻と第2巻の発売を記念し、番組主題歌を歌う江口さん、西山さん、斉藤さんのオフィシャルインタビューが到着しました。さらに斉藤さんからはミュージックビデオ出演の感想や、撮りおろし特典映像に出演している岡本さんのインタビューも到着! 盛りだくさんの内容でお届けします。

斉藤壮馬さん&主題歌「幻想夏祭り」を歌うTバッカーズ[江口拓也さん&西山宏太朗さん&斉藤壮馬さん]オフィシャルインタビュー

――今回のミュージックビデオ撮影で、注目してほしいシーンがあれば教えてください。

斉藤:今回は浴衣を2着ご用意いただいて、いろいろなシチュエーションで撮っていただきました。まだ完成版を見ていないので「ここが見どころです!」と断言はできないんですが、前回同様、和を感じる雰囲気に仕上げていただけると思います。個人的に印象に残っているのは、座敷で寝っ転がっているシーンですね。癒し大王の存在感が強くて……(笑)。でも大王がいるのを見ると、『そま君』も大王グループなんだなとあらためて思えて嬉しかったです。それと、ベンチでお茶やお菓子をいただくシーンがあって、そこも好きでした。ちょっとした旅気分を味わえました。

――監督によると、今回のコンセプトは“夏祭りデート”とのことですが、もし斉藤さんがデートをするとしたら、どんなふうに彼女をエスコートしたいですか?

斉藤:王道なデートをしてみたいですね。浴衣を着て、一緒に花火大会に行って、手をつないで……みたいな。僕ももう大人なので、花火の見える高級レストランとかのほうがいいかもしれませんが(笑)、お祭り自体が好きなので、屋台で飲み食いしたいです。でも何より“友達とお祭りに行く”という青春群像劇っぽいものに憧れがあるので、お祭りに行くとしたら彼女とデートというよりは、仲のいい人たちとわいわい遊びに行きたいですね。

――続いて、楽曲についてお伺いします。今回もTバッカーズとして、江口さん、西山さん、斉藤さんの3人で歌われましたが、感想や聴きどころを教えてください。

斉藤:最初に楽曲をいただいたときは耳馴染みのいい曲だと思ったんですが、けっこう音階がいったりきたりして、難易度は高かったです。でもそこが幻想的な部分でもあるので、力まずにしっとりと歌うことを心がけました。歌詞もメロディも放送時期(7?9月)にぴったりで、すごく素敵な楽曲ですよね。

江口:『そま君』の雰囲気に合っていて、全体的に和テイストなところがエモくて好きです。聴きどころはやっぱり3人で歌っているところのハーモニーですね。僕もまだ3人の声が重なったものは聴いていないので、楽しみにしています。

西山:僕もTバッカーズの声色が合わさったところが聴きどころだと思います! 今回は壮馬が上パート、江口さんと僕が下パートを歌っているんです。サビのラストとか、要所要所でハモっているので、そういう部分もぜひ聴いていただきたいです。

――好きなフレーズを教えてください。

斉藤:ソロパートなら、1番のサビの「あでやか 夜風は桃源郷」ですね。幻想的な雰囲気が一番感じられる歌詞とメロディだと思ったので、艶っぽさを意識して歌いました。ハーモニーの部分はすべて好きです。Tバッカーズの3人がしっとりした楽曲を歌うことって『そま君』主題歌以外だとあまりないので、3人の声の調和を楽しんでいただけたらと思います。

江口:僕も「あでやか 夜風は桃源郷」ですね。ラスサビではソロで歌わせてもらいました。歌詞とメロディから幻想的な情景が浮かぶところが好きです。聴く人によって、思い浮かぶ風景が違うと思うので、想像しがいのあるフレーズだなと思います。

西山:僕も「桃源郷」というワードがすごく好きで、頭から離れませんでした。楽曲全体に雅やかな雰囲気がありますし、優雅で華やかなイメージなんですが、それが特に出ている歌詞だと思います。

――ミュージックビデオのフルバージョンは、DVD第1巻の特典映像として収録されます。楽しみにしている方へのメッセージをお願いします。

斉藤:皆様のお力添えをいただきまして、『そま君』も2期まで続けることができました。楽曲も非常に和心にあふれた仕上がりですし、ミュージックビデオも素敵なものになると思います。『幻想夏祭り』、曲・映像ともにぜひご覧いただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

第1巻&第2巻撮りおろし特典映像より斉藤壮馬さん&岡本信彦さんオフィシャルインタビュー

――第1巻収録の特典映像では忍者体験をしていただきましたが、いかがでしたか?

岡本:すっごく楽しかったです! ただ、ミッションをクリアできなかったのが悔しいというか、心残りですね。

斉藤:リベンジしたいですね。あと撮影前、スタッフさんから「ジャージも用意していますが、一般のお客様は私服で参加されているので、おふたりも私服でいいですか?」と訊かれて、気軽に「もちろんいいですよ?」って答えちゃったんですが、次回は絶対ジャージにします!(笑)

岡本:めっちゃ汗かいたもんね(笑)。季節的なこともあるのかもしれませんが、視聴者の皆さんも着替えとかジャージとか準備しておいたほうがいいかもしれませんね。

――最初は刀・手裏剣・吹き矢の修行をされましたね。

岡本:レーザーを刀で切るという修行だったんですが、最初に見せていただいたお手本と違う場所から出てきて慌てました(笑)。

斉藤:後ろから2連続で出てきましたもんね。

岡本:そうそう! ただでさえ後ろから来るやつは難しいのに、2回来たから「何で!?」ってパニックになりました(笑)。でも、あのなかでは手裏剣が一番難しかったかも。

斉藤:手裏剣は苦戦しましたね! 初めて挑戦する方は、刀か吹き矢がおすすめです(笑)。

――ミッションでは、宝探しをしつつ敵と戦うのが楽しそうでした。

斉藤:施設内に隠された家宝を探すというもので、壁や床をポンポンって叩きながら探すんですけど……。

岡本:壁を叩いてたら音が違うところがあって、「絶対この中だ!」って無理やり開けようとしたら、忍者のスタッフさんから「それ給湯室です」って言われて(笑)。

斉藤:(笑)。あと、事前に防護服みたいなものを着て、床に隠されたものを磁石で取り出すっていう仕掛けがあったんですが、その磁石が防護服にくっついちゃって。磁力がめちゃくちゃ強くて「ヤバい! 家宝じゃなくて俺が引っ張り出される!」みたいなアクシデントもありましたね(笑)。

岡本:(笑)。

斉藤:僕、こういうリアル体験型の脱出ゲームというか、挑戦系のゲームって、ほとんどやったことがなかったんですよ。

岡本:本当に!? 今回やったのは、普通の謎解き系よりも臨場感があったね。壮馬くんには、オバケンさんの『畏怖 咽び家』もやってほしいんですよ。ちゃんとストーリー仕立てになっていて、殺人鬼に気づかれないようにミッションをこなすっていう設定で、めちゃくちゃ面白いんです。

斉藤:面白そう! ぜひやってみたいですね! 本当に今日は楽しかったですし、謎を解いて宝物を見つけていく信彦さんの手腕が鮮やかだったので……僕は汗をかいていただけですけど(笑)。

岡本:汗だくになって、本気でやってくれてるんだって嬉しかったよ!

――続いて第2巻に収録される、お寿司と和牛の感想をいただけますでしょうか。

岡本:印象的だったのは、壮馬くんの食レポですね。同じ事務所の江口(拓也)くんとの違いを見せてくれました(笑)。

斉藤:(笑)。食レポって、自分の冠番組で初めてやらせていただいたんですけど、見るのとやるのじゃ全然違いますよね。

岡本:わかるわかる! 実際やってみると難しいよね。わかりやすく伝えるにはどうしたらいいんだろうって考えると、撮影中も言ったんですが、やっぱり「うまい!」が一番いいなと思います(笑)。

斉藤:表情からも伝わりますしね。今日は拓也さんの食レポを再現してみたんですが、あれは非常に有能なフォーマットだなと思いました。最初はあの勢いで押し切って、そのあとは普通にレポートする……という手順だと、おいしさが伝わりやすいのかなって。でも今回の撮影では、信彦さんの声優としての技も勉強させていただきました。

――最もお気に入りのお料理を教えてください。

岡本:僕はユッケですね。

斉藤:僕はコルドン・ブルーが一番好きでした。あれは本当においしかった……。高校生ぐらいだったら、あれで白米がつがつ食べてますね。

岡本:確かに! 僕もあのソース好きだったなぁ。味付けも濃いめで、ご飯に合うよね。

斉藤:ね! あと、やっぱりイチオシなだけあって、お肉のお寿司もおいしかったです!

――続いて、お2人のプライベートなお話もお伺いします。お互いに好きなところ、尊敬しているところはどういったところですか?

岡本:壮馬くんは、最初に見たときから顔が可愛くて、こりゃ売れるタイプだなと思いました。

斉藤:(笑)。

岡本:あと、頭がいい人なので、知的なキャラをやると魅力が増す役者さんだなと思います。それと、最近は荒々しい役もやっていて、年齢とともにどんどん引き出しを増やしているなという印象もあります。それから、やっぱり読書家なので、本を主体にした企画とかやれたらいいんじゃないかなとも思っていて。本業は声優さんではありますが、何かしら本を出してほしいです。壮馬くんが考えた物語を読んでみたい!

斉藤:いや、もう、ありがとうございます……! 僕が信彦さんを尊敬しているところはいっぱいあるんですが、とくにすごいなって思うのは、いつどんな場面でもめちゃくちゃに動揺したり心を乱したりしないところです。役者として心を砕いてお芝居している反面、そういう自分をどこか俯瞰的に見ているような……“現場で芝居をしている信彦さん”と“冷静に物事を見ている信彦さん”がいて、そこを自在に行き来しているような印象を受けるんです。そういう冷静さとか、大きな視野に憧れます。それから、かなり前に「人は死んだらどうなるか?」という話をしたことがあるんですが、信彦さんは「(自分が死んだら)意識だけの存在になって、ずっと世界を観測していたい」といったことをおっしゃっていて、すごく共感したんです。そういう信彦さんの内面的・哲学的な話もすごく興味深くて、もっともっと聞いてみたいと思います。

――では、最後に番組のファンに向けてメッセージをお願いします。

岡本:『そま君』は壮馬くんが日本文化や伝統などを体験して、視聴者さんはその様子をリラックスしながら見られるという、素晴らしい番組だと思います! ほかにこういうテーマの番組ってないと思いますし、壮馬くんの冠番組も貴重ですよね。壮馬くんの考えや言葉を、映像でシェアできるというのはすごく強いと思いますし、そこにゲストとして出演させていただけて嬉しかったです。皆さん、ぜひ僕らの特典映像も楽しんでください! よろしくお願いします!

斉藤:普段は同年代の方がゲストに来てくださることが多いんですが、今回は「信彦さんとお話してみたいです」と希望を出させていただき、実現できて嬉しかったです。忍者体験も楽しかったですし、お肉もすごくおいしくて大満足でした。ただ、やっぱり撮影時間はコンパクトなので、本音を言うとまだまだ一緒に楽しみたかったな、と……! なので、ぜひまた一緒に、いろんなことに挑戦させていただけたら嬉しいです。 忍者屋敷にもリベンジしたいですし(笑)。きっと楽しい映像になっていると思いますので、引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

『斉藤壮馬の和心を君に 其の弐』

・放送:2019年7月3日~9月25日23時 TOKYO MX ※放送終了
・出演:斉藤壮馬 ほか/ナレーション:西山宏太朗
※エムキャス(PC・スマホ対応)でも視聴可能です。

パッケージ情報

DVD『斉藤壮馬の和心を君に 其の弐』1巻 特装版

発売日:発売中
価格:5,800円+税
出演:斉藤壮馬/ゲスト:江口拓也、蒼井翔太、岡本信彦/ナレーション:西山宏太朗

●DISC1
・#1~#3
●DISC2
・主題歌「幻想夏祭り」フルver.映像
・撮り下ろし特典映像「岡本信彦と和心を探究」前編
・君に贈る未公開映像
・メイキング映像
●封入特典:特製ブックレット“和心のすゝめ”

◆アニメイトオリジナル特典:ブロマイド2枚セット
◆アニメイト早期予約特典:告知ポスター(2019年8月18日まで) ※終了
◆Amazonオリジナル特典:ブロマイド2枚セット(アニメイト特典とは別柄)

『斉藤壮馬の和心を君に 其の弐』2巻 特装版

発売日:発売中
価格:5,800円+税
出演:斉藤壮馬/ゲスト:蒼井翔太、小林裕介、岡本信彦/ナレーション:西山宏太朗

●DISC1
・#4~#6
●DISC2
・撮り下ろし特典映像「岡本信彦と和心を探究」後編
・君に贈る未公開映像
・メイキング映像
●封入特典:特製ブックレット“和心のすゝめ”

◆アニメイトオリジナル特典:ブロマイド2枚セット
◆アニメイト早期予約特典:ブロマイド(2019年9月16日まで) ※終了
◆Amazonオリジナル特典:ブロマイド2枚セット(アニメイト特典とは別柄)

『斉藤壮馬の和心を君に 其の弐』3巻 特装版

発売日:2019年11月29日発売予定
価格:5,800 円(税抜)
出演:斉藤壮馬/ゲスト:中島ヨシキ、小西克幸、内田雄馬/ナレーション:西山宏太朗

●DISC1
・#7~#9
●DISC2
・撮り下ろし特典映像「内田雄馬と和心を探究」前編
・君に贈る未公開映像
・メイキング映像
●封入特典:特製ブックレット“和心のすゝめ”

◆アニメイトオリジナル特典:ブロマイド2枚セット
◆アニメイト早期予約特典:ブロマイド(2019年10月20日まで) ※終了
◆Amazonオリジナル特典:ブロマイド2枚セット(アニメイト特典とは別柄)

『斉藤壮馬の和心を君に 其の弐』4巻 特装版

発売日:2019年12月20日発売予定
価格:5,800 円(税抜)
出演:斉藤壮馬/ゲスト:小西克幸、石川界人、内田雄馬/ナレーション:西山宏太朗

●DISC1
・#10~#12
●DISC2
・撮り下ろし特典映像「内田雄馬と和心を探究」後編
・君に贈る未公開映像
・メイキング映像

◆アニメイトオリジナル特典:ブロマイド2枚セット
◆アニメイト早期予約特典:ブロマイド(2019年11月5日まで) ※商品購入時にお渡しします。
◆Amazonオリジナル特典:ブロマイド2枚セット(アニメイト特典とは別柄)

DVDアニメイト全巻連動購入特典:DVD発売記念イベント参加券
出演:斉藤壮馬・西山宏太朗(予定)  日程:2020年2月1日
場所:ゆめぱれす 朝霞市民会館 大ホール

(C) somakimi

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら