春&夏のシーズライト調査では超頼れるキャラが仲間に!【ハーヴェステラ日記#3】

Ak
公開日時

 好評発売中のNintendo Switch/Steam向け生活シミュレーションRPG『ハーヴェステラ』

 ここでは、アクションゲーム好きライター・Akが遊ぶ、生活シミュレーションRPGプレイ日記をお届けしていきます。

冬のシーズライトの次の目的地は……?

 どうも、ライターのAkです。前回に引き続き、ストーリー進行に合わせた本作の日記記事を掲載します。

 前回、冬のシーズライトの攻略に成功したことで、新たな要素が解放。土の大妖精が拠点にやってきたことで“妖精オーダー”の新しい項目が追加されました。

 どうやら、土の大妖精からのオーダーではクラフト関連や畑を耕すアクションに関する要素が解放されるようなので、利便性を重視するなら優先的にクリアしていきたいところですね。

 そして冬のシーズライト攻略後は……教都アルジェーンへの道中で通った浜辺の町シャトラ(夏のシーズライト)へ向かいます。

 遠景で見ても夏らしい楽しそうな街だっただけに、立ち寄るのが楽しみでした! とくに冬のシーズライトが寒々しかったので、南国風の街並みがありがたいですね。

 そして街の酒場で出会ったのが、歌姫のエモ。訳合って「キュ」しか話せないですが、身振り手振りがめっちゃ可愛い! まだパーティ入りする前ですが、絶対に愛用するという固い決意がすでにあります。


 夏のシーズライト調査のストーリーも、彼女を軸に展開していきます。ある理由で危機に陥る彼女を救うため、発明家のハイネの協力で珊瑚の神殿に向かうことになります。

 珊瑚の神殿に向かう手段はなんと潜水艦! 街から離れた海中にあるダンジョンにどう向かうのか気になっていましたが、意外な手段でしたね。

 珊瑚の神殿では、噴水のようなギミックがあり、水の噴出で高い足場に登って先に進むことが可能。

 冬のシーズライト調査で訪れた季石の聖洞と比べるとギミックが素直で、探索は比較的簡単です。

 敵の強さも、かなり楽勝といった印象! やはり冬を越えたプレイヤーには、夏は快適すぎるのかもしれない……。

 サクサク進めつつ、ボスに挑みます。

 ダンジョンボスは攻撃範囲が広く、なかなかの強敵。攻撃力こそレベルが高くなっていたのでそこまで脅威ではなかったものの、大技だけは変わらず避けなくては大ダメージを受けます。

 赤い攻撃予測範囲に注意しつつ、若干ごり押しでボスを撃破!

 そしてエモとハイネが正式に仲間に! ネタバレになるので詳細は避けますが、エモにも大きな変化があり、まさに大団円といった印象のストーリーでした。

 そして次に、最後に残った春のシーズライト調査に向かいます。

春のシーズライト調査では超頼れるキャラが仲間入り!

 春のシーズライトがあるのは、ネメアの街。シーズライトの恩恵で一年中桜が咲いている、まさに春の街といった印象です。

 街の雰囲気も穏やかで、レーテの村と同じくらい落ち着く拠点です。

 ショップで春の作物の種が購入できるので、最序盤で訪れるのもよさそうですね。


 レーテの村を訪れて、ネメアの街の存在を教えてくれたアジールとも会うことができました。

 孤児院出身である自警団所属のアジールは、同じく孤児院出身のティエラといい感じの様子。

 平和な様子の街でしたが、あるとき、街中にモンスターが出現! その原因を探るためにも、主人公たちはアジールとともに天の卵へと向かいます。

 天の卵は、何やら異様な雰囲気のダンジョン。生い茂った植物が道を塞いでいたり、ところどころに近未来的なコンピューターのようなものがあったりと、気になる点が多いです。

 敵のレベルはLV12前後と低め! おそらく難易度的には、第3章に突入したらまずこのダンジョンの探索に向かうのが推奨っぽいですね。冬のシーズライト調査でタップリ鍛えられた自分としては、楽勝ムードでした。

 そしてダンジョンに立ちふさがるボスに対処するため、孤児院の先生であるイスティナがここで仲間入り!

 単体への火力が非常に高いキャラクターで、ボス戦で頼りになります。それまではエモをレギュラーに入れてましたが、火力で押し切りたい場面ではシュリカとイスティナを採用することが多くなりましたね。

 イスティナ加入で変更可能になるジョブ“シャドウ・ウォーカー”も、彼女と同様に強力です。

 属性が違うので一概には言えませんが、火力的にはファイターの上位互換のようにも使えるので、ボス戦で大活躍! ここから終盤にかけて、このジョブをずっと採用していました。

 そんな頼れる戦力が加入したこともあって、ダンジョンのボスもラクラククリア!

 レベルが十分高かったので苦戦はしませんでしたが、足場をわたっていくギミックが印象に残る、楽しい戦闘でした。

 ボス戦前後のストーリーも非常に物語の核心を突くような内容で、気になる要素が満載です。

 思い返してみると、難易度的には素直に春→夏→冬(秋は2章でクリア)という季節と同じ順番で調査していくのがよさそう!

 畑で育てらえる作物の関係で、2章の攻略をじっくり進めていて、3章突入時にすでに夏だったなら、夏のシーズライトを先に攻略するのもアリかも? なんにせよ、プレイヤーごとの好みで攻略の順番を決められる自由度の高さがいいですね!

 そうして、ついに全シーズライトの調査が完了しました! ある因縁の相手の気になる動きもあり、いよいよ物語は佳境を迎えますが……次回に続きます。 

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら