【NGS生放送まとめ】12月の大型アップデートの詳細が明らかに! 気になるクリエイティブスペースの続報も公開

電撃オンライン
公開日時

 11月29日に配信された『PSO2 ニュージェネシス(NGS)』の放送“NGSヘッドライン”。この放送で発表された最新情報を掲載します。

 番組では、公式ナビゲーターのヒロ・アライさんが出演。12月の大型アップデートの最新情報を中心に公開され、来春以降に実装予定の“クリエイティブスペース”の続報も明かされました。

11月30日アップデート情報

 11月30日には2種のリバイバルACスクラッチが配信されます。“リワインドコレクション6”では昨年11月に配信された『NGS』仕様のスクラッチアイテムのなかで再配信されていないものを中心にラインナップ。“ゴシックメモリーズ”は過去に『PSO2』で配信されたゴシック系のファッションアイテムが再度手に入ります。

12月7日アップデート情報

 12月7日の大型アップデートでは、第4のリージョンとなる“スティア”が追加! 火山の影響が色濃いスティアリージョンで拠点となるのは“スティアキャンプ”です。リージョン内にはドールズの施設や火山弾が降りそそぐフィールドなど、今まで以上に過酷な場所となっています。なお、ギガンティクスの集団“リーコンギガンツ”がウロウロしており、バトルもより熾烈を極めていきます。

 探索セクションには新たなトレイニアが登場。一度クリアすればエネミーレベルがプレイヤーと同等になるRank.2が出現します。

 なお、探索セクションには貴重なアイテムが隠された“インビジブルボックス”や大量の鉱石が手に入る“群鉱石”などが登場。限られた時間帯や天候でのみ出現するアイテムもあるようです。

 また、今回のアップデートでは、PSEレベルが下がるたびにPSEバーストアンコールの発生確率が上昇する仕様が追加! 苦労して発生させたPSEバーストほど、旨味が増す可能性も上がるのがうれしいところ。

 ストーリー第4章も配信。隊長のグレン、副官のカヌイが率いる先遣隊と協力してリージョンの探索を進めることに。なお、3章でもあった大量に経験値をもらえるサイドタスクは、今回も登場。そのため、少しゲームから離れていた人でもスムーズに最前線に到達しやすくなっています。

 スティアリージョンの実装にあわせて、クラスレベルの上限が70にアップします。これにあわせてクラススキルも多数追加。今回追加されるクラススキルは、各クラスの特徴を伸ばすものとなっており、より戦いやすくなるようです。そのほか、新武器であるレアリティ★8“セイガヨウ”シリーズと“ククロフィス”シリーズが登場します。










 緊急クエスト“ドルドリス・ヴェラ討伐戦”が登場します。頭部に巨大なドリルを持つ強敵で、ドリルを使ったさまざまな攻撃を繰り出してきます。ドリルを破壊することで弱点が露出するため、積極的に攻撃することが重要になりそうです。また、2つのバトルディアも実装されます。

 フィールドレースも新コースが2つ増え、ギガンティクスもレベル上限解放に合わせてエネミーレベル74に上昇します。


 大型アップデートにあわせて、さまざまな新機能などが追加されます。新たな顔バリエーションに“ハツラツフェイス”が追加。これは、今まで以上にデフォルメされた顔が作れるとのこと。

 さらに、個人のRマグブーストがLv.3のときに、追加アイテムを投入することで効果時間を上書きすることが可能に。効果時間を切らさないようにプレイできるのがうれしいところ。また、12月14日配信のSGスクラッチから、新アイテムと次回終了予定のアイテムがわかりやすくなります。

 そのほかにも細かい新機能の追加があるので、しっかり確認しておきましょう。


 ACスクラッチ“クリスタラインコンセプト”では、SF風スケルトンスーツやカジュアルなマウンテンパーカー、そしてキャストパーツが手に入ります。“リテムリージョン配信記念『NGS』動画コンテスト”のロビーアクション部門で入賞した“スマートフォン”や、モーション変更部門で入賞した“ダッシュ:フロートスケート”“待機:蝶と戯れる”も登場します。

12月14日アップデート情報

 SGスクラッチ“リファインドフォーム9”では、クリスマスシーズンにぴったりの“トナカイ着ぐるみ”や“ハピネスノエル”が『NGS』仕様にアレンジされて登場します。スクラッチ回数ボーナスでは新ロビーアクションの“戦闘準備2”が入手可能です。

 この日はミッションパス“NGS Season15”も実装されます。注目報酬は、『PSO2』のリアユニット“フレキュオフ”と同じ見た目のアクセサリーや小さくなったトナカイの見た目に変更できる“マグフォルム/トナカイノヤツ”が登場します。

 リバイバルACスクラッチが2種配信されます。“リワインドコレクション7”では、昨年12月に配信された『NGS』仕様のスクラッチアイテムでまだ再配信されていないものが中心のラインナップに。“ホリデーメモリーズ”では、『PSO2』仕様のクリスマスコーデが楽しめるファッションアイテムが配信されます。

 さらに、“AC支援アイテムセレクト5”の配信も。ラインナップは10月に配信された“AC支援アイテムセレクト4”と変わりません。


12月21日アップデート情報

 12月21日からは期間限定イベント“クリスマス’22”が開催。セントラルシティやリージョンマグがクリスマス一色となります。また、トナカイに扮したトナ・ラッピーが出現! イベントガイド役はクリスマス衣装のシトレーなので、そのキュートな姿にも注目です。

 シーズナルポイント交換ショップではアクセサリー“キャスティノインカム”といったアイテムが入手可能。また、交換ショップやシーズンエネミーからは新たな★8武器“セイガイン”シリーズが手に入ります。属性は氷で、特殊能力“アイスウィーカーII”を持っています。

 イベントにあわせた期間限定クエスト“想定演習:雪原の熱投”が登場します。中央クヴァリスのミストラ樹林が舞台となっており、キャノンボールストライクやキャノンボールランブルと同様のルールのクエストとなっています。ラストには雪像作りの達人“雪花のブジン”との戦いとなり、キュートな雪像を作り出す特殊攻撃を仕掛けてくるとのこと。

 12月21日から28日まで、フィールドレースのアークスレコードが開催されるので、そちらもお見逃しなく。

 ACスクラッチ“フローズンワールド’22”が配信されます。クリスマスをテーマにした各種衣装やかわいいニットワンピも登場します。“リテムリージョン配信記念『NGS』動画コンテスト”のロビーアクション部門で入賞した“ハグ2”とモーション変更部門で入賞した“泳ぐ:氷上歩行”と“グライド:彗星”の配信もあります。

NGS Operation Report

 注目コーナー“NGS Operation Report”では、アークスが抱える疑問や質問についてヒロ・アライさんが回答しました。

Q:PSEバーストフォルテが実装されてから、1-2回のバーストでアイテムパック内が、ゴルド/シルヴァプリムソードなどのレア強化アイテムで埋め尽くされてしまいます。これらを自動売却設定に含めてもらえないでしょうか?

 今後のアップデートにて、レア強化アイテムも自動売却の対象に設定できるように機能の拡張を予定しています。自動売却されるようにするかどうかはアイテムごとに設定可能ですが、設定を変更しなければ、これまで通り自動売却の対象には含まれませんのでご注意ください。

Q:ミュージックディスクが、マグに登録済みかどうか確認できるようにして欲しいです。

 アバターアイテム系のチケットやマグフォルムと同じように登録済みかどうかを確認できるよう、今後のアップデートにて拡張を予定しております。対応まで、もうしばらくお待ちください。

Q:先日、日本版のサーバーにて、未配信のリージョンなどにいけてしまう不具合が発生しました。そして、不具合が発生している動画や画像などがSNSに拡散され、ネタバレを受けてしまったのですが、どうお考えでしょうか?

 まず、今回の不具合を発生させてしまったこと、またそれにより、プレイに支障が発生したり、今後の配信の楽しみが減ってしまった方がいらっしゃったことに関しまして、改めて、謝罪をさせていただきたいと思います。大変申し訳ありませんでした。

 つぎに、不具合を意図的に利用したり、拡散したりする行為は、利用規約違反に抵触する可能性がありますので、絶対にやらないようにお願いします。なお、今回、公認クリエイターのみなさまには、不具合の拡散につながるような動画や情報の発信を削除、禁止するよう、別途ご連絡させていただきました。公認クリエイターの皆様に限らず、このようなことは決してなさらないでください。

 引き続き、再発防止に努めてまいりますが、何卒ご協力をお願いします。

Q:アイテムパックや倉庫の圧迫を気にしないで遊びたいので、クリエイティブスペースのアイテムは登録型にしてもらえないでしょうか?

 「クリエイティブスペース」で配置可能な建材や家具などのオブジェクトは、全て登録して利用する仕様ですので不必要にアイテムパックや倉庫を圧迫することはありません。なお1回の登録で、アカウント情報に登録され、全シップ、全キャラクターで共通で使用可能になります。さらに、同じオブジェクトを複数個配置することも可能です。

Q:『PSO2』のルームグッズは『NGS』では使用できないと発表されていましたが、グッズを、『NGS』でも改めて配信して欲しいです。

   

 『PSO2』のマイルームと仕組みが異なるため、既に配信済みのグッズをそのまま使用することは、できないようになっております。ただ、人気のあるルームグッズなどは、クリエイティブスペースでも使えるよう段階的に移植して、新たなグッズとして配信していくことを予定しております。

シンパシー2023

 2023年1月21日に開催予定の“シンパシー2023”の追加情報が公開されました。まずはナーデレフ役の田所あずささんの出演が決定! 『戦いの歌』と『弔いの歌』の2曲を歌い上げる予定とのことです。

 また、演奏曲も公開されています。約30曲にもなる豪華な演奏曲に注目しましょう!


 チケットに付属する特典アイテムも公開されました。バイオリンを弾く優雅なロビーアクションなど、豪華ラインナップとなっています。なお、コードは2023年1月25日の定期メンテナンス後から使用可能になるとのこと。

 なお、オリジナルグッズも一挙公開されています。グッズは専用サイトで事前に購入したものを、シンパシー2023当日に会場で受け取る形式となるようです。当日の物販もありますが、確実に手に入れたい場合はこの事前購入を利用するのがよいでしょう。

 事前販売は11月30日15:00より開始となります。






 チケットは現在発売中なので、興味のある方はお見逃しなく!

周辺情報

 そのほかさまざまなキャンペーンなどが発表されています。






 次回の配信は2022年12月27日が予定されています。

■『PSO2 ニュージェネシス』パッケージ版

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら