『DOAXVV』個別に脱着できる“みさき専用水着”が登場。そのコンセプトとは?

電撃オンライン
公開日時

 コーエーテクモゲームスがサービス中のPC用ゲーム『DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation(デッド オア アライブ エクストリーム ヴィーナス バケーション)』。本作の最新アップデート「トゥルーカラーアップデート」にまつわる開発者インタビューを掲載します。

 2022年11月30日より、新コンテンツのトゥルーカラーコーデ「ブリリアント・スター」が追加されました。これは、SSR水着の1種で、みさきのみが着られる専用水着となっています。

 さらに、新たな髪型の追加、新エピソードの追加、そして水着はパーカーやボレロを個別に脱着が可能と、さまざまな要素が追加され、それをトゥルーカラーアップデートとしています。

 まずは、みさきのトゥルーカラーコーデが実装されましたが、今後ほかのヴィーナスの水着(エピソード等含む)も順次追加されていくようです。

 なお追加エピソードであるトゥルーカラーエピソードに関しては、トゥルーカラーコーデガチャの有償10連を引くことで、該当SSR水着を引けなくてもオープンできるのはうれしい。

  • ▲みさきのトゥルーカラーコーデ「ブリリアント・スター」。大胆なカッティングの水着に、パーカー(腰)とボレロ(上着)。このパーカーとボレロは、好きに脱着可能。大人っぽくアップした髪型でいつもと違う魅力も楽しめる。

トゥルーカラーコーデの魅力を作田プロデューサーが語る

 新たに追加された、ヴィーナスである女の子一個人を掘り下げていく新規コンテンツ「トゥルーカラーアップデート」。このコンテンツが生まれた経緯や、コンセプト、開発陣の想いなどを、作田泰紀プロデューサーにお話ししていただいた。

――キャラクター1人1人に焦点を当てたコンテンツとのことですが、改めてコンセプトを教えてください。

 コンセプトは「True Colors」です。女の子の「ありのままの姿」に向き合い、いままで描けていなかった真の魅力を皆さんにもう一度お届けすることです。

 『DOAXVV』オリジナルで生み出したヴィーナスは、企画立案時に様々な魅力的な要素を複合的に組み合わせて設計しています。

 じつは、かすみやあやねなどの『DOA』シリーズから登場する女の子たちを、『DOAXVV』にヴィーナスとして登場させる際も同じなんです。これまでのシリーズ作品で描いた魅力を要素分解したうえで、『DOAXVV』のヴィーナスとしての魅力に再解釈して製作しました。

 それらの分解していった魅力の中には、ボリュームの都合により描き切れなかった要素はありますし、運営していく中でオーナーの皆さんたちとともに作り上げていった魅力もあります。

 こういった女の子の持っている真の魅力を、追加コンテンツの中で描くことで、長く愛していただいた女の子のファンの方はもちろんのこと、ファンと言うまでではなかった方にもみさきの真の魅力に気づいてもらい、好きになってもらえるのではないか? と考えて企画しました。

――現在ヴィーナスは27人いると思うのですが、全員のコンテンツが登場するまでどれくらい待つことになりそうでしょうか。追加ペースも想定しているものがあるのでしたら教えてください 。

 新女神を追加する際の開発時間と比べて、同等まではいきませんが近しい時間はかかっているため、年間で追加できる人数はどうしても限られます。

 当初は、1人1人の女の子にかける開発時間を大きく削った軽量のコンテンツを製作する方針で考えており、ベースとなるフレームワークを用意して、それに女の子を当てはめる想定でいました。当然個性は薄まりますが、少しでも多くの女の子のコンテンツを製作するためなら仕方がない、と考えていたからです。

 しかしながら、5年もの間ずっと女の子たちを愛して続けていただいたオーナーの皆さんのことを考えたときに、「本当にその開発方針でいいのか?」「簡略化したコンテンツでオーナーの皆さんに満足していただけるのか?」と疑問を持ちました。特に、いわゆる単推しのファンにとっては唯一の女の子であり、その女の子のコンテンツが『DOAXVV』を遊び続ける理由なので、軽量化してしまうのは間違った判断に感じたからです。

 このような考えから、現在の追加コンテンツのコンセプトが固まりましたし、我々も覚悟を決めることにしました。時間がかかるためお待たせする可能性があり大変申し訳なく思いますが、少しでもこたえられるよう我々も全力で頑張りたいと思います。

――追加コンテンツは、どれくらいのボリュームになるのでしょうか。

 「トゥルーカラーコーデ」として対象の女の子限定のSSR水着を用意します。何よりも『DOAXVV』で求められていますからね(笑)。トゥルーカラーコーデはその女の子だけの水着であり、女の子の魅力を最大限に引き出せるようにデザインしています。

 追加エピソードに関しては2種類用意いたします。まず1つ目はフルボイスの女の子のエピソードとして「トゥルーカラーエピソード」を用意しています。こちらは5話を予定しており、女の子を中心においたオーナーとの関係性がこれまでより深まるエピソードを描いてます。

  • ▲エピソードのワンシーンより。どうやら、みさきはこれまでのオーナーとの関係性から一歩踏み出したいようだが……。

 さらに、「トゥルーカラープロローグ」として、女の子と特別な水着を中心としたエピソードを描いてます。その他にも特別な試合中の演出や新規収録したボイスを使ったリアクションなど、多数のコンテンツを含んだものとなります。


――今回のみさきの追加コンテンツは、どのようにして入手するのでしょうか。

 11月29日の生放送の中で発表した通り、翌11月30日メンテナンス後から配信開始します(※現在配信中)。

 ヴィーナスボードに新たに追加された特別なルートは、トゥルーカラーコーデガチャを引いたおまけで手に入るアイテムを使用することで開放できます。ルートの中には特別なパネルが配置されており、パネルを開放していくことで報酬としてトゥルーカラーエピソードや新グラビアなどを入手できます。

 みさきに関しては、ほかにも新髪型がヴィーナスショップに追加されます。

――まずはみさき専用が発表された「トゥルーカラーコーデ」ですが、今後ほかのヴィーナスでもこの水着が出てくると思います。全体としてどういったコンセプトの水着なのでしょうか?

 その女の子だけにデザインされた特別な水着であることを共通テーマとしています。

 これまでもたくさんの水着を作ってきましたが、毎週追加するトレンドコーデの水着や誕生月ごとに用意する誕生日水着は、他の女の子にも着てもらうことが前提のため、「女の子専用のデザイン」とはできませんでした。

 そのため、サービス開始時からいる女の子はヴィーナスガチャなどで入手できるSSR水着、運営で追加された女の子たちは登場時のスターコーデといわれる水着しか、女の子専用の水着がありませんでした。この点に関して、オーナーの皆さんから自分の推しの女の子専用の水着の制作を求める声を度々いただくことがありましたので、それに対する1つの答えとして、今回トゥルーカラーコーデを用意させていただきました。

――みさきの「トゥルーカラーコーデ」のオレンジの水着、彼女に合ったとてもいい雰囲気なのですが、この水着のコンセプトとは?

 どこにでもいるような普通の女の子らしい「みさきらしさ」を感じつつも、一歩踏み出したデザインの水着にしたいと考えて設計しました。当初は最近のスターコーデのような、いわゆる服っぽい水着にすることも考えましたが、今回の追加コンテンツのコンセプトでもある「みさきらしさ」を実現していくうえでは、正真正銘「水着である」と言えるデザインがいいだろうと初期から決まりました。

 色に関しては、みさきの好きな色であり、コンセプトカラーでもあるオレンジを採用しています。

 この水着は、みさきが一歩踏み出すことを決意し、たまきにデザインしてもらって作った水着です。これまでの「オーナーや他の女の子がデザインした水着」ではなく、「みさき自身が企画した水着」ということで、みさきの思いが少しでも伝わるのではないかと思います。

 ちなみに、たまきらしく大胆なカッティングが入ったデザインとなっていたため、恥ずかしがり屋のみさきは手持ちのパーカーを腰に巻いて隠しちゃうシーンもエピソードで描いています。ぜひご確認ください。

 ちなみに、ボレロやパーカーは、入手直後から着せたり脱がせたりできますので、お好きなアレンジでお楽しみいただけます。みさきには悪いですが(笑)。

  • ▲上着のボレロを脱いだところ。大胆な水着か露わになる。

  • ▲こちらは腰に巻いていたパーカーのみを外したところ。画像では分かりにくいが、かなりの大胆な角度のハイレグ(死語)になっている。

  • ▲ボレロもパーカーも外すとこんな感じ!

  • ▲とうぜん着くずれも実装。両肩の紐が外れて……。

――作田プロデューサー(とみさきさん)ありがとうございました!!

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

『DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation 公式4コママンガ やわらか4コマ☆ブイブイ』

  • 発行:KADOKAWA
  • 発売日:2020年2月22日
  • 定価:1,078円(税込)

『DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation(デッド オア アライブ エクストリーム ヴィーナス バケーション)』

  • メーカー:コーエーテクモゲームス
  • 対応端末:PC
  • ジャンル:スポーツ
  • 配信日:2017年11月15日
  • 価格:基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら