『RPG Maker Unite』発売時期が2023年春に延期

電撃オンライン
公開日時

 Gotcha Gotcha Gamesは、PC・ゲーム機向けRPG制作ソフト『RPG Maker(RPGツクール)』の新作『RPG Maker Unite』の発売日を2023年春に変更することを発表しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

『RPG Maker Unite』発売時期変更のお知らせ

 現在開発中の『RPG Maker Unite』に関しまして、ゲーム制作をより快適なものとして提供できるようにするために、当初予定していた2022年内の発売を2023年の春に変更させて頂くことになりました。

 『RPG Maker Unite』は、今までのRPG Makerシリーズのゲーム制作体験をUnityエディター上で実現しようという思いで開発を進めています。

 ノーコードのゲーム制作体験をUnityエディター上で提供するためには、さらなる効率化が必要と考え、既存機能の強化(アニメーションや一枚絵マップの強化)や新機能の追加(アウトラインエディター、スイッチライン、オートガイドなど)を行っているのは既報の通りです。

 これらの開発過程においては、Unityエディターとの機能面での連携を図る必要も出てきており、完成度を高めるために時間を要しています。このような状況もあり、やむなく開発計画に変更が生じることになりました。

 発売をお待ち頂いているみなさまには誠に申し訳ございませんが、ゲームクリエイターの皆様に最適なゲーム制作体験を提供させていただくため、ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 続きまして、『RPG Maker Unite』はUnity Technologies社が運営する『Unity Asset Store』にて先行販売させて頂くことをお知らせいたします。

 『RPG Maker Unite』は、Unity Asset StoreとSteamでの同時発売を目指して開発を進めてまいりましたが、Unityエディター上で動作することによるスムーズなゲーム制作体験を考慮した結果、Unity Asset Store版を先行販売することといたしました。

 Steam版は、インストール方法など、Steam環境に適した改修を行った上での発売を予定しております。

 現在、発売時期は2023年春の予定となっております。詳細の日程は確定次第発表致します。今しばらくお待ち頂きますようお願いいたします。

©Gotcha Gotcha Games Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら