8bitの音楽にドット絵で繰り広げられる大冒険…レトロな雰囲気がたまらない『神奏三国詩』が33%オフ!【電撃衝動GUY】

電撃オンライン
公開日時

 『神奏三国詩』が、12月9日23時59分まで通常1,480円のところ33%オフの980円となっています。

 本作は、三国志を題材にしたRPGで、"黄巾の乱"から"赤壁の戦い"までを徐庶を主人公にしてIFシナリオで描いています。

関連記事

あの日の思い出がよみがえるレトロ感たっぷりのRPG

 本作の魅力はなんといってもドット絵、8bitサウンドで構成された懐かしさあふれる雰囲気です。その8bitの音楽はファミコンの名作『天地を食らうⅡ』でも楽曲を担当されたBUNBUN氏。

 往年のRPGプレイヤーとしては、これで盛り上がるなという方が難しいレべル。子供の頃の思い出に浸りながらプレイ出来ちゃいます。

 個人的には、とくに戦闘シーンのBGMがおすすめです。ボス戦なんかでは、通常戦とは違うBGMが流れるので、さらに戦いを熱く盛り上げてくれました。

キャライラストは現代風の描き下ろしグラフィック!

 もちろん懐かしさだけがウリではありません。基本的な冒険はドット絵で行われていますが、ストーリーの会話パートなどはイケメン・美女揃いの顔グラフィックで展開されます。

 ストーリーは徐庶を主人公にしたIFストーリー。このIFというのがキモで、IFならではの自由なパーティ編成も可能です。イケメンや美女だけのパーティだったり、悪役顔を揃えたりと、好みの武将を集めて冒険を楽しめます。

 また、IFとはいってもそこまで大きく外れたものではなく、基本的な登場人物の関係性などは三国志そのままで、馴染みやすいストーリーに仕上がっていました。

バトルはシミュレーション要素のあるマス上で行われる

 本作のバトルは、四角いマス目がいくつも並べられたマップで両軍が入り乱れて戦います。キャラクターは攻撃、特技などを行え、戦略性のあるバトルが楽しめます。

 バトルを有利に進めるには、とにかく移動する場所が大事。敵の集中放火をあびないようにしつつ、逆に敵をひとりひとり集中的に攻撃し数を減らしていきましょう。

 一見すると難しそうなバトルですが、操作と行動はシンプルなのですぐに馴染めると思います。

 各キャラに用意されている計略をうまく決められた瞬間はかなり気持ちよくなれます。

 子供の頃に夢中になって遊んだRPGを思い出しながらプレイするのもよし、本作でドットゲームデビューするもよし! レトロ感ただよう雰囲気のいいRPGをお探しなら、ぜひおすすめしたい作品です。

『神奏三国詩』とは?(商品解説ページより)

 神が治めし桃源郷……「千と三乗、数多存在する世界」
 その可能性を求め、届き得なかった思いを馳せる者がいた……

 三国志を題材としたレトロ風RPG
 "黄巾の乱"から"赤壁の戦い"までを、剣に導かれた徐庶を中心にIFシナリオで展開!

◆総勢120名を超える武将たち
 美麗なイラストと共に三国志の英傑たちが描かれ、
 彼らとの出会いを通して、物語は展開していきます。

◆自由度の高い編成とRPGならではの戦略的な戦い
 レトロ感あふれるコマンド選択式の戦闘。
 個性豊かな武将が繰り出す、様々な特技が戦闘を彩ります。
 物語が進むにつれて増えていく仲間から、プレイスタイルに合ったお気に入りの武将を編成し、戦闘を楽しむことができます。

◆雰囲気を盛り上げる8bitレトロ音源のBGM
 雑魚戦、武将戦、ボス戦……それ以外にも複数の戦闘曲を用意!
 作曲を担当したBUNBUN氏こだわりのサウンドが三国志の世界観を彩ります。 
※メーカーによる説明です。

©unico inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

神奏三国詩(しんそうさんごくし)

  • 発売日: 2022年5月26日
  • 価格:1,480円(税込)
  • プラットフォーム:Nintendo Switch ダウンロード専用ソフト
  • 開発・販売: 有限会社ウニコ

関連する記事一覧はこちら