特撮ヒーローファンが集う人気イベント“ニヤニヤ・テキトーナイト”に終末のバンギアが潜入レポート!

電撃オンライン 終末のバンギア
公開日時

 毎週金曜21時から電撃オンラインがお届けしているネット配信番組“電撃四天王(3人)の対決Showdown”のオープニングテーマ曲を担当する音楽ユニット“終末のバンギア”(以下バンギア)が、“ニヤニヤエンタープライズ”がお届けする特撮ヒーローファンに人気のイベント、“ニヤニヤ・テキトーナイト(以下テキトーナイト)”に潜入取材を決行。その人気に迫ります!

  • ▲特撮ファンにはたまらない豪華な顔ぶれのテキトーナイトにバンギアが潜入!

 “ニヤニヤ”のイベントでは、バンギアのルギアが音楽のバンマス(バンドマスター)やギターを担当。そのため、今回のテキトーナイトでは出演者に回ってしまいます。本番に集中しなければいけないルギアなので、今回は、ほぼほぼバンビがメインレポーターとして頑張ってくれました。

 “ニヤニヤ”の関係者とはとても馴染みが深いバンギアの2人なので、今回はリハーサルから潜入することに! まずはその前編をお届けします。

  • ▲リハーサルをばっちり取材するバンビを取材? するルギア。

“ニヤニヤ”のイベントってなんだ?

 “ニヤニヤ”とはレジェンドな特撮ヒーローを演じた方々や関係者で結成されたエンターテイメントユニット“ニヤニヤエンタープライズ”が、定期的にイベントなどを開催しています。“ニヤニヤ”の結成された経緯や名前の由来などは、過去の信達谷圭(以下、信さん)さんの記事(後編)や、海津亮介(以下、海津さん)の記事(後編)のインタビューを参照してください。

 開催しているイベントは“テキトーナイト”、“ファミリーコンサート”、“テキトーロック”などイベントの内容や趣旨によって分かれており、今回取材するイベントは“ニヤニヤ”でもメインイベントとなる“テキトーナイト”と呼ばれるイベントです。

 “テキトーナイト”は、主にトークや音楽を中心にバラエティーに富んだ内容のイベントで、レギュラー出演メンバーに加えて、毎回豪華なゲストを迎えて開催されています。チケット発売からすぐに完売してしまうほどの人気ぶりです。

 11回目となる今回の出演者を紹介すると、まずは主催者となる“ニヤニヤブラザーズ”(以下、ブラザーズ)の2人。信さん(『地球戦隊ファイブマン』ファイブブルー/星川健など)と海津さん(『光戦隊マスクマン』レッドマスク/タケルなど)。

  • ▲海津さん(左)、信さん(右)。

 そして、大人気の3人ユニット“ニヤニヤシスターズ”(以下、シスターズ)。牧野美千子(以下、牧野さん)さん(『超電子バイオマン』ピンクファイブ/桂木ひかるなど)、たなかえり(以下、えりさん)さん(『電磁戦隊メガレンジャー』メガイエロー/城ケ崎千里など)、宮澤寿梨(以下、寿梨さん)さん(『星獣戦隊ギンガマン』ギンガピンク/サヤなど)。

  • ▲えりさん(左)、牧野さん(中央)、寿梨さん(右)。

 さらに親戚枠と呼ばれる“ニヤニヤファミリー”のレギュラー陣。藤敏也(以下、藤さん)さん(『地球戦隊ファイブマン』ファイブレッド/星川学など)、佐藤健太(以下、健太さん)さん(『高速戦隊ターボレンジャー』レッドターボ/炎力など)、そしてシンガーの鈴木けんじ(以下、けんじさん)さん(『地球戦隊ファイブマン』オープニング主題歌など)。

  • ▲けんじさん(左)、藤さん(中央)、健太さん(右)。

 そして、今回の豪華ゲストは『電撃戦隊チェンジマン』繋がりで、和泉史郎(以下、和泉さん)さん(『電撃戦隊チェンジマン』チェンジペガサス/大空勇馬など)、大石麻衣(以下、大石さん)さん(『電撃戦隊チェンジマン』チェンジフェニックス/翼麻衣など)。和泉さんは『恐竜戦隊ジュウレンジャー』のドラゴンレンジャー/ブライも演じてらっしゃいました。

  • ▲大石さん(左)、和泉さん(右)。

 と、こんな豪華なキャスト陣でお届けしているイベントなのです。

お土産やグッズもすごいんです!

 こんな豪華な顔ぶれでお届けしているイベントなのですが、内容だけでなく来場者がもらえるお土産や、物販グッズも人気の秘密なのです。

 まず、なんと言っても特典としてもらえるお土産が豪華! オリジナルのバッジはもとより、びっくりするのがサイン色紙のお土産。これは、当日出演者の皆さまが直々に色紙にサインを入れたもの。いろいろなパターンがあり、ランダムでもらえるのです。どれが当たるかは、もらったときのお楽しみ!

  • ▲ブラザーズ、シスターズの寄せ書きや、健太さんや藤さんの単独サインも!
  • ▲ランダムでもらえる缶バッジもステキ♪

 また、人気なのが“ニヤニヤ”オリジナルグッズの数々。Tシャツやジャージ、そしてオリジナル曲のCDなどもあります。これらのデザインはすべて信さんプロデュース! とってもセンスがいいので、女性にも人気です。

  • ▲この日、ルギアが着ているのは定番のブラザーズのTシャツ。
  • ▲プライベートショットチェキも人気アイテムです。

 さらに、終演後は出演者とのチェキ会もあり、ステキな記念チェキを一緒に撮ることもできるのが、ファンにとってはたまらない企画のひとつ。

 こんな、ワクワクするようなイベントが“テキトーナイト”。ここからは、バンビが潜入レポートをお届けします。

“ニヤニヤ・テキトーナイトVol.11”のリハーサルに潜入!

 ここからは、バンギアのギターでもあり、“ニヤニヤ”バンドのバンマスでギターを担当するルギアがリハーサルと本番に出てしまうので、バンビがカメラを片手にレポートします。まずはリハーサルからお届け!

  • ▲会場に入るなり、すぐにギターの音響チェックをはじめるルギア。

 初の1人レポートで緊張気味でしたが、信さんの「そろそろリハーサル始めるよ?」の声が思いのほかのんびりで、なんだか少しホッとしました。リハーサルはイベントの最初から最後まで、流れを追いながら進みます。

 まずは、ブラザーズが登場して歌から始まるシーンから。そんな中、出番の合間を縫って写真を撮るキュートなシスターズを激写してみました♪ そして、今回のゲストのおふたりの姿もバッチリ写真に収めます。

  • ▲公私ともに仲良しなシスターズ。後ろにはサインを書く健太さんや藤さんの姿も。
  • ▲歌を聴きながら手拍子を打つゲストのおふたり。和泉さん(左)、大石さん(右)。

 本番前のリハーサルってピリピリするのでは? と気を張っていたのですが、のんびりと、みんな笑顔で、かつスムーズに進んでいきました。

 そして、リハーサルが終わり、客入れから本番までのあいだに楽屋へとお邪魔すると、出演者の方々が揃ってご歓談中。すでにお酒を手にしてニヤニヤと笑顔な面々も。このゆるさ……これが“ニヤニヤ”大人気の秘訣なのかもしれません!? そんな楽屋のお話しは、また次回に♪

会場はあっという間に満席!! そして、本番スタート!

 満席で熱気を帯びる中、いよいよ本番が始まりブラザーズが登場! 湧く客席。スタートを飾るナンバーとしてお決まりのテーマソング『ブラザーズのテーマ』を熱唱。軽い挨拶から「今年で3周年なんだね。3年も続くと思わなかったよ」、「ねぇ、そうだよねぇ」と客席に声をかけると、思わず会場のみなさんもニヤニヤと笑顔で答えます。

 続いてシスターズが登場。心なしかブラザーズのときより客席が浮き足立っている気がします……ルギアもノリノリでやっぱりニヤニヤ(笑)。

  • ▲シスターズの登場でステージが華やぐ。

 そのあとは、親戚枠のメンバーである健太さんや藤さん、そしてけんじさんがそれぞれ客席の後ろから登場! ステージに向かいながら熱唱します。大好きなヒーローが目の前に……。客席のあいだを縫ってステージまで行くため、目と鼻の先で歌う姿を見られる瞬間があり、これにはキュンときてしまいます。

  • ▲熱唱するけんじさん! 醸し出されるセクシーなかっこよさ。

 この日は、健太さんとけんじさん、そして藤さんの3人で“KenKens With T”というユニットを結成することを発表!? 今後どうなるのか展開を楽しみにしたいところです。

お待ちかねのゲストが登場!

 親戚枠の皆さんが登場し、ファミリー全員でトークをしたあとは、今回のゲスト、和泉さんと大石さんがおひとりずつ登場。ブラザーズやシスターズとのトークを展開しました!

 和泉さんとシスターズのトークでは、和泉さんが演じていた『恐竜戦隊ジュウレンジャー』のブライが大好きだと興奮する牧野さんが、全身でブライへの愛を表現。観ているこっちまでニヤニヤしてしまいました(笑)。

  • ▲大興奮の牧野さんと、そんな牧野さんを笑顔で見守る和泉さん。
  • ▲ありがとう! と和泉さんにハグされて、やっぱりニヤニヤの牧野さん。

そしてラストまで愛にあふれたトークと歌と……

 後半には、“敏也の部屋”なるコーナーが。これは藤さんが司会で、“ニヤニヤ”のメンバーが全員揃ってトークするコーナーなのですが……“ニヤニヤ”をスタートしたときの出逢いと想いを話しながら、自由に盛り上がるメンバーを、だまってただただ見守る藤さんを、ニヤニヤしながら会場が見守るというコーナーでした(笑)。

 印象的だったのは、「3年経つと本当の家族みたいだよね。みんなはどうですか?」と客席のみなさまに声をかけ、大きな拍手が響いていました。

 そして、新曲発表! タイトルは『この世界は愛で出来ている』。“ニヤニヤ”の楽曲は作詞、作曲が信さんなのです! 本当に多才! 今回のアレンジをまとめるのはルギア。ギターソロも熱がこもってました。

 新曲は、心がほっこりするメロディーととてもシンプルで前向きな愛のある歌詞。大サビの「笑って、笑って、笑って、ありがとう……この世界は愛で出来ている」は心に残ります。

 みんなで口ずさめるようにと、客席のみなさま全員に歌詞を渡している心遣いもあたたかい。

  • ▲最後には貴重な色紙やプレゼントが当たる抽選会も。

 ニヤニヤどころが満載の、あっという間の約2時間半。帰り際の観客のみなさまの顔を眺めていると、とてもやわらかい表情をされていました。“ニヤニヤ”のイベントは愛と笑顔で出来ているようです♪

次回は舞台袖の楽屋へと潜入! コメントもいただきました!

 いかがでしたでしょうか? “ニヤニヤ・テキトーナイト”潜入レポート、その前編。人気なイベントの理由が少しでも伝われば幸いです。

 次回後編は、気になる楽屋へ潜入! 出演者のみなさんへ共通の質問を投げかけ、それぞれ一言コメントもいただいてきました! “ニヤニヤ”メンバーの、普段は聞けないプライベートな一面を覗き見できる……かも!? お楽しみに♪

 そしてなんと! 次回のイベント“ニヤニヤテキトーナイトVol.12 The Live”に私たち“終末のバンギア”も出演することになりました! 音楽ライブがメインのイベントになるそうなので、ばっちりバンギアのサウンドをお届けしたいと思います。

 イベントは12月8日(日)の17時スタート予定。新横浜にあるライブハウス“新横浜LiT(リット)”にて開催します。チケットの発売開始は11月3日(日)PM12時。e+(イープラス)より受付です。今回の記事を読んで気になった“ニヤニヤ”未体験の方々のご来場も心よりお待ちしております。

 最新情報は、“ニヤニヤ”公式Twitterアカウントバンギアの公式サイト、あるいはTwitterでゲットしてください。

  • ▲ロックな一面のバンギア“黒バン”をお届けします!

“終末のバンギア”プロフィール

 数々のゲームタイトルとミュージックコラボを果たした、カリスマゲーマーギターリスト“市野ルギア”が、女性ボーカリスト“bamvi(バンビ)”を迎えて新たな音楽ユニットで活動を開始。

 2019年2月に結成ライブでお披露目。6月より本格始動。そのサウンドは「白か?黒か?」。二面性のサウンドをコンセプトにした“終末のバンギア”。

 なぜか2人とも特撮関係者と縁がある。コラボ第1弾として電撃オンラインのネット番組“電撃四天王(3人)の対決Showdown”のオープニングテーマ曲を担当。目下売り出し中なので、いろいろなコラボ先を絶賛募集中です!

●“電撃四天王(3人)の対決Showdown”オープニング曲

※詳しくは“終末のバンギア”オフィシャルサイト公式Twitterもご確認ください。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら