【ガンダムネットワーク大戦】ガシャでマドロック確保なるか!? “激突!ガンダム6号機”(#009)

電撃オンライン
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連載第9回:俺が来たからには、ジオン野郎もこれまでだ!

 いえいえいえ。剣呑な国勢とは裏腹に暢気な探索ソロプを満喫中のうどんさんですが、最近の『ガンダムネットワーク大戦』、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 10月24日から始まったイベントバトル“激突!ガンダム6号機”では、ゲーム『ジオニックフロント』でおなじみのガンダム6号機ことマドロックがお目見え。イベントの強敵として、イベントガシャの目玉として注目を集めている昨今です。

  • ▲うどんさん、これまで貯めたガシャメダルを4000枚ほどぶっぱして6号機を確保に成功! コス7機体は初なのでめっちゃうれしいい!
  • ▲最終ステータスは攻撃防御10000越え。レベル60時点でレベル100のシャア専用ザクIIに匹敵する程。(未完成)でこれかあ……!

 で、ガンダム6号機は☆4ガンダム、☆4グフ・カスタムに続く3機目のコス7☆4機体。当然基本スペックはハンパなく……というか、ステータスはガンダムと同じ。ガンダムが万能後衛タイプの最強格とすれば、マドロックは万能前衛タイプの最強格。『ジオニックフロント』などのイメージで地上専用な印象がありますが、もともと設定上宇宙対応は可能で本作では安心ニッコリな宇宙B、水域Cの万能タイプです。

 ただ武装はその自慢のキャノン砲ではなく、近接ビームのビームサーベル。当然、水域でのダメージは半減しちゃうので、水域戦闘ではステ通りの火力が出ない点に要注意ッス。そういう意味でも、地上に限った戦闘力では物理攻撃の☆4グフ・カスタムに一歩譲るかなとか。

 スキル縦列攻撃IVは対多数の高難易度戦闘で、敵複数機をバッサリ斬り捨てるのにいい塩梅。追加の縦列攻撃、連続攻撃あたりをスキル習得で複数攻撃に特化するのもいいかもです。

  • ▲範囲攻撃特化に育成してみた! まあスキルIなら育成くっそ安いので、様子見て調整しよかなとか。
  • ▲未完成ということで(?)大砲を封印しての前衛ユニット。完成版はコス8↑後衛ユニットとかで現れるんでしょうか!?
  • ▲ちなみにガシャからは☆3のザクI(ゲラート・シュマイザー機)も限定排出中。序盤なら使い道あるかもですが中盤以降は厳しい性能かなあ。

 さてイベント自体の内容は第08MS小隊イベントと基本的に同。本拠地のバナーからイベントバトルに飛んで、バトルAPを消費しながらノックノック。いつもの援護攻撃によるミデア特効戦術は使えないので、純粋に手持ち戦力での勝負となります。

 エキスパート難易度ののガンダム6号機戦は推奨戦闘力52500……! 目安としてですが、戦闘力30000超えかつ、部隊連携やスキル強化次第では一撃撃破も可能だったり。

 前回のエキスパートグフ・カスタムもそうだったんですが、強烈な敵単体がターゲットのときはデバフ攻撃がけっこう効きます。とくにマドロックは頑丈なので、☆4ドム(オルテガ機)の防御力減少攻撃IVでガッツリ防御を減らしてから集中攻撃とか。

 探索バトルではイマイチ使い道の薄かったデバフ系も、こういうボス敵単体相手だと刺さる刺さる。案外、対ボスに特化したデバフ攻撃マシーンという育成方針もありな気がします!

  • ▲エキスパのマドロックは攻撃力増加攻撃、防御力増加攻撃でガンガン強化(+68.18%!)をかけてきます。デバフで相殺したいとこですが……。
  • ▲☆4カンストの6機でなんとか一撃撃破。攻撃力減少攻撃IVのガイアと、防御力減少攻撃IVのオルテガさん、ボスキラーとしていい仕事してる系!

(C)創通・サンライズ

ガンダムネットワーク大戦

  • メーカー:バンダイナムコオンライン
  • 対応機種:PC
  • ジャンル:SLG
  • 発売日:未定
  • 価格:基本無料/アイテム課金