『ポケモンGO』ホウエンメガレイドに挑戦。メガシンカ以上に驚いたのは色違いの遭遇率!

シュー
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモンGO』で、“ホウエンメガレイド”が12月3日に開催されました。

 まさかのホウエン地方の御三家が一堂に会するメガレイド開催! しかもこの機を逃すと次は“Pokémon GO Tour”:ホウエン地方 の開催まで再度入手できないとのことで、担当ライターのシューが3匹のレイドに挑んできました。

メガシンカよりも色違いにテンションあがってしまった!

 通常のメガレイドはかなり長い間行われていますが、今回のホウエン御三家のメガレイドは“Pokémon GO Tour”:ホウエン地方の開催まで入手できない期間限定もの。

 しかもこのイベント、12月3日の14時から17時までという『ポケモンGO』でも珍しい超超超超期間限定になっておりました。

 ホウエン御三家のメガシンカといえば、くさ・ドラゴンタイプに変化するメガジュカインでしょうか。ポケモン界でも貴重なタイプですし、常に背中を向けてるクチート的なポーズも独特ですね。

 こおりタイプが二重弱点で効果的なのですが、高威力の”じしん”を使用してくるためなかなか大変な相手でした。

 メガバシャーモとメガラグラージはタイプ変化なし。とはいえ、攻撃がめちゃくちゃパワーアップしているので、メガレイドは気が抜けません。とくにメガバシャーモの爆発力は厄介で、タイプ相性は有利なミュウツーも強烈な攻撃に一撃ノックアウト!

 メガラグラージは”なみのり”を使用してきて、相性の良いくさタイプで十分に受けられるので比較的ラクなメガレイドでした。

 メガシンカにはメガエナジーが200必要なので、メガレイドは素早いクリアが必要。十分な人数がいれば余裕ですが、人数が少ないと1度のクリアでメガエナジーが200貰えないこともあるので5人以上は欲しい所です!

 そして運良くメガレイドに十分な人数が集まって挑んだ結果、余裕を持ってクリアできただけなく、なんと3匹中2匹が色違いというとんでもない結果に!!!!

 レイドは通常よりも色違いが出やすいとは聞きますが、まさか二連続で色違いとは……!! すでに持っているとはいえ、やっぱり色違いって何回遭遇しても嬉しいものですよね。もちろんその後に3匹全員メガシンカ! 図鑑にきっちりしっかり載せてきました。

 先日はソルガレオとルナアーラが実装されたり、メガシンカも着々と増えていますね。公開された動画ではゲンシカイキの姿も確認されたので、特別なポケモンたちが今後もどんどん増えていきそうで楽しみです!



※画像は公式サイトのものです。
※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2022 Niantic, Inc. (C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら