サービス再開『救世少女 メシアガール おかわり』リニューアル後の進化まとめ。新キャラ、新要素、コラボに注目!

ライオン松本
公開日時

 EXNOAから配信されていたPC・スマホブラウザ向けシミュレーションRPG『救世少女メシアガール』が、12月5日よりタイトルを『救世少女 メシアガール おかわり』として、パワーアップ&リニューアルを経て帰ってきました! おかえり!

 新しくなった『メシアガール』では、マップで起きる雑魚戦のスキップ機能や、イチリ先生の同人誌『ボクの理想の異世界生活』とのコラボ、新キャラクターであるニゴラ&リブレの実装など、気になる要素が盛りだくさんとなっています。

 本記事ではそんな本作についての魅力を、ライターのライオン松本が徹底的にご紹介させていただきます! 『救世少女 メシアガール』をプレイしていた身なので、再び彼女たちと冒険ができるのが嬉しいですね。

まず『メシアガール』とはなんぞや?

 まずはリニューアルされた内容に触れる前に、まだ『メシアガール』をご存知ない方に向けて、軽くご紹介から。プレイされていた同志の方は、一緒に思い出を振り返ってもらえればと思います。

 本作の主人公(プレイヤーの分身)は元勇者で今は凄腕の料理人となります。そんな彼が、自分の作った美味しいごはんをきっかけに、さまざまな属性を持った美少女キャラたちと親交を深めつつ世界を救うための冒険に出る……といった、RPGにジャンル分けされるブラウザゲームです。

 操作方法は基本的にクリック中心で、戦闘はオートで進行していくので、かなりプレイしやすい&入りやすいと思います。ある程度、ほかのブラウザゲームやRPG系の作品を触っているのなら、すぐに飲み込めるゲーム性ですね。

 戦闘も楽しいんですが、個人的にオススメしたい『メシアガール』のコンテンツはわちゃわちゃとコメディチックに進行していくメインストーリーのADVパート。本作を遊んでいるときは、これを読み進めるのが一番の楽しみでした。推しの子が増えていってしまいます……。

 ちなみに、ストーリーについては以下の通りです。

●メシアが飯屋始めました!? おいしいご飯を作って、世界の危機に立ち向かえ!『救世少女 メシアガール』ストーリー

 かつて世界を救った勇者は、魔王との戦いでその力を失ってしまった。

 勇者の力と引き換えに手に入れたのは、なんとおいしいご飯を作れる能力!?

 500年の時を超え、再び世界に危機が訪れる時、元勇者は酒場のマスターとして立ち上がる。

 酒場に来るのは、救世主「メシアガール」になれるヒロイン達だけ。

 彼女たちに手料理を振る舞い、心を通じ合わせ、世界を救おう。

 今、主人公とメシアガールズの冒険が始まる!

 ありそうでなかったゆるふわ感に、引き続き癒されること間違いナシ。ご飯を美味しそうに食べてくれる美少女たちを見ていると、たくさん作ってあげねば……! という気持ちになります。

 また、登場する美少女キャラクターたちのデザインにも注目です! 多くの可愛いキャラたちが登場する本作ですが、そのデザインを担当しているのは、さそりがためさんや蟹屋しくさん、オダワラハコネさんなど、萌えの神髄を熟知した、素敵なイラストレーターさんばかり。

 十人十色、人によって刺さる萌えや癖は違いますが、マニアックな部分まできっちりとカバーしてくれる――それが『メシアガール』という作品です。ええ、最高ですとも。



新しい『メシアガール』は戦闘がサクサクに!

 ここからは、新たに追加された要素についてご紹介していきます。まずは戦闘面の部分ですが、一部の敵との戦闘がスキップできるように変更されています。

 以前は、マップのマスごとに配置された敵すべてと戦闘パートを挟む形式で進行していく形式でした。が、今回の『救世少女 メシアガール おかわり』からは、ボス以外の戦闘がサクサクと進むようになりました。


 私個人としては、SDキャラたちがキュートかつわちゃわちゃと動く戦闘をじっくりと眺めているのも好きでしたが、こちらのリニューアル版を一度遊んでしまうと「前のものにはもう戻れなくなるかも……」と感じました。スムーズに進んでいくのはストレスフリーかつ、時間が短縮されて遊びやすいですね。

 メインを進める際はやっぱりテンポ良くいきたい! というプレイヤーの願いに寄り添ったシステムは、ありがたい限りでした。

新キャラクター“ニゴラ”&“リブレ”が登場!

 リニューアル版からは新キャラクターも参戦します! 先日公式Twitterで“ニゴラ”“リブレ”がプレイアブルキャラとして登場することが告知されています。

 まずは上級悪魔ちゃんことニゴラ(キャラクターデザイン:みやま零さん/声:栖﨑あんずさん)。彼女は混沌の世界・ドラジュノワールの現在の支配者で、伝承に残る先代魔王に憧れ、次世代の魔王になろうと画策している模様。

 性格は素直で、思い立ったら即行動するタイプのようですが、すぐにムキになるのでからかわれがちのようで……なんだかいじられキャラっぽいですよね。見た目は少し大人びていますが、中身は幼い、とギャップも相まって破壊力がすごそう……!


 続いて2キャラ目はリブレ(キャラクターデザイン:笹弘さん/声:飴川紫乃さん)。前述したニゴラを主人と仰ぐ、忠実でとても有能なニゴラ軍団の幹部。一見するとしっかり者のように見えますが、その実は美味しい話があるとすぐに飛びついてしまういっちょ噛みな傾向があるとか……。こういう子、ちょっと放っておけなくなってしまうんですよね。登場する日が楽しみです。

イチリ先生の人気作品『ボクの理想の異世界生活』のキャラたちが『メシアガール』の世界に!

 新しいコラボも開催されます。今回のコラボイベントのお相手はイチリ先生の人気作品『ボクの理想の異世界生活』! 誰もが妄想する理想の異世界生活を描いたムフフな作品から、ミーシア、チセ、ラビメアの3人が『メシアガール』の世界に登場します。

  • ▲ミーシア

  • ▲チセ

  • ▲ラビメア

 コラボクエストでは、何故か空から落ちてきたミーシアたちを保護した主人公たちと、自分たちもなぜここにいるかがわからない『ボクの理想の異世界生活』組とのコメディーな掛け合いが楽しめます。




 もちろん専用の特別なステージも用意されています。こちらを攻略していけば、ウサミミ少女のラビメアとそのピースや素材等が交換できるので必見です!

 ということで、今回は新たに生まれ変わった『救世少女 メシアガール おかわり』についてお届けしました。『メシアガール』の基本的なシステムや登場キャラは前のまま、中身をより楽しめるようにプラッシュアップされた内容となっています。

 以前プレイしていた方はもちろん、何かしらに惹かれたという未プレイの方でも、簡単に始められます。お手軽で可愛い女の子たちに癒される『救世少女 メシアガール おかわり』、ぜひ一度お試しあれ!

©2021 EXNOA LLC
※画像は一部、開発中のものです。

関連する記事一覧はこちら