【攻略】超スピードを誇るラーハルトのこころはあの戦いで輝く!【電撃ドラゴンクエストウォーク日記#1477】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 日曜に外出してたらボーナスのカギを拾って焦ったうまです。もしかしたらと思って“イベント”のクエストを開いてみたら……。

 週末メタルダンジョンもまだやっていませんでした! これらは毎週しっかりやっておかないとですよね、危ない危ない。

 これらの経験値稼ぎクエストはやりそびれそうになりましたが、『ダイの大冒険』コラボは順調に進んでおります。というのも、いつの間にか、“ウォークモード”でラーハルトのこころのグレードSを入手していました!

 いつの間にかすぎて、スクリーンショットすら撮っていないという体たらく。撃破数は22匹となかなかの順調っぷりでした。

 では、さっそくこころの性能を確認していこうと思います。

超スピード&植物系と物質系へのダメージが上昇!
つまりあの戦いで使え!

ラーハルトのこころ(S)の性能

・コスト132(青)
・さいだいHP+84
・さいだいMP+43
・ちから+103
・みのまもり+40
・こうげき魔力+19
・かいふく魔力+17
・すばやさ+138
・きようさ+134

<特殊効果>
・こころ最大コスト+4
・スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
・植物系へのダメージ+10%
・物質系へのダメージ+10%
・麻痺耐性+5%

 ラーハルトのこころは青枠のコスト132。上級職ではレンジャーとスーパースター、海賊、まものマスターに適性があります。

 『ダイの大冒険』に登場したキャラクターのなかでも屈指のスピードを誇っていたラーハルトだけに、すばやさの数値の高さは圧倒的。すべてのこころのなかで1位の性能となっています。

 そのうえ、青枠のなかではちからときようさの数値が高い点も魅力。そのため、ブレスなどとも非常に相性がいいこころと言えるでしょう。

 特殊効果では、植物系と物質系に対して10%のダメージアップが見込めるのが特徴です。これらの系統に対しての攻撃ならば、属性を問わず使えるのが強み。

 つまり、すばやさが必要とする戦いで植物系や物質系のモンスターが出現するコンテンツにおいて、非常に役立つこころなのです。そこまでピッタリと相性がいいコンテンツがあるのかというと……、あります!

 そう、“覚醒千里行 おどるほうせき編”に最適なこころなのです。そもそも“覚醒千里行”ではモンスターに先手を取られやすいので、すばやさの数値の高いこころは非常に重要。

 そのうえ“覚醒千里行 おどるほうせき編”に出現するモンスターは、8種類のうち6種類が物質系か植物系なのです。

■“覚醒千里行 おどるほうせき編”に出現するモンスター
・ひとくいサーベル(物質系)
・パペットマン(物質系)
・ミミック(物質系)
・ともしびこぞう(物質系)
・おどるほうせき(物質系)
・ズッキーニャ(植物系)

・ホロゴースト(エレメント系)
・ドラゴメタル(スライム系)

 このようにラーハルトのこころは、“覚醒千里行 おどるほうせき編”に最適です。ほかの使い道として、レベル上げの周回などでパーティメンバーの行動順を変えたいときのすばやさの調整にも便利。

 あらゆる局面で使える性能ではありませんが、使いどころを選べばかなり強力なこころとなっているので、攻撃役に装備させるためにも最低でも2つは確保しておきましょう!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら