【NGS 12月7日配信】新規クラススキルを全公開! 多岐に渡る機能改善で遊びやすさは究極進化
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セガは、好評サービス中のオンラインRPG『PSO2 ニュージェネシス』で、大型アップデート“業火纏いし灼熱の兵団”を12月7日に実施します。
ここでは、新クラススキルの内容と細かな改善・追加要素を中心に公開します。
新たなクラススキルを公開
“スティア”リージョンの配信とともに、クラスレベルの上限がLv.70に引き上げられます。また、新たなクラススキルが各クラス3~4種類ずつ追加。特定の武器やクラススキルの欠点を補うものが多く、クラス性能の底上げに重点が置かれています。
ハンター
マッシブハンターエクストラシールド
マッシブハンターの効果終了時に、シールドを付与する。シールドはPA発動中のみ展開され、受けるダメージを軽減し、打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ。展開中に一定回数攻撃を受けると、シールドは消滅する。
ソードアタックオルタネーション
※ソード専用
ハンターアーツアヴェンジ発動後に、最初に発動する通常攻撃が、強力な攻撃に変化する。
パルチザンクイックアサルト
※パルチザン専用
ステップアタックやステップカウンター、アサルトチャージ、フォトンブラスト発動後の特定タイミングで、武器アクションボタンを押すことで、エネミーに高速で接近した後に攻撃を行う。
ワイヤードアヴェンジレンジコレクション
※ワイヤードランス専用
ハンターアーツアヴェンジが発動したPAの距離による威力上昇が、常に最大になる。
ファイター
リミットブレイクアフターPPセイブ
※メインクラス/ファイター武器専用
リミットブレイクの効果終了時に、一定時間、PP消費量が減少する。リミットブレイクエンデュランスにより終了した場合は発動しない。
ツインダガークイックアタック
※ツインダガー専用
通常攻撃の4段目やアクセルドライブ、フォトンブラスト発動後の特定タイミングで、通常攻撃ボタンを押すことで、高速移動をしながら攻撃を行う。
セイバーウィンドエクストラ
※ダブルセイバー専用
カマイタチが、最大3段階に増加する。3段階目のカマイタチをまとった状態でデッドリーアーチャーを使用すると、すべてのカマイタチが消費される。また、スパイラルドライブを使用すると、カマイタチが2段階目の状態になる。
ナックルアタックオルタネーション
※ナックル専用
方向入力を行わずに通常攻撃の5段目を使用すると、素早く叩きつけを行う攻撃に変化する。
レンジャー
ウィークバレットセルフベネフィット
ウィークバレットを当てたエネミーの、ウィークバレットで弱体化していない部位に与えるダメージが増加する。この効果は、自身の攻撃にのみ適用される。
オブスキュアフォーム
エネミーに攻撃を当てても、狙われにくくなる。
ライフルグレネーダーアドバンス
※アサルトライフル専用
ライフルグレネーダー発動時に、無敵時間が発生する。
ランチャーアタックリインフォース
※メインクラス/ランチャー専用
【アクティブスキル】一定時間、チャージしていない通常攻撃の威力と速度が上昇する。
ガンナー
チェイントリガーインクリース
※メインクラス/ツインマシンガン専用
チェイントリガーの最大チェイン数が、150に増加する。ただし、101チェイン以降は、1チェインあたりの威力上昇量が減少する。
ヘイルオブバレッツ
※ツインマシンガン専用
【アクティブスキル】攻撃により蓄積したゲージを消費することで、高速で連続射撃を行う。この攻撃に、チェインフィニッシュとチェインブーストの効果は、
適用されない。
チェインフィニッシュアドバンス
※メインクラス/ツインマシンガン専用
チェインフィニッシュ発動時に、無敵時間が発生する。
チェインフィニッシュPPセイブ
※メインクラス/ツインマシンガン専用
チェインフィニッシュ発動後に、一定時間、PP消費量が減少する。
フォース
ユナイトテクニックPPウェルアップ
※メインクラス/フォース、テクター武器専用
複合属性テクニック発動中に、PPが自然回復するようになる。
UテクニックゲージアンプリファイFo
※フォース、テクター武器専用
弱点属性のテクニックや、法撃爆発でエネミーを攻撃したときに、複合属性テクニックのゲージ蓄積量が増加する。
ロッドチャージクイックムーブ
※ロッド専用
テクニックチャージ中の移動速度が上昇する。
タリスサインマーキング
※タリス専用
通常攻撃や武器アクションを複数回エネミーに当てることで、エネミーをマーキング状態にする。マーキング状態のエネミーは、タリス展開中のテクニックで、与えるダメージが増加する。
テクター
ロングレンジシフタ・デバンド
※メインクラス専用
【アクティブスキル】シフタ・デバンドを前方で発動させる。再使用が可能になるまでの時間は、通常のシフタ・デバンドと共有される。
UテクニックゲージアンプリファイTe
※フォース、テクター武器専用
弱点属性のテクニックや、法撃爆発でエネミーを攻撃したときに、複合属性テクニックのゲージ蓄積量が増加する。
ウォンドエレメントパスート
※ウォンド専用
一定回数、法撃爆発をエネミーに当てた後、ウォンドエレメントリヴォークを発動することで、追加で攻撃が発生するようになる。このスキルが発動できない状態のときは、ウォンドエレメントリヴォークも使用できなくなる。
タリスサインマーキング
※タリス専用
通常攻撃や武器アクションを複数回エネミーに当てることで、エネミーをマーキング状態にする。マーキング状態のエネミーは、タリス展開中のテクニックで、与えるダメージが増加する。
ブレイバー
スペシャルアビリティオプティマイズBr
※メインクラス/ブレイバー武器専用
装備中の武器と防具の特殊能力のうち、打撃武器威力と射撃武器威力の上昇値をそれぞれ合算し、高いほうの値が、打撃、射撃双方の武器威力に適用されるようになる。
レスタサインPPゲイン
レスタサイン使用時に、PPが回復する。
FアティチュードPPセイブ
※カタナ専用
フェアレスアティチュード発動後に、最初に使用するPAのPP消費量が減少する。
バレットボウイルードEXカウンター
※バレットボウ専用
バレットボウイルードエクスパンドによる回避成功時に、通常攻撃を行うことで、カウンターが発生する。
バウンサー
ピニオンブレード
※デュアルブレード専用
【アクティブスキル】攻撃により蓄積したゲージを消費することで、前方に強力な斬撃を放つ。
ディクラインジェルンエフェクト
※メインクラス/バウンサー武器専用
フィジカルディクラインとエレメンタルディクラインに、エネミーの攻撃を弱体化する効果を追加する。エネミーに、フィジカル、エレメンタル、両方のディクラインを付与すると、さらに弱体化する。
シュツルムジーカーラピッドブースト
※メインクラス/ジェットブーツ専用
シュツルムジーカー発動後に、一定時間、PAの攻撃速度が上昇する。
スペシャルアビリティオプティマイズBo
※メインクラス/バウンサー武器専用
装備中の武器と防具の特殊能力のうち、打撃武器威力と法撃武器威力の上昇値をそれぞれ合算し、高いほうの値が、打撃、法撃双方の武器威力に適用されるようになる。
ウェイカー
ファミリアユニゾンマーキングクリフ ※タクト専用
ファミリアユニゾンを当てたエネミーを、トレブルクリフマーキングのマーキング状態にする。
タクトギアエクストラ
※タクト専用
タクトギアのストック数が3に増加する。
マルメロペイシェンス
※メインクラス/タクト専用
武器アクションボタンを長押ししている間、受けるダメージを軽減し、打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ。また、攻撃を受けた時に、マルメロのゲージが蓄積するようになる。
新規アイテムの一部を紹介
“スティア”リージョンで入手できるアイテムは多数ありますが、ここではそのなかから一部を紹介します。まず、ギャザリングや特定のエネミーからのドロップなどで入手できるレア素材“インフェリウム”。クヴァリスのブリザーディアムに相当する素材で、さまざまなアイテムと交換することができます。
新規のレアリティ★8武器は、2種類のシリーズが登場。“ククロフィス”シリーズは、“インフェリウム”と引き換えに入手できる交換専用武器です。プリセット能力の有無やそのレベルによって必要な“インフェリウム”の数が変化。プリセット能力がないものであれば比較的容易に入手できます。
“セイガヨウ”シリーズは、期間限定イベント以外のドロップ武器としては初の属性武器です。炎属性に加えて、必ず“フレイムウィーカーII”が付与されるのが特徴。
特殊能力カプセルでは、新たに“ドルドラ・ソール”や“スティラ・ドミナ”などが登場。デメリットがある半面、強力な効果を得られる傾向にあります。
さまざまなシステム改善を実施
“スティア”リージョンの配信と同時に、さまざまなシステム拡張・改善が行われます。それらを個別に紹介していきます。
顔バリエーションにハツラツフェイスを追加
ACスクラッチのイチオシ景品が対象のリサイクルアイテムを追加
SGスクラッチの景品リストに陳列終了予定のアイコンを追加
マッチング画面に受注中のクエストRank表示を追加
メンバー募集中のパーティー検索に自動参加ボタンを追加
チームマスターコメントの最大文字数を拡張
アークスカードに所属チーム名の表示を追加
アークスカードに新たな背景を追加
PSEバーストアンコールの発生確率上昇
リージョンマグのブースト効果を上書きできるように改善
戦闘中にリューカーデバイスを利用できるように改善
開発チーム一問一答
――新たに追加されるクラススキルのなかで、とくにオススメのものは?
回答:どのクラススキルもぜひ試してみていただければと思いますが、「Uテクニックゲージアンプリファイ」はとくに試してみてほしいスキルの1つです。このクラススキルはフォースとテクター両方のツリーに存在しますが、両方を習得することで、複合属性テクニックゲージ蓄積量上昇効果が重複して適用されます。
そのため、クラス構成をフォース・テクターの組み合わせにすることで、複合属性テクニックがかなりの頻度で使えるようになりますので、使ってみていただければと思います。
――“ククロフィス”シリーズのデザインコンセプトと性能を語れる範囲で教えてください。
回答:”ククロフィス”シリーズは、 クヴァリスリージョンとスティアリージョンに出現するドールズをモチーフにした武器です。ドールズの武器をそのままプレイヤーが使うような物から、武器として使うために加工されてしまった物まで、デザインの幅の広さも特徴です。 性能面では高い攻撃力を持ち、ドールズに有効な潜在能力を持つため、幅広く活躍できます。
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