【攻略】ダイの大冒険コラボの復刻こころ、確保しておくべきものは? 性能もあわせて解説【電撃ドラゴンクエストウォーク日記#1478】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 なんだかんだ、情報屋ドラキーの要素を楽しんでいるレトロです。とくに“アドこころチャンス”はCMを見ることでもう1つこころをもらえるため、とうばつ手形を消費して戦うメガモンスター戦で発生するとラッキー! 流れるCMは自分の環境だとほかのゲームのものが多く、興味はないためたいくつな時間ではありますが、それは致し方なし。

 とはいえ、冒険者たちの反響を受け、一部調整を検討しているとのこと。ゴールドパス期間だとCMが流れないなど、ゴールドパスユーザーにメリットがあるような調整だといいなと、勝手に思ってます!


  • ▲追加の獲得でグレードSのこころが出ることもあるようですが、僕はDが多いです……。

 現在、ダイの大冒険イベントの第2弾が開催中で、第1弾で登場したこころが復刻入手可能となっています。僕はメガモンスターの魔王ハドラーやフレイザードのSを取り逃していたので、非常にありがたかったです。

 そこで、今回は復刻で入手できるこころの性能を紹介。今からでも獲得の必要があるのかなど、確認していきます。


復刻①バロン版キラーマシンのこころ

オススメ度★★

 バロン版キラーマシンのこころは、コスト93の青枠。ちからとすばやさ、きようさが高めで、青枠らしいステータスを持っています。特殊効果では体技ダメージとドルマ属性斬撃・体技ダメージ、そしてマシン系へのダメージがアップします。そのため、基本はドルマ属性体技スキルに適したこころだといえます。

 最も適した武器は“ガーディアンインパクト”が使える守護神の戦笛。マシン系でドルマ属性が弱点の敵が出たら、ぜひ採用したいところ。そのほか、ガルーダウィングや冥獣のツメ、魔狼牙など、適した武器はそこそこあったりします。

 ただ、その後に登場したこころに、さらに強力なものがあるため、実際のところは出番はあまりないでしょう。

復刻②アバン(ドラゴラム)のこころ

オススメ度★★★★

 アバン(ドラゴラム)のこころは、コスト95の緑枠。ステータスは平均的な感じで、とくに秀でたものはありません。特殊効果を見てもわかるとおり、戦う補助役向けのこころで、“ベホイミ”を習得できるのが最大の利点。“ベホイミ”を習得できるこころのなかではコストが最も高く、高レベル帯になってからでも採用しやすいです。

 使いどころは、レベル上げ時にパーティに回復役がいないとき。賢者かパラディン、大神官がパーティにいないとフィールドでの回復ができませんからね。そういった場合に、誰かに装備させることで回復が可能になるというわけ。

 なお、ギラ属性耐性もアップするため、ギラ属性を軽減したい場合に回復役に装備させるのもアリ。とはいえ、同コスト帯ならあくま神官(覚醒)のこころのほうが上なので、やはり使いどころは“ベホイミ”を習得させたいときでしょうかね?

復刻③クロコダインのこころ

オススメ度★★★

 クロコダインのこころは、コスト92で黄枠。さいだいHPとみのまもりが100オーバーと、防御面に期待して採用するこころとなっています。最大の特徴は特殊効果“HP25%以上で致死ダメージ時にごくまれにHP1で生き残る”。ゴッドハンドやパラディンなど、攻撃を引き受けるポジションのキャラに装備させると輝く可能性があります。

 ただ、ちからが+34とかなり低めで、バギ属性斬撃・体技スキルであっても、攻撃面に期待して採用するケースはまれでしょう。

復刻④ヒュンケルのこころ

オススメ度★★★

 ヒュンケルのこころは、コスト89の赤枠。特筆すべきはちから+110で、このコスト帯では破格の数値です。ヒャド属性とドルマ属性斬撃・体技スキルであれば、最前線でもコストしだいで採用できる性能を持っています。

 ただ、さいだいHPがやや低く、難敵相手に使うのはやや厳しいところ。相手や状況を見て採用する必要がありそうです。

 バロン版キラーマシンもそうですが、ドルマ属性ダメージをアップするこころが多いですね。ヒュンケルのこころは斬撃スキルにも対応可能なので、鎧の魔槍や鎧の魔剣、常闇のやりなどでも採用できます。

復刻⑤魔王ハドラーのこころ

オススメ度★★★

 メガモンスターである魔王ハドラーのこころは、コスト92で紫枠。呪文アタッカー向けのこころで、こうげき魔力もそこそこ高めです。じゅもんダメージが7%アップし、さらにギラ属性じゅもんなら10%、イオ属性じゅもんなら7%ダメージがアップします。ギラ属性じゅもんを使うなら、コストしだいですが最前線でも採用できる性能を持っているのがうれしいところ。

 ぴったりハマる武器は、やはりじごくの魔鏡。ギラグレイドを使う場合の採用候補となりますので、じごくの魔鏡を入手済みであれば、ぜひ魔王ハドラーのこころを確保しておきましょう。

復刻⑥フレイザードのこころ

オススメ度★★★

 同じくメガモンスターのフレイザードのこころは、コスト99で紫枠。こちらも呪文アタッカー向けのこころですが、対象属性はメラとヒャドになっています。とはいえ、こうげき魔力はそこそこで、ダメージアップを求めるならほかによいこころはたくさんあります。

 ただ、さいだいHPとさいだいMPがどちらも120を超えており、長期戦を想定したこころとしては悪くないです。コストがほかの強力なこころよりは低めなので、うまくハマるタイミングがあるかもしれませんよ?

 相性のよい武器は神鳥の杖やオーシャンウィップあたりでしょうか。ヒャド属性はしばらく強力な呪文が実装されていないので、そろそろありそうな気もしますがはたして!?


 正直、復刻のこころは最前線でがっつり使えるといったものではなく、未入手の人に向けたコレクション要素といった部分はあるかもしれません。ですが、局所的に使えるケースもあるので、余裕があれば各1個ずつは手に入れておきましょう。






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら