ゲーム『炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章』レビュー。体内酸素管理がバトルのカギ。攻撃すればするほど強くなるのも超爽快!【電撃冬アニメ×ゲーム】

セスタス原川
公開日時

 モブキャストゲームスとextra mileから配信される、テレビアニメ『炎炎ノ消防隊』を題材としたスマートフォン/PC向け新作ゲーム『炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章』

 今回の記事では、本作のバトルシステムについて紹介してきます。

※本記事に掲載しているのは開発中の画面のため変わる場合があります。

 なお、電撃オンラインではこの冬おすすめしたいアニメに関連するゲーム、ゲームに関連するアニメを特集する“冬だ! アニメだ! ゲームを遊ぼう(電撃冬アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、Twitterでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

“体内酸素”の管理がバトルの鍵

 本作は、『炎炎ノ消防隊』のキャラクターたちを編成して戦うバトルRPG。一番のポイントは、好きな消防隊員たちを自由に編成できるところです。

 第8特殊消防隊のメンバーはもちろん、第5特殊消防隊や第1特殊消防隊などのキャラクターも登場。自分好みの編成でバトルに挑戦できます。

 バトルの鍵となる要素は、行動に必要となる“体内酸素”です。何か行動をするたびにこのゲージが消費されていきます。

 “体内酸素”が無くなった場合、休憩することで回復可能ですが、休憩はそのターンの行動権を消費してしまうので、できる限り休憩は使わず継続的に戦うのがベスト。この数値管理がバトルで重要です。

 キャラクターのスキルは大きくわけて、全体への攻撃か、単体への強力な攻撃に分かれます。複数の敵にも対処できる全体攻撃は便利ですが、1体だけを相手にするボス戦などでは単体攻撃も必要。編成に両方を取り入れたいところです。

リンクバーストや必殺技で攻めまくる

 行動順が連続しているキャラクターがどちらも攻撃コマンドを選択すると“リンクバースト”が発動。両者のダメージが上昇します。

 また、バトルを続けているうちに溜まる必殺技ゲージが最大になると、キャラクターの必殺技が発動できます。どれもバトルを決着させるレベルの強力なものとなっています。

 行動にはバフや回復系もありますが、“リンクバースト”の影響で攻撃をしまくる押せ押せの戦法が有効な印象。立て続けの攻撃で敵を倒していくバトルは爽快感がありました。

 その攻撃し続ける戦法が通用しない強敵が登場した際には、バフや回復系を組み合わせたり、休憩で“体内酸素”を回復させたりなど、戦略的な戦い方が必要になりそうです。

スキルカードを装備すればさらに強く

 キャラクターの編成の際には、キャラクター本人以外にも“スキルカード”と呼ばれるものを装備できます。これらはキャラクターのステータスを底上げしてくれる効果があり、相性が良いものを装備すればキャラクターの性能を数倍に引き上げてくれます。

 “スキルカード”のイラストには物語やキャラクターを象徴するシーンが使用されているので、作品ファンの方はお気に入りのシーンのカード収拾を目指す楽しみ方もできそうです。

仲間と遊べるレイドバトルも。期待のコンテンツ多数

 バトルにはオート機能、倍速機能が実装されており、周回を行う際のストレスも軽減されています。クリア報酬では育成素材が手に入るので、積極的に挑戦して育成環境を整えたいですね。

 バトルはシンプルでわかりやすい作りになっており難しくないので、誰でもすぐに仕組みを理解できるはず。加えて、前回の記事でお伝えしたように、可愛らしい3Dキャラクターが戦う姿も見逃せません。

 バトルはストーリー上のもの以外にも、同じ消防団(ギルド)に所属するプレイヤーと共闘するレイドバトルも用意されています。育成したキャラクターで仲間のピンチを助けることができれば、まるで森羅たちのような人々を救う消防団の気分を味わえるかもしれませんね。

アマギフコードが当たる! 電撃冬アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2023年2月8日(水)23:59までに、電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃冬アニメゲーム2022”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては別記事にまとめております。当選者に対してはTwitterのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行う予定です。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【Twitterキャンペーン注意事項】

※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Twitterへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。TwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・Twitterおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。


※開発中の画面のため変わる場合があります。
© 大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
©Mobcast Games Inc. ©extra mile Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら