『北斗の拳 LEGENDS ReVIVE』の攻略法や裏技を電撃の編集&ライターが伝授。世紀末座談会 前編

ライターM
公開日時
最終更新

 セガゲームスが配信するiOS/Android用アプリ『北斗の拳 LEGENDS ReVIVE(以下、北斗リバイブ)』について、電撃の編集&ライターが語り尽くす“世紀末座談会”を掲載。好きが高じて座談会が長時間に及んだため、前後編の2回にわたってお送りします。

【世紀末座談会 参加者】

ゴロー……『北斗リバイブ』は配信開始直後から精力的にプレイしており、さまざまな攻略法を伝授してくれる。電撃オンラインのジャッカルとは俺のことだ!

kbj……原作の『北斗の拳』をこよなく愛する電撃オンラインのスタッフ。『北斗リバイブ』は、マイペースに進めながらストーリーを楽しんでいる。

ライターM……『北斗リバイブ』の担当ライター。もちろん原作も履修済み。チェリーやスイカを目押しする動体視力を日々鍛えている。

  • ▲ラオウの愛馬・黒王号になりきったつもりのkbj(左)と、ザコキャラに扮したゴロー(右)。

多くのユーザーがつまずいた二大難所

ライターM:まずは、ストーリークエストでの最初のつまづきポイントについての攻略法を紹介しますか! おそらく最後のつまづきポイントでもあるのですが……。

ゴロー:どこどこ?

ライターM:第12章-4の拳王と、第12章-10のリュウケンですね。

ゴロー:あ~、確かに手強かった記憶あるわ。

kbj:でもゴローさん、ちゃんとミッションリスト3つ達成してますね。

ライターM:確実にクリアするにはどうすればいいかと聞かれたら、正直、抜け道みたいなものはないですよね?

ゴロー:どうせならリスト達成してクリアしたいじゃん? でも、敵は最初絶対に奥義を使ってくるでしょ。奥義の後の通常攻撃が同じ拳士に被ると……。

ライターM:沈みますね。

ゴロー:何回もチャレンジしてばらけたときがチャンス! 本当にそれしかないよ。

kbj:必勝じゃないじゃん!

ライターM:抜け道的なものはないんですよ。でもこのアプリ、そこまで課金に依存しないというか、各コンテンツをまんべんなく遊んで拳士のカケラを集めれば、いつの間にかキーとなる拳士も手に入るじゃないですか。

ゴロー:それでいうと、ハート様はタンクで手堅いのよ。カケラの集めやすさとHPの多さとで、戦力がそろっていない人は前列のうち1体をハート様にしてとにかく硬くして、ハート様に奥義が当たればそのまま倒せるみたいな感じにしてもありかなと。

kbj:なるほど~。

ゴロー:奥義で1/3引き当てればいいの(笑)。

kbj:期間限定ガチャでURを狙うよりも手っ取り早いかも?

ゴロー:ハート様ならログインボーナスでもカケラが手に入るし(※編注:ハートのカケラが手に入るログインボーナスは10月で終了しております)。ショップにもあるし、激闘クエストでも手に入るから集めやすいよ。

ライターM:どの拳士も、ガチャ限定キャラ以外は比較的手に入りやすいですよね。そういったキャラでも★7まで育てるとそこそこ強くなりますし。なので、攻略もわりとキャラ依存と言ってしまっていいかなと思うんですよ。

ゴロー:コウリュウはカケラが集まりづらいから、それを考えるとウイグルかハート様を前衛において、とりあえず奥義耐えられる拳士を前衛に置いて、あとは後衛の火力でボコるしかないね。

ライターM:それに加えて、追加実装された“極意”があるじゃないですか。たとえばダメージを受けることでゲージが貯まる極意とか、奥義を一撃食らってからの反撃効率がまた違ってくるのかなと。

ゴロー:結局、自分の最大HPに対してどれくらいダメージを受けたかによって奥義のゲージも増えるから、たぶん拳王の奥義を食らったらだいたい次にその拳士が奥義を放てるかなと。それで言うと、超イチオシがジャッカル。

kbj:ジャッカル!? キャラにちなんで、我々を欺こうとしていない?

ゴロー:ジャッカルの奥義は確率で気絶効果がつくし、カケラも手に入りやすくて★7まで育ってる。

ライターM:ショップ関連は今ひとつ内容を把握し切れてないんですけど、今日はハート様のカケラとかありますね。

ゴロー:試練ショップに並ぶ拳士のカケラは固定よ。

ライターM:そうだったの!?

ゴロー:雑貨以外のショップは変わらず。拳士のカケラのラインナップは変わらないけど、“完売”はリセットされて再度買えるようになるかな。

kbj:ヤバイ、練気ショップとかまったく使ってなかった。どうりで弱いわけだ。

ライターM:それはもったいないを通り越して、もはや縛りプレイですね。ある意味漢(おとこ)らしすぎます。

kbj:じゃあショップを使えばコウリュウも手に入るの?

ゴロー:コウリュウのカケラは激闘クエストで手に入らないし、何よりも使いづらいのよ。奥義で自分のHP減らしちゃって、自分で回復もできるけどプラマイゼロになって強みがよくわからない(笑)。

kbj:だったらいっそ、タンクらしいタンクを使ったほうがいいと?

ゴロー:そう、ハート様が一番いいのかな。でも、みんな使っているから俺は使わない。初めのうちはコウリュウを使っていたけど使いづらくて、コイツダメだなって速攻クビにして……。

kbj:ヒドイ(笑)。デバフしつつ回復できる必殺が便利なのに。

ゴロー:詰まるところこのゲーム、タンクいらないんですよ。

ライターM:どのコンテンツに主眼を置くかでもあるとは思いますけど。

ゴロー:対人戦の“練気闘座”。

ライターM:ああ、なるほど。

ゴロー:このゲーム、対人戦では火力が重要なのよ。なかでも拳王が飛び抜けていて、火力もあるのに盾役もこなすから、はっきり言って他のタンク拳士は入れなくてもいいかと。

ライターM:そこで拳王を推されるとつらい人が多いかと……。

ゴロー:俺も持ってないからね。おかしいもん、アイツだけガード率高すぎるでしょ。

ライターM:期間限定の課金ガチャを推すわけじゃないですけど、UR拳士は頭一つ飛び抜けていますよね。とくに奥義の火力とか。

ゴロー:奥義と必殺技の性能が桁違いだよね。

ライターM:まあ恒常的に回せるガチャではないので、チャンスに備えて天星石は温存します(スタミナ購入には使うけど……)。

ゴロー:あとは“極意”も重要。まず“風(緑)”ならレベルを上げると初手から奥義をブッパできて強いよ。拳速が勝っていればの話だけど。

ライターM:HP上げるのも地味に重要ですよね。前衛のHPを上げておけば、それだけ勝率も上がりますよ。

南斗の試練は早い者勝ち!?

ゴロー:コンテンツ別の話題なら“南斗の試練”も攻略法があって、絶対先に落とさなければいけない奴っているのよ。

kbj:ほほぅ。

ゴロー:一番後回しにすべきはフォックス。奴は確率で生き返るので。優先するのはクラブ。南斗の試練って基本的にはHP吸収するしか回復方法がないのに、回復量そのものを下げてくるのよ。追加効果の“出血”も痛いので、レイも優先。あとは単純に火力が高いシンとかジャッカルも危ないかな。追加効果“気絶”を持ってる拳士も早く倒したほうがいい。

kbj:そこらへん好みにもよるかもだけど、とりあえず目星をつけておいて出現したら倒すと?

ゴロー:そうそう。タンク系は火力がないから、俺は後回しにしている。

kbj:なるほど。今度、気にしてみよう。

ライターM:『北斗リバイブ』って、遊ぶコンテンツによって戦い方とか編成がガラッと変わりますよね。

ゴロー:変わるね~。特に南斗の試練は突破するのに結構頭使うよ。

ライターM:私はリンを編成しているので回復は意外と安定しているんですよ。3ターンに1回くらい、奥義で一気に回復するので。

ゴロー:あ~、確かに。あとはね、相手の奥義ゲージを減らす必殺技を持っている奴。ケンシロウの奥義もそうだし、ジャッカルは必殺技“腰抜けが~!!”がそうなんだよね。

kbj:必殺技だけで削れるんだ? ジャッカルは奥義ばかり見ていて、気にしていなかった。

ゴロー:そう。結構ダメージを与えてトドメをさせないと敵が奥義を放ってくるので、最後にジャッカルの必殺技を使っておくと敵の奥義を封じられる。

ライターM:戦い方がクレバーだ!

kbj:そういう意味ではジャッカルっぽいね(笑)。最初は『北斗リバイブ』は攻略要素がそんなにないかと思っていたのよね。

ゴロー:攻略要素はすごいある! 脳筋プレイもダメではないけど、後半は考えて戦わないと1人くらい倒されてスコアが下がっちゃうので。

kbj:俺が南斗の試練についてアドバイスをするなら、前衛のHPが減ったら後衛に下げて、ステータスアップでHPを回復させるとかかな?

ゴロー:そうだね。特定の階に用意されたステータスアップもわりと取らなくていいものとかもあるので。絶対取ったほうがいいと思うのは、クリティカルと攻撃アップとHP吸収。

kbj:カウンターは不要?

ゴロー:本当に反射しているのかというくらいダメージが少ないからね。優先順位でいうとクリティカル、攻撃アップ、HP吸収。その次にガードと防御。最後は自分の状況を見て闘気回復とHP回復。最終的にポイントが余ったらとっていいレベルがカウンター。

ライターM:ちなみに開発者の方にお話を伺ったときは、「HP回復>クリティカル=攻撃+>防御」っておっしゃってましたね。HP回復は、見つけたら絶対取った方がいいレベル。HP回復があるのとないのだと攻略難度が段違いだって。

ゴロー:なるほどねぇ。

kbj:人はみんな心に、自分の攻略を持っているんですね。

ライターM:うまくまとめましたね。

ライターM:ハードは結構きついですよね。

ゴロー:最初はきつかったけどね。ランキングって毎朝5時にリセットされるんだけど、その瞬間からヨーイドンになるのよ。50階踏破すると絶対同じポイントなので、誰が一番最初にクリアするかのスピード勝負。

ライターM:本当だ、全員同じポイントで並んでいる! この仕組みって気付いていない人もいるかとは思うんですけど、記事化したら恨まれたりしませんかね?

ゴロー:絶対に書いたほうがいいでしょ。そうすれば、毎朝5時に起きる規則正しい生活になるしね。

kbj:さすがに5時は早くない!?

ライターM:たとえばの話、イージー混ざってもいいからとにかく50階まで登っておけば、次回は40階から残り10階をハードでクリアすることで最高ポイントを獲得できるわけですね。

ゴロー:1人でも倒されたり、1日サボったりするとダメだけどね。40階までスキップできるようになってから、俺にとってはもう神コンテンツになった。最初は1階から50階までまじでキツかったもん。

ライターM:正直なところちょっと面倒くさかったですよね(笑)。それにしても、早朝ダッシュの件は知りませんでした。

ゴロー:本当に? 俺は「よし、50階クリアした」ってランキングを確認して、2人くらい上位にいると「チッ、コイツら~」って舌打ちしちゃう。だいたい上位にランクインしている人ってよく見る名前なんだよね。

kbj:全然知らなかったけど、気付いている人はいるんだなぁ。

拳士の育成ポイントは?

kbj:やっぱりストーリークエストは、第12章-4の拳王、第12章-10のリュウケンに引っかかって止まる人が多いみたいだね。

ゴロー:ストーリークエストはつまづくことはないよ?

ライターM:私も集中的なレベル上げをせずに遊んでいて引っかかったのはその2カ所ですね。もっとも、リンをパーティーに組み込んだら解決しました。

kbj:あ~、回復役で役立つよね。

ライターM:パッシブスキル“気丈な眼差し”のバフ効果で、味方前列の防御を強化していました。むしろ回復目的でいったら、奥義ゲージが貯まる前に誰かが倒されてしまうんですよ。どうしても攻略傾向がキャラ依存になってしまって、もはやテクニックがどうこういう話でもないですからね。

ゴロー:強いて言えば育成だね。さっきちょっとだけ触れた“拳速”は、練気闘座でのみ輝くステータスだけど、練気闘座やるなら絶対上げておいたほうがいいよ。

ライターM:トータルの強化がじわじわと効いてくる感じですね。

ゴロー:チーム強化の格納庫でのバギーとかは絶対やったほうがいい。でもあれ、10連はワナだからやっちゃダメ。

ライターM:引っかかりましたか(笑)。

ゴロー:だってマイナス結果もあるのに10回もやっちゃダメでしょ。マイナス結果は1回ごとにキャンセルしたほうがダメージも少ないから、それでちまちまやったほうがいい。

kbj:でも育成ってやること多くて戸惑うよね。まず何をしていいのかわからなくて、スキルアップとか七星解放とか。

ライターM:何よりも最初にプレイヤーのレベルが上がらないと、あれこれロックがかかっていますからね。

ゴロー:アンロック条件を達成したらまずはクラスアップかな。根本的な強さはそこにかかっているので。七星解放はそんなにポンポンできるものでもないし。

kbj:装備の強化とかは?

ゴロー:装備は後回しでいいと思うけど、奥義書だけは強化したほうがいいよ。覚醒していると奥義の効果も強化されるし。覚醒に必要な奥義書は“宝物交換所”で交換できるよ。

kbj:結構貴重な素材を「この拳士に使っていいのか?」と躊躇するしね。それこそさ、URの拳士が手に入るまで貯めておいた方がいいのかなとか。

ゴロー:使っていいか迷っているのは多分“覚醒の宝珠”だよね? これわりと貴重なんだけど、俺はガンガン使っている。

ライターM:私も(笑)。違いを体感できるレベルなので、そこまで温存しておく意味も感じられなくて。

ゴロー:なんならグレードダウンすれば戻ってくるし、宝物庫ガチャやレベル上限到達したときのEXPショップで経験値2,400払えば手に入るよ。

ライターM:それってわりとエンドコンテンツじゃないですか。

ゴロー:エンドコンテンツだね。七星解放も星7までいってゴールじゃないから。

kbjライターM:そうなの!?

ゴロー:星7達成するじゃない? 次は起死回生といって死超星が輝いて「なんだこれ?」ってみたら、さらにカケラを使って天地人の能力を上げていくのよ。

ライターM:ぅわぁ……。

ゴロー:これっていつまで続くんだろうって。よし、ジャッカル育て切ったと思ったら何か出てきてヤバイと思って。

ライターM:謎のジャッカル愛が。

ゴロー:コイツ外道すぎて、好きなんだよね(笑)。

ライターM:確かにこのゲームって、最終的には好きな推しキャラで遊びたいってなると思うんですけど、それを貫くにはかなりの覚悟が必要じゃないですか。

ゴロー:そこはまあ、やり込みで何とかなる。俺の中で最終的なコンセプトは決まっていて、五車星+ユリアっていう編成を考えているのよ。

kbj:なるほど! おもしろいけど実装いつだろう!?(笑)

ライターM:あとは、わりと最近追加されたので“極意”ってあるじゃないですか。あれも結構意識したほうがいいんですかね?

ゴロー:デイリーイベントで奥義を発動するのに、たとえばクラス紫で解放される一番目の極意の中でも、攻撃時に闘気がプラスされる“水”とかはオススメ。レベル10くらいまで強化して効果が+100を超えていればたぶん、岩相手でも奥義を撃てる。とりあえず全員水の奥義を使える拳士で固めておけばクリアしやすいとか稼ぎやすいというのもかなり重要な攻略ネタだと思うよ。エクストラハードのザコ討伐で、1回100万くらい稼げるしデイリーは重要。

kbj:マジかよ。

ゴロー:コレ、自分のデッキの強さを実感できるいいコンテンツだと思うよ。どれだけダメージを与えたかというのがパーセントで出るじゃない。だからちょっと強化して今日やってみようってなったときに、2%上がっているとか。

ライターM:まさかの2%を体感できるコンテンツ!

ゴロー:基本ダメージがぶれないからね。あとこれは私感だけど編成によってどこでクリティカルが出るかとか決まっていると思う。必殺技が発動するタイミングとかも同じなのよ。だから、同じ編成でも拳士の位置を入れ替えるだけでダメージもえらい変わる。

ライターM:裏を取るのが大変そうですね。

ゴロー:だから自分でアレコレ試してみて、最大ダメージが出る組み合わせをメインのパーティ編成の中で見つけるというのはすごいアリかなと。だから俺は、ジュウザの必殺技が必ず2回発動する配置とかにして奥義出せるようにもしているよ。

ライターM:ジュウザの極意は、ジュウザ固有のもので「パーティーに同じ属性の極意のキャラを3体以上配置するとその属性の極意の効果LvMAX時の半分を得られる」というものなので、“風”3人+ジュウザだと初手でジュウザも奥義をブッパできるんですよね。あと水を3人配置したら、攻撃時の闘気上昇量が上がりますね。

kbj:ジュウザ、いいな。持ってないけどね!

 と、かなり長くなったところで座談会の前編はここまで。次回はギルドコンテンツや原作への熱い北斗愛を語り合います!

©武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証GC-218 ©SEGA

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

  • メーカー: セガゲームス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月5日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

  • メーカー: セガゲームス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月5日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金