【スパクロ】『革命機ヴァルヴレイヴ』がついに期間限定参戦!(オオチP情報局#37)

栗田親方
公開日時
最終更新

 バンダイナムコエンターテインメントから配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』。本記事では、本作のプロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の、最新情報に関するインタビューをお届けします。

※本ページの内容は、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合や、画面写真に開発中のものが含まれている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 第37回となる“オオチP情報局”では、11月の強敵イベントで参戦する『革命機ヴァルヴレイヴ』の新ユニットほか、全5体の新ユニット&2つの新パイロットパーツ(PP)の主要データを公開しています。“SSP(スパロボセンパイプロデューサー)”として活躍中のオオチPがアンケートに答えるコーナーにも注目!

バンダイナムコエンターテインメント

スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー

オオチ ヒロアキ

 開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。


11月の強敵イベントについて

――11月1日スタートの強敵イベントで活躍する、『革命機ヴァルヴレイヴ』『トップをねらえ2!』『アクエリオンEVOL』『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』『機動新世紀ガンダムX』の新ユニットの詳細データを教えてください。

 主人公の時縞ハルト君の誕生日に期間限定参戦情報を発表しましたが、今回『スーパーロボット大戦DD』でも参戦している、『革命機ヴァルヴレイヴ』が期間限定で参戦します。

 実はスパロボDDが登場してから、「スパロボDDに参戦した作品はスパクロには登場しないの?」というお問い合わせを複数いただいておりまして、今回そのお問い合わせに答えた形になります。

 スパクロは様々な作品が登場するのが良いところだと思っているので、他のスパロボシリーズに直近参戦した作品も積極的に参戦が実現できるように、運営を頑張って行きたいと思っていますのでご期待ください。

[アタッカー]ヴァルヴレイヴⅠ:時縞ハルト

  • ▲ヴァルヴレイヴⅠ。
  • ▲時縞ハルト。
  • ▲ヴァルヴレイヴⅠのノーマル必殺。
  • ▲ヴァルヴレイヴⅠのノーマルアビリティ。
  • ▲ヴァルヴレイヴⅠのVアビリティ。
  • ▲ヴァルヴレイヴⅠのEXアビリティ。
  • ▲PP時縞ハルト。
  • ▲PP時縞ハルトのPAツリー。

[ディフェンダー]アクエリオンEVOL:アマタ・ソラ

  • ▲アクエリオンEVOL。
  • ▲アマタ・ソラ。
  • ▲アクエリオンEVOLのノーマル必殺。
  • ▲アクエリオンEVOLのノーマルアビリティ。

※アビリティ「純愛合体」の一部説明文に誤字があることを確認しており、次回データ更新時に修正を予定しております。
正:クリティカル倍率特大アップ 誤:クリティカル率倍特大アップ


  • ▲アクエリオンEVOLのVアビリティ。
  • ▲アクエリオンEVOLのEXアビリティ。

[ブラスター]ガンダムヘビーアームズ改(EW版):トロワ・バートン

  • ▲ガンダムヘビーアームズ改(EW版)。
  • ▲トロワ・バートン。
  • ▲ガンダムヘビーアームズ改(EW版)のノーマル必殺。
  • ▲ガンダムヘビーアームズ改(EW版)のノーマルアビリティ。
  • ▲ガンダムヘビーアームズ改(EW版)のVアビリティ。
  • ▲ガンダムヘビーアームズ改(EW版)のEXアビリティ。

[ファイター]バスターマシン19号[Ω]:ラルク・メルク・マール

  • ▲バスターマシン19号[Ω]。
  • ▲ラルク・メルク・マール。
  • ▲バスターマシン19号[Ω]のノーマル必殺。
  • ▲バスターマシン19号[Ω]のノーマルアビリティ。
  • ▲バスターマシン19号[Ω]のVアビリティ。
  • ▲バスターマシン19号[Ω]のEXアビリティ。

[シューター]ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク☆:シャギア・フロスト

  • ▲ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク☆。
  • ▲シャギア・フロスト。
  • ▲ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク☆のノーマル必殺。
  • ▲ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク☆のノーマルアビリティ。
  • ▲ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク☆のVアビリティ。
  • ▲ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク☆のEXアビリティ。
  • ▲PPシャギア・フロスト。
  • ▲PPシャギア・フロストのPAツリー。

その他のご質問

――Ver5.0大型アップデートの反響についてお聞かせください。

 合体攻撃時にBGM変更の機能もあったため、かなりの反響をいただきました。やはり皆さん合体攻撃は同時攻撃だけでなく、完全な合体も期待されているなと実感した形です。

 これからも継続してこのようなユニットは登場させていきたいと思っています。

――期間限定参戦した『ポプテピピック』『機神咆吼デモンベイン(PS2版)』の盛り上がりについてお聞かせください。

 多くのユーザーの皆さんに遊んでいただき、シナリオの面白さについて好意的な感想をいただきました。個人的にも盛り上がって大変嬉しかったです。

 これはひとえに、『ポプテピピック』『機神咆哮デモンベイン(PS2 版)』両作品の懐の深さ故実現したことと考えており、関係各位には大変感謝しております。

 今後もこのような取り組みを行っていきますので、引き続きご期待ください。

――次回の生スパチャンの予定について、教えてください。

 年末くらいに実施できれば良いなと考えています。
 ご期待ください。

――そのほかにユーザーの皆さんに伝えておきたいことはありますか?

 スパクロが4周年を無事に迎えることができ、ユーザーの皆様には大変感謝しております。

 これからも末永くユーザーの皆様に愛されるアプリになれるように、頑張って行きたいので引き続きご期待ください。

オオチPのアンケート回答コーナー!

ゲームシステム&UI関連

――オプションのムービー再生設定で、ΩスキルのムービーとXΩスキルのムービーを分けてほしい。ΩスキルはOFFにして、XΩスキルはONにしておきたいから。

 確かに一番見たい演出が優先して表示されるように選択したいと思いますので、非常に分かります。

 ムービーの再生設定は対応予定です。今、実装方法を検討しています。

――育成クエストで手に入る限界突破の欠片ですが「ファイター限突材(かけら)」と「ブラスター限突材(かけら)」もドロップ報酬で入手できるようにしてください。

 ファイター、ブラスターも限界突破素材の入手手段を増やす必要はあると思いますので検討します。

――闘滅モードが相変わらず長すぎてやっていてウンザリしてしまいます。せめて戦闘だけでもスキップパスポートで飛ばせるようになりませんか?

 サーバーの負荷の関係もあるため、簡単には実現できない項目のため、実施の実現度が見えるまで一旦保留とさせてください。

――4周年おめでとうございます、アリーナのライバルに関してなのですが日付が変わってからライバルを倒すと更新時間前なのに1日と表示されて丸々1日待たないといけないのを修正してほしいです。結構前からあるので仕様なのかもしれませんがご検討お願いします。

 処理上の関係で修正がかなり難しい箇所です。検討しますが、こちらも一旦保留とさせてください。

――期間限定ログインボーナスの最終日だけログインし損ねるというポカを何度かやらかして胃に穴が空きそうになります…。(それも日付が変わった直後に気付く)期間限定ログボの期間にいくらか幅を持たせてはもらえないでしょうか…。

 ログインボーナスは、余裕を持たせている場合もあれば、毎日ログインしないとボーナスが全部手に入らないようにしていたりと、その時の狙いによって設計を変えています。

 ついログインを忘れてしまうことがあるもの理解できるので、ログインしてなかったらログインを促す仕組みなど検討してみようと思います。

VSバトル関連

――私はスパクロをダウンロードしてから毎日欠かさずプレイして連続ログイン492日ほどです。さて、4周年大型アップデートで作戦クエストなるモノが始まるそうですが、手持ちを見た感じVSクエスト育成をある程度して戦力になりそうなのは20~25体で正直ギリギリな気がします…宝石の配布増やすか、または最近の報酬機用の専用育成素材でも良いので作戦クエストで使える頭数増やしたいです♪特にランクがそこまで上がってないと最大出撃数の25体は難しいんじゃないでしょうか?どうお考えでしょうか?よろしくお願いします!

 ユーザーさんの全体的な育成状況を見て、パイロットパーツの育成素材の配布量は調整しています。

 毎月行っている育成イベントや新機能の作戦クエスト報酬にも含まれていますし、作戦クエストでのプレイ状況を判断して配布状況を調整していきますので、ご期待ください。

 あとは、11月に久しぶりのPP育成強化月間を実施しますので、楽しみにお待ちください!

――4周年おめでとうございます!!質問ですが、死にバフ機体のコストを引き下げる予定はありますか?また、4周年のイベントが豪華で嬉しい限りです。オオチpにはこれからも頑張って欲しいので、厳しい声にも負けず頑張って下さい!

 オオチです。声援ありがとうございます!
 ご意見ありがとうございます。

 死にバフ機体は使いやすい効果が多いので、コスト調整は慎重に行いたいと思っていますので、ユーザーさんのプレイ状況を見ながら検討して行きます。

オリジナル&OG関連

――4周年おめでとうございます!ソリス組なのですがだんだん合体攻撃に向けて?組み合わせが決まりつつある流れなきがしますがちょっとギャグよりな組み合わせではありますが自分はオリーヴとベルタの冥王合体必殺技が一番見たいと思っていますw いつかよろしくお願いしますw

ご意見ありがとうございます。

 合体攻撃演出は企画チームとどんな順番で、何のキャラクターで登場させるか常に議論の対象になっています。

 個人的にもオリーヴとベルタの組み合わせの合体攻撃は確かに見たいので、ご期待いただければと思います。

――ガシャ関連:スパクロが4周年を迎え、記念SPガシャとして「サイバスター(精霊憑依)」がΩスキル搭載ユニットがありましたが、他にも4周年キャンペーンとしてOGシリーズで活躍した「エグゼクスバイン」、「コンパチブルカイザー」等もΩスキル搭載SP記念ガシャとして出してくれると有り難い。

 「エグゼクスバイン」「コンパチブルカイザー」良いですね。オオチ好きです。

 ユーザーの皆さんの好きな機体は沢山種類があるので、何を登場させるべきか常に悩んでいます。

 即答はできませんが、登場が決まりましたらアプリで告知しますので気長にお待ちください。

その他

――期間限定イベントの復刻は無理でも、何らかの形でイベント限定SSRを入手できるようにしてほしい(武者ガンダム☆とかマジンエンペラー☆とかの☆ユニット)

 4周年インタビューでもお話しましたが、もう一度期間限定参戦が容易な作品と、難易度の高い作品があります。

 ユーザーの皆さんのご意見をいただきながら、少しずつ要望に応えていきたいと思っています。

 あと、期間限定参戦以外の過去の☆ユニットはフレンドガシャ☆で入手できるようにしています。ラインナップは定期的に追加されるので直近のユニットは入っていませんが、持ってない☆ユニットがいたら狙ってみて下さい。

 ちなみにマジンエンペラーG☆は期間限定ユニットではないので、ラインナップに入っていますよ。

――俺、段々オオチのこと好きになってきたよ…。

 いやあ、照れますねえ。ありがとうございます(*^.^*)

――これから来年春から5Gの導入にあわせてそれを活かしたアップデート・改修させてより魅力的かつ長く愛されるスパクロΩにして欲しい。

 ご意見、ありがとうございます。頑張ります!

――スパクロ4周年おめでとうございます!私は初期からやっているプレーヤーで、いわゆる強化素材のステージの上級に必要なスタミナが50だった頃のプレーヤーです(笑)まさかあの頃からこんなに長く続くとは思っていませんでした^^;最初のイベントがコードギアスで追加ユニットのガウェインと紅蓮の属性がガウェイン(ディフェンダー)紅蓮(シュータ)で驚いたのは今でもいい思い出です。ところで4周年のテーマが感謝ということで、他のユーザーさんからも声が届いていると思うのですが、ソリスの画集はまだですかね?前向きに検討お願いします。

――オリジナルキャラの設定資料かイラスト集発売して欲しいです出来れば一般流通で…。

 オオチも欲しいです。我が社に出版機能があれば良いのですが……。

 出版業界の方の熱いお便りお待ちしています。

――4周年おめでとうございます。未だにイベント報酬機だけの作品や大器ユニットがない作品があるので救済してください。(徐々にでいいので)

 ご意見ありがとうございます。

 いただいたご意見の通り、少しずつ救済して行きますのでお待ちください。


ユーザーアンケート(オオチP情報局)

 “オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします! 今回は新たに実装された“作戦クエスト”についてのアンケートもあります。※回答期限11月10日(日)23:59:59まで


©石森プロ・東映
©GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
©賀東招二・四季童子/ミスリル
©賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
©賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
©カラー
©Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
©サンライズ
©サンライズ・R
©サンライズ・バンダイビジュアル
©SUNRISE・BV・WOWOW
©SUNRISE/PROJECT ANGE
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006-2008 CLAMP・ST
©サンライズ・プロジェクトゼーガ
©SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
©創通・サンライズ
©ダイナミック企画
©東映
©BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
©葦プロダクション
©GoShogun Parters
©DANCOUGA Partner
©藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
©PLEX/MachineRobo Partner
©BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
©BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
©BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
©1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
©1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
©2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
©2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
©2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
©1999 I.G/GAINAX/KGI
©2000 もりたけし・GONZO/KADOKAWA
©2003 GAINAX/TOP2委員会
©2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
©2005 BONES/Project EUREKA
©2012 BONES/Project EUREKA AO

©SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design ©2006-2011 CLAMP・ST
© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&©TOHO CO., LTD. ©カラー
©SEGA
©創通・フィールズ/MJP製作委員会
©BNEI/PROJECT iM@S
©Production I.G/ナデシコ製作委員会・テレビ東京
©ラグランジェ・プロジェクト
©ダイナミック企画・東映アニメーション
©松本零士・東映アニメーション
©ロボットガールズ研究所
©DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
©BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
©2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
©2015 ビックウエスト
©2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
©永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
©SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
©2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media
©宮川サトシ 伊藤亰・新潮社/「宇宙戦艦ティラミス」製作委員会
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
©1984 ビックウエスト
©Go Nagai/Dynamic Planning-Project CHU
©anchor All rights reserved.
©2016 HEADGEAR 
©2008 清水栄一・下口智裕/GONZO/ラインバレルパートナーズ
©なかま亜咲・eb刊/ペンギン帝国
©ちみもりを・AIC
©ブロッコリー・バンダイビジュアル
© Imagineer Co., Ltd.
©SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2018 CLAMP・ST
©森下裕美・OOP/Team Goma
©オケアノス/「翠星のガルガンティア」製作委員会
©BNP
© 2005 AIC・チームダンチェスター/ガンソードパートナーズ
©吉崎観音/KADOKAWA・BNP・テレビ東京・NAS・BV
©1994 BIGWEST
©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS
©2012 MAGES./5pb./Nitroplus
© 伊東岳彦/集英社・サンライズ
©KADOKAWA CORPORATION/CONTERIDE ©2003-2019 Nitroplus
©1989 永井豪/ダイナミック企画・サンライズ
©大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード999
© SUNRISE/VVV Committee

スーパーロボット大戦X-Ω

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: SLG
  • 配信日: 2015年10月5日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

スーパーロボット大戦X-Ω

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: SLG
  • 配信日: 2015年10月5日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金