ニトリの『ゲーミング座椅子』レビュー。用途に合わせた使い方や使い心地を紹介!【電撃ベストバイ2022】

Ak
公開日時
最終更新

 ニトリから発売中の、リモートワークにもオススメのマルチリクライニングができる『ゲーミング座椅子』のレビュー記事をお届けします。

組み立ていらずで即使える! ちょうどいいサイズ感で床に置きやすい

 実際に使ってみる前に、まずは開封から! 段ボール箱には、写真のように折りたたまれて収納されています。

 まず驚いたのが、通常のゲーミングチェアのような組み立てが不要なこと。取り出してすぐに使えるので非常にお手軽です。

 重さもそこまでではない(約8.4kg)ので、一人でも持ち運びできます。腕力に自身がない人は、段ボールから取り出すときだけは誰かの助けを借りるといいかもしれません。

 サイズは幅49×奥行88×高さ71cmとコンパクト。大人一人が座るのにちょうどいいサイズで、床にも置きやすいです。

 クッションの固さは柔らかすぎず、そこまで沈み込まないので座椅子として使いやすい!


 背もたれの部分とテーブル部分を可動させることが可能で、それぞれの角度を調整することで、さまざまな用途に使うことができます。付属のクッションも含めて、自分に適した使い道を探すのが楽しいですね。

 少々可動にコツがいりますが、「カチカチッ」という音がしたら固定することができるので、慣れれば問題なく角度調整が可能です。

代表的な使い方例とそれぞれの使い勝手を紹介!

 ここでは、オススメの使い方と、それぞれの使い勝手をレビューしていきます。

背もたれとテーブルを立ち上げる(リモートワークやゲーム用)

 最もオーソドックスな使用方法。

 テーブルにタブレットや携帯ゲーム機などを置くことができるので、リモートワークやゲームプレイに最適です。背もたれの角度を浅くすることで、ピッタリ身体を背もたれとテーブルの間に挟み込むことができるので、長時間作業も疲れない姿勢で続けられます。

 ただしテーブルは柔らかく、やや安定性には欠けるので、飲み物などは床に置くのがオススメ。

 タブレットPCなど、あるていど安定して置くことができるものは問題ないですが、奥行きがそこまで広くないので、大きめのノートPCなどを置くとやや手狭。

 自分は『Surface Go 3(幅245×高さ175×奥行き8.3mm)』を置いてみましたが、それでピッタリくらいでしたね。

 SwitchやiPadなど、自分で持ちながら使うものは快適に使えます。テーブルは基本的にはフラットな状態で使うとよさそうですが、角度をつければ自分が疲れにくいようにも調整できるので、そこはお好みで!

 クッションは背もたれに付けるのが基本ですが、前のめりになりたい場合は身体とテーブルの間に挟むように使うと、肘が疲れにくくなります。

 少々狭そうにも見えますが、クッションが柔らかいので無理なく入れられるので安心!

背もたれをやや倒し、テーブルを上げる(リラックス用)

 こちらはテーブルに足を乗せてリラックスできる姿勢。背もたれに体重を預けながら足を浮かせられるので、長時間座るのに向いています。

 手元でSwitchなどの携帯ゲーム機をプレイするほか、テレビを見るのも快適です。テレビの位置によって背もたれの角度を調整できるので、部屋のレイアウトに関わらず使いやすい!

 テーブル部分に角度をつけることで、足を浮かさない姿勢にすることもできます。

 足を浮かせると疲れる場合は、このパターンもアリでしょう。

 この状態からテーブルを完全に倒せば、普通の座椅子としても使用できます。こうすると横のスペースに余裕ができるので、あぐらをかきたいときなどに便利です。

背もたれを倒し、テーブルを上げる(リラックスやテレビ鑑賞用)

 背もたれを完全に倒し、テーブルに頭を乗せることも可能。

 寝っ転がった状態で頭に角度をつけられるので、テレビ鑑賞などに便利な姿勢です。足元にクッションを置くことで疲れにくくなります。

 細かく角度調整ができるので、自分の首に合わせた角度に枕を置けるのが便利。クッションを身体の下に入れてゆるやかな傾斜をつけることで、テレビ鑑賞も快適になります。

フルフラットで使用する(仮眠用)

 背もたれとテーブルを完全に倒して、フルフラットな状態でも使用できます。

 こちらはシンプルに簡易的なベッドのように使えるので、仮眠をとりたいときなどに便利。ただし横幅が狭いので寝返りはうちにくいので、あくまで仮眠用ですね。クッションを枕のようにできるのでリラックスできます。

アイデアしだいで使い方は多彩に! 背もたれとテーブルまであって安価なのも魅力

 このように、背もたれとテーブルの角度、そしてクッションの位置しだいでさまざまな用途に使い分けられるのが本商品の魅力。アイデアしだいで、自分に合った用途で役立ってくれます。

 最大の魅力は、なんといってもその安さ!

 通常の座椅子とほぼ変わらない11,990円(税込)という価格で、背もたれ&テーブルが付いているので、お得感がすごい! まさにニトリらしく、お値段以上といった感じですね。

 ゲーマーはもちろん、リラックスしてテレワークできる空間が欲しいという人にもオススメできる商品です。ちなみにネット限定販売なので、気になる人は下記リンクをチェックしてみてください!

Copyright NITORI. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら