【ポケモンSV日記#22】バンギラス&ボーマンダのイベントテラレイドバトルの対策は?【スカーレット・バイオレット】

kent
公開日時

 Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のプレイ日記をお届けします。

  • ▲お! これは!!

 最近、メタモンの★6テラレイドを発見しました。★6ということで何度も時間切れになってしまいましたが、メタモンが“へんしん”することを逆手にとり、攻撃技を覚えていないブラッキーで挑んだところ、運よくブラッキーに“へんしん”してくれたので倒すことができました!

 メタモンとの戦い方を学んだレイドとなりました。

  • ▲攻撃技を覚えていない敵なので倒されることなく撃破!

 テラレイドバトルといえば、本日12月9日9:00~12日8:59まで、バンギラス&ボーマンダがピックアップされたイベントテラレイドバトルが開催されます。

 『ポケモン スカーレット』ではバンギラスが、『ポケモン バイオレット』ではボーマンダが★4~5のテラレイドバトルに登場します。

 さまざまなテラスタイプで出現するようなので、アタッカーとなるポケモンをいくつか用意しておきましょう!

テラレイドバトルのメンバーを紹介します!

 今回は、筆者が普段テラレイドバトルで使っているポケモンたちを紹介します。

 テラレイドバトル用に技なども選んでいるので、テラレイドバトルをそこまでやっていない方は参考にしてみてください。

ニンフィア(フェアリー)

 1匹目はニンフィアで、技は下記を覚えています。

・うそなき(あく)
・めいそう(エスパー)
・はかいこうせん(ノーマル)
・てだすけ(ノーマル)

 ニンフィアはフェアリータイプなので、かくとう、ドラゴン、あくタイプのテラレイドバトルのときによく選びます。

 “はかいこうせん”を覚えさせているのは、ニンフィアの特性“フェアリースキン”はノーマルタイプの技がフェアリータイプになり、威力が少し上がるのでドラゴンタイプなどにはバツグンに効くからです!

 “うそなき”を数回入れて相手の特防をがくっと下げて、“めいそう”で特攻(と特防)を上げて、“はかいこうせん”で一撃で倒すというような構成です。

 4つ目の技は場合によっては、“ドレインキッス”や“ハイパーボイス”などに変更します。

デカヌチャン(フェアリー/はがね)

 2匹目はデカヌチャンで、技は下記を覚えています。

・デカハンマー(はがね)
・はたきおとす(あく)
・つるぎのまい(ノーマル)
・じゃれつく(フェアリー)

 デカヌチャンはフェアリーとはがねタイプで、かくとう、ドラゴン、あく、こおり、いわ、フェアリーに強いです。

 “デカハンマー”は威力が160と非常に強力な物理技なので、“つるぎのまい”でさらに攻撃を上げて一撃撃破を狙います。

ガブリアス(ドラゴン/じめん)

 3匹目はガブリアスで、技は下記を覚えています。

・つるぎのまい(ノーマル)
・じしん(じめん)
・ドラゴンクロー(ドラゴン)
・ドラゴンダイブ(ドラゴン)

 ガブリアスはドラゴンとじめんタイプでドラゴン、ほのお、でんき、どく、いわ、はがねに強いです。

 ガブリアスも基本的な戦い方は同じで、“つるぎのまい”で攻撃を上げてから、“じしん”で大ダメージを狙います。

テツノカイナ(かくとう/でんき)

 4匹目はテツノカイナで、技は下記を覚えています。

・ドレインパンチ(かくとう)
・はらだいこ(ノーマル)
・かみなりパンチ(でんき)
・インファイト(かくとう)

 テツノカイナはかくとうとでんきタイプで、みず、ひこう、ノーマル、こおり、いわ、あく、はがねに強いです。

 みずやひこうタイプのテラレイドバトルのときによく使います。“はらだいこ”は最大HPの半分だけ減らす代わりに攻撃を最大まで上げられるので、“かみなりパンチ”や“インファイト”のダメージがかなり上昇します!

 ただ、HPに気を付けないといけないので、“おうえん”の“いやしのエール”などで回復を入れてから攻撃するなど状況に応じた行動を取る必要があります。

イーユイ(あく/ほのお)

 5匹目はイーユイで、技は下記を覚えています。

・かえんほうしゃ(ほのお)
・あくのはどう(あく)
・ちょうはつ(あく)
・わるだくみ(あく)

 イーユイはあくとほのおタイプで、エスパー、ゴースト、くさ、こおり、むし、はがねに強いです。

 自分の特攻を上げる“わるだくみ”を数回使ったあとに、くさ、こおり、むし、はがねタイプの場合は“かえんほうしゃ”を、エスパー、ゴーストタイプの場合は“あくのはどう”で一撃大ダメージを狙います。

ブラッキー(あく)

 6匹目はブラッキーで、技は下記を覚えています。

・うそなき(あく)
・いやなおと(ノーマル)
・ちょうはつ(あく)
・てだすけ(ノーマル)

 ブラッキーは、アタッカーというよりサポーターとして使っています。マルチでのテラレイドバトルで、仲間の攻撃が特攻メインの場合は“うそなき”で相手の特防を下げ、攻撃がメインの場合は“いやなおと”で相手の防御を下げるというように、味方によって技を変えます。

 また、相手にデバフを入れ終わったら“てだすけ”を味方にして技の威力を1.5倍にします。

 こんな感じで上記のアタッカーと相性が悪いようなポケモンの場合は、ブラッキーにしてサポート側に回る立ち回りをしています。

 ということで、筆者のテラレイドバトルのメンバー紹介でした!

 本日から登場するバンギラスやボーマンダはいずれも強いモンスターで、いろいろなテラスタイプで出現するので、たくさん捕まえられるようにポケモンを育てましょう!

『ポケットモンスター スカーレット』

『ポケットモンスター バイオレット』

『ポケモンセンター スカーレット・バイオレット』ダブルパック

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

関連する記事一覧はこちら