大切なパートナも……。クリア後の世界でスローライフ満喫中【ハーヴェステラ日記#7】

長雨
公開日時

 好評発売中のNintendo Switch/Steam向け生活シミュレーションRPG『ハーヴェステラ』

 ここでは、生活系ゲーム大好きライター・長雨のプレイ日記をお届けしていきます。

クリア後も世界は続いていく

 ヌシを釣ったり、仲間たちと交流したり、いろいろ寄り道ばかりをしていましたが、先日無事にエンディングを見ることができました。

 スローライフや牧歌的な人々の様子から、王道ファンタジーをイメージしていたのですが、最後まで遊んで見たらまさかの展開で……。中盤から一転する世界観と、結末に向けて加速していく物語に一気に引き込まれていきました。

 よくよく考えると、ちゃんと物語の序盤からヒントはあったんですよね。


 また最初から遊び直して、どう伏線が張られていたのか見返していきたいところなのですが、本作ではクリア後も農作業をしたり、世界を探索したりできるのです。

 私は春から冬まで四季(ときどき死季)を堪能したうえでクリアしましたが、サクサク遊んだ方ならもっと早い段階でエンディングにたどり着いた方もいるはず。そうすると育てられていない作物もありますし、妖精オーダーもコンプリートできていませんよね。

 そんなお悩みがすべて解決するのが、クリア後の世界! クリア前と同じように過ごすことができるので、農業も探索もとことん遊びつくすことができます。

 まだ進めていないキャラクターストーリーやクエストに挑んだり、料理やヌシの納品コンプリートを目指したり、自分のスタイルに合わせたスローライフを楽しむことができます。


  • ▲屋根裏に活動実績に応じたトロフィーが増えていくので、コレクション要素もあります。

 私は各ダンジョンを改めて巡って、行けなかった場所や倒せなかった強敵“FEAR”を片っ端から倒すプレイをしています。

 “FEAR”を倒すとキャラクターが装備できるアクセサリーをドロップ。アクセサリーは“アクセサリー合成壺”で合成し、強化していくことが可能です。アクセサリー集めは少し大変ですが、強いアクセサリーを作って戦力強化できるのは嬉しいところ。

  • ▲“アクセサリー合成壺”のレシピは、謎の店にいるマスターコロネルに、コロネル人形15個渡すともらえます。

 死季だけに行ける高難易度ダンジョン“カレノイド”にもいつでも挑めるようになるので、ダンジョン踏破を目指して、主人公をもっと鍛えていこうと思います。

 また気になるのは、ジョブスキルボードにある2つの空白。物語を進めるだけでは、解放されないジョブもあるようで……。妖精オーダーやペット・トカククの強化など、まだできていないことを埋めながら条件を探して行こうと思います。

パートナーに選べるのはただ1人

 クリア後の世界での毎日を楽しんでいたら、村長がやってきて、パートナーを決めてはどうかと言われました。村長がくれた“誓いの指輪”をクラフトで制作して、相手に渡すとパートナーになってくれるとか……。

 ちなみにパートナー候補は、キャラクターストーリーを最後まで進めている相手のみです。しかも、選べるのは1人だけ! キャラクターストーリーはクリア後にも進められるので、慎重に相手を決めることをオススメします。

  • ▲相手候補のなかに、なぜか村長の名前が! セーブデータを利用して、どんな展開になるのか絶対に見ようと心に誓いました。

 物語のカギを握っているアリアをはじめ、仲間たちはみんな魅力的なんですが、私は最初からの推しクレスに指輪を渡すことに……。

 彼女との会話は、パートナーとしてこれから支え合っていくんだという雰囲気が伝わってきて、ほっこりした気持ちになりました。

 パートナーになると、その人物が“遠見の丘”にある自宅で一緒に生活してくれるようになります。みなさんもステキなお相手とともに、さらに充実したスローライフを楽しんでくださいね!

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら