記憶喪失がカタルシスにつながる神シナリオ。Switch版『ヘラクレスの栄光3』がちょっとだけ安い!【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。

 Switch版『G-MODEアーカイブス22 ヘラクレスの栄光Ⅲ 神々の沈黙』が、2022年12月27日23時59分まで、通常500円のところ、10%OFFの450円でセール中です。

 元はSFCで発売された、RPGの名作中の名作です。本作はそのアプリ版を移植したもので、当時評価の高かったシナリオを、サクッと手軽に体験できます。

関連記事

超名作PRGのアプリ版をSwitchで!

 “G-MODEアーカイブス”とはガラケーなどの作品を復刻するシリーズで、本作は2008年に配信されたアプリです。そしてそのアプリは、1992年にスーパーファミコンで発売された『ヘラクレスの栄光Ⅲ 神々の沈黙』をリメイクしたものとなっています。

 大元となった『ヘラクレスの栄光Ⅲ 神々の沈黙』は、野島一成氏がシナリオを担当しており、当時その物語性の高さで評判となった作品です。

 内容はそのタイトルが示すようにギリシャ神話をモチーフにしており、記憶喪失かつ不死身の体を持った主人公が、自分の秘密を知るため、世界を旅していくことになります。

 特筆すべきは中盤以降のストーリー展開。さまざまな伏線が一気に収束していく様は、まさに圧巻で、怒涛の展開に最後まで目が離せなくなります。そのストーリーテリングの巧みさは、今見ても色褪せることはありません。

 これが30年前に作られたとは思えない驚きが詰まっているので、知らない人はぜひ体験してみて欲しいです。

 ちなみにヘラクレスというある程度知名度のある神話上の人物を主題にしていますが、ギリシャ神話に詳しくなくても大丈夫です。また、シリーズとしては3作目ですが、ほかのシリーズを知らなくてもまったく問題ありません。

アプリ版は遊びやすくサクサク展開!

 本作に収録されているアプリ版は、大元となった『ヘラクレスの栄光Ⅲ 神々の沈黙』からグラフィックを一新したほか、アプリということで、ダンジョンや戦闘が簡略化されており、とても遊びやすく調整されています。

 忙しい現代人に向けたリメイクで、とにかくサクサクとゲームが展開するのがポイント。あっという間に終わるので、ボリューム的には物足りなさがあるかもしれませんが、ゲーム本来の面白さはしっかり堪能することができます。

 個人的には、元になったSFC版をもう一度遊びたい(PCのプロジェクトEGGでプレイ可能)のですが、当時かなり難易度が高かった記憶があるので、こちらでサクッと追体験したいと思います。もちろん、昔遊んだけど投げ出してしまった人も、ぜひ再挑戦してみて下さい!

『G-MODEアーカイブス22 ヘラクレスの栄光Ⅲ 神々の沈黙』とは?(商品解説ページより)

神と人間が紡ぐ感動の名作RPG―
シリーズ最高峰のシナリオがG-MODEアーカイブスで蘇る!

 「ヘラクレスの栄光」は、ギリシャ神話をモチーフにしたRPG。

 1987年の第1作目「闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光」をリリースして以来、数々のハードで物語を紡いできた人気RPGシリーズで、本作はシリーズの中でも最高のシナリオと名高いタイトル。

 物語は他のシリーズ作品とは独立しており、単体でもお楽しみ頂けます。

 時間経過とともに昼と夜が変化する世界では出会える人物やお店が変わります。

 7種類の特徴ある武器や各地の神殿で習得する魔法を駆使しながら強敵に立ち向かう一方、弱い敵との戦闘ではオートバトルモードに切り替えることでキャラクター達が打撃攻撃のみの自動戦闘を繰り広げるのでストレスなく遊ぶことができます。

■G-MODEアーカイブスとは
 「G-MODEアーカイブス」とは、かつてのフィーチャーフォンアプリゲームを当時のまま忠実に再現しお届けする復刻プロジェクトです。

・当時のアプリをそのままお楽しみいただけるよう、WEB接続メニューや各種ボタン、キー内容などを移植再現しておりますが、一部機能しないものがあります。
・Nintendo Switch版の詳しい操作方法については、+-ボタンを押してPAUSEメニュー内「あそびかた」をご覧ください。


GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。


©PAON DP Inc.
©G-MODE Corporation

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら