【お手軽】業務スーパーでお得に材料をゲット!野菜たっぷりなヘルシー鍋を作ってみた

ヨウ
公開日時

 みなさん、鍋の季節がやってきましたね!! 寒いときや、たくさんの野菜を食べたいときなどに大活躍する鍋……想像しただけであたたまってくる気がします。

 ということで、今回は、野菜たっぷりなヘルシー“鍋”を紹介します。色々な食べ物をリーズナブルに購入できるのがうれしい業務スーパーでは、そんな鍋の素がとっても安く手に入るんですよ!

野菜をドバドバ投入するだけで美味しい鍋が出来上がり!

 業務スーパーには、様々な味の鍋の素が売っているのですが、その中でももっともポピュラーな味といえるであろう”鶏白湯しゅうゆ鍋つゆ”(97円税抜)を購入。

 業務スーパーには野菜も安く売っているので、鍋にたくさん投入しちゃいましょう!

 今回の鍋の具材は……

・長ねぎ 159円
・大根  99円
・みず菜 59円
・肉だんご 170円
・ぶなしめじ 99円

 鶏白湯しゅうゆ鍋つゆがたっぷり大容量なので、大きめの鍋を使います。購入した野菜を食べやすい大きさに切ったら鍋にセッティング!

 と、ここで気づいたのですが……今回の食材は色合いがちょっと茶色に偏ってしまっていましたね。なので、急遽、家にあったにんじんも少し入れてみました。

  • ▲今回購入したのはこちらの鍋の素。3~4人前ということでつゆの量がけっこう多いので、大きめの鍋に入れることをオススメします!
  • ▲肉だんごはこちらの冷凍食品を使ってみました。国産鶏肉使用という点もいいですね!

 具材をセットしたらつゆの素を入れ、鍋に火をつけます。そのままじっくりコトコト煮込みましょう!

  • ▲グツグツ。野菜がしんなりしてきました。

 鍋のふたをして10分程度煮込んだら完成!! つゆの色的に味噌味っぽい雰囲気がありますが、こちらはしょうゆ味です。

  • ▲具材とつゆの素を入れて煮込むだけで出来るので、とっても簡単!!

 野菜や肉だんごにしっかり味がしみ込んでいました。こってりしておらず、さわやかな味なのでとても食べやすいです!

 このまま食べるのもいいのですが、卵&ご飯を投入しておじやにしてみたり、うどんを入れてみたりしても美味しいですよ! 私はおじやにしてみましたが、美味しすぎておかわりしてしまいました。

 今回は1,000円以内で調理しようと思ったので、肉は肉だんごオンリーにしました。が、肉だんごがたくさん入っていると食べ応えもあったので、全然気にならないです。ウィンナーやジャガイモなどとの相性もよいつゆなので、ぜひいろいろ入れて自分好みの味にして楽しんでみてください!

 業務スーパーには他にもいろいろな味のつゆの素が売っているので、週ごとに別の鍋を作ってもいいかもしれません。

 まだまだ冬はこれから! 寒い日は野菜たっぷりな鍋を食べて乗り切りましょう!!

©2018-2022 Gyomu Super All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら