みふゆが火の魔王になり、精神年齢が子どもに⁉ 『マギレコ』クリスマスイベントは衝撃の展開だらけ【電撃冬アニメ×ゲーム】

紅葉つかさ
公開日時

 iOS/Android/PC(DMM GAMES)用RPG『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』で12月12日よりイベント“Winter Recollection~まだ透明な私たちより~古の物語”が開催中です。

 なお、電撃オンラインではこの冬おすすめしたいアニメに関連するゲーム、ゲームに関連するアニメを特集する“冬だ! アニメだ! ゲームを遊ぼう(電撃冬アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、Twitterでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

みふゆの精神年齢が子どもになっちゃった!?

 “Winter Recollection~まだ透明な私たちより~古の物語”では、梓みふゆや七海やちよを中心とした物語が展開されます。

 八雲みたまはクリスマスのイベントを計画していましたが、オーソドックスだけど平凡じゃないものにしたいらしく、テーマがなかなか決まらずやちよに相談します。




 クリスマスということで、子どもたちが楽しめるものに……と考えますが、なかなかいい案は出てきません。


 都ひなのや桐野紗枝も同じように子どもたちを対象にした化学教室で何をするか、決めあぐねていました。




 ほかにも古町みくらや三穂野せいらも子ども会の出し物で披露する映画のテーマに悩んでいました。



 同じようなタイミングで子どもたちを相手にしたイベントに悩んでいる人たちが3組も。そんなとき、参考になればということでみふゆとやちよが子どものときに行った劇の話をして、そのときの脚本がまだ残っていることを思い出します。




 脚本が入っているタイムカプセルは、18歳の時に開ける予定だったそう。みふゆとやちよのイメージ的にはタイムカプセルなんてやってなさそうでちょっと意外なように感じました。


 みかづき荘を探して、タイムカプセルを発見した2人は見つけた脚本を読み始めます。しかし、読んでいる途中で急にタイムカプセルが光りだします。







 そうするとなぜか、みふゆの姿が子どものときに演じていた火の魔王の姿になってしまいます。



 突然、姿が変わったことにみふゆたちは驚きます。それだけではなく、みふゆはこのことに取り乱して急に泣き出したりしてしまうほど精神年齢が幼くなってしまいました。


 衣装のせいでこのような状況になってしまいましたが、記憶などはちゃんと残っており、完全に精神年齢が幼くなってしまったわけではなくて、感覚だけが子どもになったとのことでした。




 みふゆが火の魔王の姿になったのは脚本が原因だと考え、物語がエンディングを迎えれば解決するとやちよたちは考えます。

 そのためには、“魔王がみんなの困りごとを解決する”、“みんなが魔王自身の望みを叶える”というふたつを達成する必要があります。





 子ども向けのイベントを考えていたら、みふゆの精神年齢が幼くなってしまいますが、ふたつの目的を達成するためやイベントに子どもの視点が必要ということもあって、うまく活用しながらもとに戻るために活動し始めます。

 イベントは、序盤からいろいろなことが目まぐるしく起きるものになっており、最終的にどのようになるのか非常に気になるものとなっています。

 精神年齢が幼くなったみふゆの珍しい姿も見ながらイベントを楽しみたいですね。


アマギフコードが当たる! 電撃冬アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2023年2月8日(水)23:59までに、電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃冬アニメゲーム2022”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては別記事にまとめております。当選者に対してはTwitterのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行う予定です。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【Twitterキャンペーン注意事項】

※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Twitterへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。TwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・Twitterおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

(C)Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

関連する記事一覧はこちら