東城咲耶子さんによる『戦国IXA』新編第二回目生放送は18日(日)19時から。ゲーム内アイテムプレゼントも

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスが贈る、本格戦国シミュレーションカードゲーム『戦国IXA』。

 電撃オンラインchでは、歴史大好き声優としても知られる東城咲耶子さんが本作の生放送を定期的に実施しています!

 "立志編"に次いで12月5日に始まった"元服編"では、ゲームをプレイするだけでなく、多くのイクサー(『戦国IXA』プレイヤーの愛称)から企画提案いただき、放送中にやり取りしながら、より『戦国IXA』と生放送を楽しんでもらうための企画に挑戦しています!

 そんな元服編の第二回となる12月18日(日)の生放送は、いつもより開始時間が1時間早い19時から行われます!

 第二回放送では、開催中の新章βテストに触れつつ、前回の企画提案で優秀賞をとった企画への挑戦を中心にお届けします!

第二回放送:12月18日(日)19:00~20:30

番組内容

※"@IxaPr"での企画募集の投稿に返信する形で応募ください。
 応募された方には「戦上チケット」×1をプレイゼントいたします!
 また番組で優秀賞以上に選ばれた方には追ってプレゼントをお送りさせていただきます。
 企画応募される方は、Twitterのユーザー名が放送内で出てしまうことご承知おき下さい。

様々な新企画が動き始めた“元服編”第一回放送!

 ここからは、12月5日に行われた“元服編”第一回目の内容を振り返っていきます。

前シリーズ“立志編”の放送内容についてはこちら

 “元服編”初の放送となった前回は、まずは元服の儀として、戦国時代の元服の際に被る烏帽子を、東城さんに実際に被っていただくことからスタート。そして『戦国IXA』運営チームから新シリーズ開始のご祝儀として、金くじ100連ぶんの金をいただきました!

 さっそく東城さんに100連を引いていただこうと思ったのですが、ここで問題が発覚。東城さんの所持カード数が所持上限近くまであり、空きを作る必要があることが判明しました。

 しかし100連ぶんの空きを番組中に作ることは難しいため、今回はカード合成をしてなんとかできた空きを利用して、50連を行うことに。

 結果としては、天武将を引くことはできませんでしたが、童の茶々や勝千代を引き、より東城さんの本願寺顕如【天】を使った本丸防御陣形が充実しそうな結果となりました。

 また、天上くじからは当たり天武将ともいえる足利義昭を引くことができました。さらに東城さんの攻撃部隊が強くなる予感!

 戦国くじ【極撰】‐幻‐のラインナップは、東城さんの好きな雑賀孫市に1枠、そのほかは視聴者の方々のコメントをまるまる参考にさせていただくことに。結果は霧隠才蔵【極】を引き、こちらも攻撃部隊を充実させることに利用できそうです。

 その後は次回の放送が合戦中の攻撃国ということもあり、東城さんの攻撃部隊を2つ作ることに。コメントを参考に、先ほど引いた足利義昭【天】と霧隠才蔵【極】を使い、1部隊目は今川義元【天】、堀秀政【天】、前田慶次【天】、霧隠才蔵【極】。2つ目が加藤清正【天】、徳川家康【天】、足利義昭【天】、藤堂高虎【極】にすることになりました。

 番組中盤では、日吉丸【童】(★5LV20)を獲得できるイベントクエストのキーワード発表がありました。キーワードは“しげひでがほしい”。

 東城さんの好きな雑賀孫市の本名である鈴木重秀に関するもので、なかなか引けない東城さんの思いを代弁しているものと言えるかもしれません。

 次のコーナーでは、『戦国IXA』運営チームから、今後東城さんにプレゼントにする金の量は視聴回数×2ぶんになる、といった主命が言い渡されました。そのため、視聴回数が増える案をみんなで話し合うことに。

 その案について、事前にTwitterで募集をさせていただいたのですが、なんと50件を越える応募をいただけました!

 そのなかでも最優秀賞に輝いた案を出していただいた方には、純金製カード”伊達政宗”が贈られることになっています。

 東城さんへの質問コーナーや電流ビリビリ歴史クイズなどといった案を検討しつつ、最終的に残ったのは、『戦国IXA』川柳、未来の章の大殿予想、『戦国IXA』配信者とトーク、拠点名でやり取りの4つ。 

 そして、そのなかから最優秀賞を決めるためにアンケート機能を使ってみることに。

 結果は僅差ではありましたが、33%の支持を集めた“未来の章の大殿予想”が最優秀賞となりました。

 最優秀賞に輝いた方に送られる純金製カードを収める木箱には、東城さんからの素敵なサインをいただきましたよ。川柳などの企画は次回以降の配信で行っていく予定です!

 さらには、東城さんのカード化企画もスタート。運営チームからのOKもいただき、実装の可能性が高そうです!
 カードイメージについて伺うと、番組中に東城さんがサクサクとマウスでかわいらしいイラストを描いてくれました。銃を携えた着物を着た雑賀衆の女性をイメージしたそうです。

 最後のコーナーでは、運営チームの方から伝えられた新章βテストの情報をちょっぴり先出し。なにやら火の手が上がっていますよ!

 また、12月17日(土)と18日(日)に行われる“お城エキスポ 2022”の『戦国IXA』の出展に関する情報も。東城さんが戦国武将のご子孫の方々をお迎えしたトークコーナーのMCを務めるとのことでした。

 そして、次回の放送内容をお伝えしつつ、第一回目の放送は終了となりました。

東城咲耶子さん

 スタイルキューブ所属の歴史好きな愛知県出身の役者・声優。様々なキャラクターを担当するほか、雑誌モデルやロードバイク、ミリタリー方面などでも幅広く活躍中。

『戦国IXA』

 『戦国IXA』は、プレイヤーが好きな大名家に所属して天下統一を目指すゲームです。2010年にPCブラウザゲームとして登場し、数多くのプレイヤーと共に発展し、2022年にリリース12周年を迎えました! 誰もが知っている有名な武将はもちろんのこと、戦国ファンにはたまらないマニアックな武将も多数登場します。面倒なインストールがなく、いつでもどこでもパソコン、スマートフォンで楽しむことができます。

『戦国IXA』のログインはこちら

(C)2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら