【攻略】『Tower of Fantasy(幻塔)』ブロック迷路から抜け出せない日々【幻塔日記#29】

あんまさ
公開日時

 PC/スマートフォン向けゲーム『Tower of Fantasy(幻塔)』。近未来SFテーマ×爽快アクション要素が満載で、オンラインによる協力プレイも可能なオープンワールドRPGです。本記事では『幻塔』をより楽しむためのプレイ日記をお届けしていきます。

 今回もですが、あれからブロック迷路に結構ハマり続けており、連続ではありますがこちらのプレイレポートなんかをまたお届けしようと思います。

耐えれば勝てる、だがそれでは面白くない!

 さて、前回は2段ジャンプで耐えるといった戦法を提示してみたものの、実際にやってみると淡々とした作業感が強い!

 最初の段でほかのプレイヤーが落下すると、あとは上で耐えるだけで1位は取れる感じです。ただ、耐える時間が長いのが少し面倒だなと感じつつありました。

 そこで、むしろ1つの階層で耐えようとしているほかのプレイヤーに接近し、付近のブロックを消して落とすといったアグレッシブプレイを決行!

 これをやると勝負が早めにつくのがいいのと、相手の移動先を予測して先に潰す読み合いが発生してなかなかに面白い。ポイント上限も関係なく、構わずに熱中してやっちゃいますね。

シールド状態になったときの無双感がたまらん!

 シールドが付与されると、ほかのプレイヤーに触れることで吹き飛ばせるこのアイテム。実際に獲得してみると、悠長にジャンプで耐えているプレイヤーを吹き飛ばして無慈悲に落とすのが快感!

 見つけたら積極的に獲得し、シールド状態になったらアグレッシブに攻めていきましょう。

  • ▲1つ!
  • ▲2つ!
  • ▲3つ! 効果時間が長いので、こんな感じで複数のプレイヤーを襲う余裕があるのも凶悪です。
  • ▲試合開始前は1つ下の階層に注目。落下地点の近くにシールドを付与するアイテムがあれば、すぐに降りて是が非でも取りにいきましょう。

ほかのブロックやアイテムとのシナジーも重要


 
 このアイテムは最初の層に設置されていることもあれば、中層や下層にも設置されていることもあります。

 あえて下層に降りてアイテムを探し、シールドが付与されたら上層に行けるブロックを使い、上で耐えているプレイヤーを襲うなんて立ち回りもオススメです。

 もう1つ、白いカプセルを獲得して、移動速度を上げておくのも重要ですね。複数取るとさらに速度が上がるので、ものすごいスピートでほかのプレイヤーに突撃を仕掛けることができます。

 自分も下層から突然現れたプレイヤーに対応できず、速攻で叩き落されたりなんてしたこともありました……。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら