【攻略】真魔剛竜剣は手に入れるべき? じつは防具にも貴重な性能アリ 【電撃ドラゴンクエストウォーク日記#1485】
- 文
- レトロ
- 公開日時
スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。
メタルスライムのこころ確定スポットを発見したレトロです。ですが、結果はD。こころ道で必要になるので、早くSを手に入れたいのですが、なかなかうまくいきませんね。
ダイの大冒険コラボが3章に入り、新たなふくびきも実装されました。今回はその“真魔剛竜剣装備ふくびき”で手に入るアイテムの性能を解説していきます。なお、今回のふくびきには真魔剛竜剣装備のほかに、聖光装備と雷轟装備も含まれています。
真魔剛竜剣
真魔剛竜剣は片手剣で、ゴッドハンドはもちろん、バトルマスターや魔法戦士、パラディンなどにも適性があります。スキルは6つあり、有用なものは以下のものとなります。
闘いの遺伝子(消費MP20)
闘いの遺伝子により 次に行う攻撃の デイン属性ダメージを上げ
一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍になる
ドルオーラ(消費MPは最大MPの50%)
竜闘気を圧縮し両手から放つ
反射されない超撃のブレス絶大ダメージを敵全体に与える
ダメージを受けた敵は超撃耐性が上がる
ギガブレイク(消費MP43)
すさまじい雷を剣に宿し
敵1体に威力620%のデイン属性斬撃ダメージを与える
(敵のしゅび力を無視する「直撃」がまれに発生)
いきなりきあいため(消費MP5 ※いきなりスキル)
戦闘開始時に きあいをためることで
次に与える 斬撃・体技ダメージが 一撃だけ倍になる(効果1ターン)
“戦いの遺伝子”は“きあいため”にデイン属性ダメージアップの効果が追加されたもの。“戦いの遺伝子”→“ギガブレイク”とつなぐのが王道になるでしょう。
“ドルオーラ”は最大MPの50%を使用する大技で、敵全体に反撃不可のブレス絶大ダメージを与えます。ただ、一度ダメージを与えると相手の耐性が上がり、連続で使用してもダメージが下がってしまいます。そのため、“アンコール”で連発するなどの戦術はあまり有効ではありません。
メインスキルである“ギガブレイク”は、威力620%のデイン属性斬撃ダメージを与えます。さらに、敵の防御力を無視する“直撃”がまれに発生するため、防御力が高い相手にとくに有効。現在出現中のメガモンスター・竜魔人バランはかなり防御力が高いので、ぴったりの武器となっています。
いきなりスキル“いきなりきあいため”は、1ターン目から“きあいため”状態で戦えるようになるもの。補助役のすばやさを上げておき、“バイシオン”などを使うことで、さらに活きるようになるでしょう。
防具3種の共通性能
[ゴドハン]スキルの斬撃ダメージ+4%
[晴れ]デイン属性斬撃・体技ダメージ+3%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+8%
きようさ+10
守備力+5
完全に共通となっている特殊効果は上記4つ。ゴッドハンドであればスキルの斬撃ダメージがアップしますが、体技ダメージはアップしない点に要注意。デイン属性ダメージは晴れていれば、3部位そろえることで33%もアップします。竜神王のつるぎやメタルキングの剣でも採用したくなる上昇値ですね! そのほか、きようさと守備力もアップします。
ドラゴンファング
バランの頭部を再現する見た目装備でありつつ、しっかり高い性能も備えたあたま装備です。竜魔人バランへのダメージが10%アップするのが大きな特徴で、竜魔人バランに挑む際にはぜひ装備させたいです。さらに、1%と低確率ですが呪文を敵に跳ね返す特殊効果を持っています。
そのほか、怪人系への耐性が10%、ドラゴン系とエレメント系への耐性が5%アップするので、耐性面で採用する機会もあるでしょう。
バランの鎧上
バランの鎧上では、主に属性耐性がアップ。デイン属性とイオ属性がそれぞれ10%アップするため、多くの場面で活躍するでしょう。さらに、竜魔人バランへの耐性も10%アップするため、竜魔人バラン戦では属性耐性とあわせてかなりのダメージ軽減が期待できます。
また、自分で受けた斬撃・体技を1%の確率で敵に跳ね返します。呪文やブレスを跳ね返す特殊効果はありましたが、斬撃・体技を跳ね返す効果は貴重。守護道を極めたゴッドハンドにぴったりかもしれませんね。
バランの鎧下
状態異常耐性が上昇する、バランの鎧下。混乱と麻痺耐性が10%アップするので、“まもりのたて”を使えない(使わない)場面では頼りになります。1%の確率でブレスダメージを跳ね返す特殊効果も持っており、運が良ければ竜魔人バランの“ドルオーラ”を跳ね返すこともできそう。とはいえ、確率は低いので、過信はできませんね。
真魔剛竜剣は引くべき?
敵単体へのデイン属性斬撃スキルとしては、トップクラスの性能を持っています。竜神王のつるぎを持っていない人であれば、とくに欲しい武器であることに疑いようはありません。ですが、やはり気になるのは年末年始に実装されるであろう装備の性能。ふくびき自体は2023年1月17日14:59まで実施しているので、引く判断を下すのはもう少し先でもよいでしょう。
今はマイレージで引く程度にとどめておき、最終的な決断は年始に行うのがオススメです!
※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
ドラゴンクエストウォーク
- メーカー: スクウェア・エニックス
- 対応端末: iOS
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2019年9月12日
- 価格: 基本無料/アイテム課金
ドラゴンクエストウォーク
- メーカー: スクウェア・エニックス
- 対応端末: Android
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2019年9月12日
- 価格: 基本無料/アイテム課金