【攻略】新メガモン竜魔人バラン攻略のカギは呪文とさいだいHPにあり! 物理で殴るなら“ルカニ”も必須【電撃ドラゴンクエストウォーク日記#1486】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 竜騎将バランのこころのグレードSが一気に2つ手に入って嬉しいうまです。最近自転車で遠出することが多いのですが、そのわりにこころ自体がぜんぜん手に入っていなかったのでビックリです!

 ついでに助っ人の絆レベルも上がってバッチリ! の予定だったのですが、助っ人に設定していたヒュンケルの絆レベルが上がってない……。よく見たら、“強敵ラーハルトを倒そう”で止まっていました。みなさんも注意しましょうね!

 ということで、『ダイの大冒険』コラボも第3章に突入し、新しいメガモンスターとして竜魔人バランが登場しました。

 竜の騎士の最強戦闘形態(マックスバトルフォーム)だけに、その戦闘力はかなりのもの。推奨レベルは上級職80、特級職35となかなかの強さとなっています。

 そこで今回は、この竜魔人バランを倒すためのポイントを解説してまいります。

竜魔人バランの事前準備

 まずは竜魔人バランの使う攻撃などから、どんな事前準備が必要かを解説していきます。

使ってくる攻撃

【単体攻撃】
・通常攻撃(危険度:★☆☆)
 単体への物理攻撃

・つうこんのいちげき(危険度:★★★)
 単体への物理攻撃

・紋章閃(危険度:★★☆)
 単体への物理攻撃

・ライデイン(危険度:★★☆)
 単体にデイン属性の呪文ダメージ

・ギガブレイク(危険度:★★★)
 単体にデイン属性の物理攻撃で、しゅび力を無視する“直撃”がまれに発生

【全体攻撃】
・まわしげり(危険度:★☆☆)
 全体への物理攻撃

・ばくれつけん(危険度:★★☆)
 ランダムな相手にダメージを合計4回与えてくる物理攻撃

・ギガデイン(危険度:★★☆)
 全体にデイン属性の呪文ダメージ

・ドルオーラ(危険度:★★★)
 全体へのブレス攻撃

【その他】
・両手に竜闘気があつまる(危険度:★☆☆)
 予兆行動。次のターンに必ず“ドルオーラ”を使う

【使ってくる状態異常】
なし

 竜魔人バランの使う攻撃は非常に攻撃力が高く、まともにくらうと700以上のダメージを受けることも!

 しかも竜魔人バランが????系のため、耐性を上げることでダメージを抑えることが難しいです。そこで、まずさいだいHPを800以上にしておくことが重要です。

 そのうえで、“マヌーサ”で攻撃をミスさせたり、“ビッグシールド”でガード率を上げると、だいぶ楽に戦えます。

 また、“ドルオーラ”がブレス攻撃なので、“フバーハ”が使えるレンジャーを入れたり、大神官で“おすそわけ”が発生したときに“神官の風障壁”を使うのもオススメです。

オススメ武器

 竜魔人バランの弱点は、デイン属性、バギ属性、イオ属性、ドルマ属性の4種類。なかでもデイン属性が一番ダメージを与えやすくなっています。

 注意したいのが、竜魔人バランは非常にしゅび力が高いため、物理攻撃ではかなりダメージが減少します。強力な呪文を使える場合は、そちらを優先していきましょう。物理攻撃で攻める場合は、“ルカニ”などによる防御力低下が重要になります。

【デイン属性】
・真魔剛竜剣(ギガブレイク)
・星降りの霊杖(星降りのパルプンテ)
・竜神王のつるぎ(ドラゴンソウル)

【バギ属性】
・光創神のつえ(ゴッドアロー)
・ドラゴンのつえ(竜の暴風)
・封印されし大賢者(風ノ章・終節)

【イオ属性】
・いかずちのつえ(イオマータ)
・じげんりゅうの闘扇(閃光バズーカ)

【ドルマ属性】
・闇の覇者の魔杖(ドルマドン)

竜魔人バラン戦のワンポイント

 竜魔人はこうげき力としゅび力が高いので、力押しで戦うと後半にMPがなくなったりして、負けてしまうことも。そのため、”マヌーサ”と“ルカニ”で弱体化させることが重要となってきます。

 とくに物理攻撃を主体に戦う場合、“ルカニ”は必須とも言えます。わりと入りやすいので積極的に使っていきましょう。

 あとはHPを常に750以上でキープすることを意識すればOK。“ドルオーラ”は“フバーハ”などで軽減してもいいのですが、いざとなったら“ぼうぎょ”で耐えるのも方法の1つです。

 状態異常は使ってこないので、攻撃に耐えられるHPさえあれば苦戦することはないでしょう。

 もし耐えきれないという場合は、クロコダインを助っ人にするのがオススメです。クロコダインは“パラディンガード”を使えるので、代わりにダメージを受けてくれることがあります。

 また、ダイは絆レベルが上がると竜魔人バランへのダメージアップを習得するので、ダイの絆レベルが上がってきたら助っ人にして、早いターンで倒しましょう。

 竜魔人バランの出現期間はおよそ1カ月後の2023年1月17日まで。“どこでもメガモンスター”で1日4回も出現するので、積極的に倒してグレードSを目指しましょう!

 と書いてたら、ドラクエウォーク仲間が、初日からSを手に入れたという連絡が! うらやましい!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら