スクエニ新作アプリ『エンゲージ・キル』生放送まとめ。本邦初公開の実機プレイで戦闘システムが判明!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスは、新作スマートフォン用アプリ『Engage Kill(エンゲージ・キル)』と、TVアニメ『Engage Kiss(エンゲージ・キス)』の合同クリスマス特別番組を本日12月16日に配信しました。

 番組には、声優の会沢紗弥さん(キサラ役)、Lynnさん(夕桐アヤノ役)、香里有佐さん(クロエ・タン役)、津田美波さん(竹ノ内志保役)が出演。本邦初公開となる実機プレイが披露されました。

スマホアプリ『エンゲージ・キル』とは?

 2023年春に正式サービスの開始を予定しているiOS/Android用アプリ『エンゲージ・キル』。シナリオは丸戸史明さんが全面監修、メインキャラクター原案はつなこさんが担当しています。

 アニメ『エンゲージ・キス』と同じく“ベイロンシティ”を舞台に、アプリでは悪魔の呪いを解決するため民間軍事会社(PMC)を設立し、仲間とともに“D災害”に立ち向かうことになります。

本邦初公開の実機プレイがお披露目!

 本作は、誰でも気軽にマルチプレイが楽めるコマンド選択型RPGです。戦闘では、シームレスかつ戦略的なコマンドバトルがフル3Dで展開。

 番組では、マルチプレイ“共闘”を声優陣が実際にプレイしました。共闘は、最大3人まで遊ぶことができます。

 本作では、3すくみの属性が「赤/青/緑」と「白/黒/灰」の2種類存在します。パーティを組む際のポイントは主に2つ。1つは敵に対して有利な属性のパーティを組むこと。

 また、ボスごとに用意される“オーダー”をクリアすることで総攻撃が可能となるため、“オーダー”に合わせたデッキを組むことも重要となります。

 実機プレイ1戦目、会沢さんはキサラとシュウ中心、Lynnさんはアヤノとシャロンが共闘するパーティ。共闘では、スタンプを送り合って簡易コミュニケーションも取れます。

 実機プレイ2戦目、香里さんは大技が魅力のクロエを中心としたパーティ、津田さんはノエルとエミリオを組み込んだパーティ。1戦目より強力な敵のため、ボスの弱体化に重点を置いた攻め方になりました。

 現在『エンゲージ・キル』では事前登録を受付中。登録者数に応じてプレゼントが用意されていますので、本作が気になる人はぜひ登録しましょう!

©BCE/Project Engage
©2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら