【攻略】『Tower of Fantasy(幻塔)』大型アップデートに向けて蓄える日々【幻塔日記#30】

あんまさ
公開日時

 PC/スマートフォン向けゲーム『Tower of Fantasy(幻塔)』。近未来SFテーマ×爽快アクション要素が満載で、オンラインによる協力プレイも可能なオープンワールドRPGです。本記事では『幻塔』をより楽しむためのプレイ日記をお届けしていきます。

 さて、12月22日にVer.2.2「鏡花月影」が来るということで、とにかくアップデート頻度と内容が規格外の『幻塔』。追加コンテンツや新イベントに向けて、武器の強化や装備の厳選など、いろいろ準備している探索者さんもいるでしょう。

 そこで今回は、次のアップデートに向けて、今のうちに消化しておきたいポイントを1つ紹介させていただきます。

アップデートに向けて調査材料を蓄えておきたい

 自分がアップデートに向けて最近やっているのが、委託調査を長期間こなせる分の調査材料の確保です。

 主な確保手段は、対象となる敵を倒すほか、煙水晶での購入です。また、最近ではイベント入手で獲得できることもあるので、こちらを待ってみるというのもありかもしれません。

 ただ、先のことを考えると、毎度『幻塔』は追加コンテンツの量が凄まじく、これらのアイテムを回収する時間が取れなくなる可能性が高くなるでしょう。

 そしてネックとなるポイントが、委託調査に使う“エナジー活性剤”の存在。毎日獲得できるうえに、上限が設定されているため、後回しにはできない仕様になっています。

 何かしらの委託調査が消化できる分の調査材料がないと、エナジー活性剤が飽和していまうので、なるべく使い切れるようにしたいところです。

  • ▲エナジー活性剤は委託調査に使うポイントのようなもので、1日5個獲得して最大20個まで累積可能。また、煙水晶20でエナジー活性剤を1個入手することもできます。

タクティカルグラス・要塞の欠片を確保したい!

 反復できる委託調査のなかでも、タクティカルグラスの欠片が入手できる“エナジー体系構築”は率先して行いたいところですね。

 入手頻度が今のところ少なく、GSや火力を上げるのにも重要な装備カ所のため、個人的にも今のうちに集めておきたいものです。

  • ▲エナジー体系構築は、毎回“灰色体の脊髄”を10個いるのが厄介。また、エナジー体系構築を行うための前提となる委託調査でも、大量の灰色体の脊髄がいるので、こちらを集中的に集めたいところです。
  • ▲失われた文献は、現在開催中のイベント“ブロック迷路”で20個確保できるので交換しておきましょう。

灰色体の脊髄をひたすら集める

 灰色体の脊髄を回収するポイントというのはいくつかありますが、自分は秩序なきアビスの北東にある赤い〇のポイント付近に出現する灰域種ユニットを反復討伐して入手しています。


 このポイント付近には敵が6匹ほど出現し、倒すと多い時で灰色体の脊髄が3個ほど集まることもあります。

 近場にほかの灰域種ユニットも出現するので、そちらを討伐すると回収効率が上がると思います。

 個人としては4週間分確保しておけば安泰かなと考え、200個目標で地道に収集しています。

 敵は討伐してから約2分半で再度出現する傾向にあります。その間にチャットを見てフィールドボス討伐や星界探索の募集を探したり、討伐作戦のマッチング待ちに使ったりと、片手間にできるのがいいですね。

 活力消化目的で次元の試練に行くことや、ブロック迷路を1戦やるのもちょうどいい時間かと思われます。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら