いい肉の日にサービス終了するカードゲームがあります…

そみん
公開日時

 コアエッジのiOS/Android用アプリ『アルテイルNEO』が、2019年11月29日にサービス終了することが発表されました。“いい肉の日”に、悲しい思い出がひとつ……。

 2018年10月25日のサービス開始から1周年を迎えたばかりのタイミングでのサービス終了発表となり、個人的には悲しい気持ちでいっぱいです……。

 『アルネオ』はドローがなく、自分と相手が同時に手札を展開していく戦略性の高さが魅力で、運よりも純粋に戦術の差が勝敗に結び付きやすい競技性の高さが特徴でした。類似作品がないほど独創的で、個人的には“神ゲー”の1つだったのですが……残念です。

 公式サイトによると、“これで「アルテイルNEO」は終了いたしますが、いつかまた別の形の「アルテイル」として復活させ、また皆様にプレイしていただけることを目指し、運営チーム一同努力してまいります。”とのこと。PC版などがあったように、また何かの形で『アルテイル』のゲームシステムを遊べる日が来るといいなあ。

 なお、“最後のいろいろ!”として、デイリーミッションが豪華になったり、ノーマルカードをプレミアムカードに交換できる新アイテム“プレミアムストーン”が登場したりと、さまざまなイベントが実施中です。

 残り1カ月となりますが、お祭り騒ぎで対戦を楽しみまくりましょう!

© Coreedge Inc / © So-net Game Studio Limited