『一般人格付けチェック』レビュー。ウナギの見分け方からテーブルマナーまで!? 一体何問正解できる?

電撃オンライン
公開日時

 この記事では、東京通信よりNintendo Switch向けに発売中の『一般人格付けチェック ー全国一斉教養雑学常識バラエティークイズー』のレビューをお届けします。

あなたは何問正解できる? クイズでカンタン格付けチェック!

 ゲームをスタートすると、4択形式のクイズが次々と出題されます。それに答えていくことで、簡単に格付けチェックを楽しむことができるのです。

 雑学から常識問題まで、出題されるジャンルはさまざま。プレイし終えた後には、自分の知らなかった分野のことにも、ちょっと詳しくなっているかもしれませんよ。

 さっそく一問目を解いてみましょう。最初の問題は「ウナギじゃないのはどれ?」です。

 ウナギをあまり食べない筆者には、いきなり難しい問題が出てしまいました。正直、どれも同じように見えます。せっかくなので、ヒント機能を使ってみましょう。

 いきなり一問目からヒントを見ることになるとは思いませんでしたが、せっかく用意されているものを使わないのは損ですからね。

 というわけで、見分けるコツは大きさのようです。ちょっと小さめのウナギがいたらどうするんだ!? とヒントにツッコミを入れつつ、比較的小さめに見えるDを選択。

 なんとか正解しました。どうやらDだけはアナゴだったようです。大きさ以外に他の見分け方がないのかが気になりますが、先へ進みましょう。

 「ゴッホが描いた“ひまわり”はどれ?」という問題が出てきました。ゴッホは筆者が個人的に好きな芸術家なので、ヒントを見ずに解いてみます。

 どれも個性があって上手な絵に見えますが、筆者はBを選択しました。さて、結果はどうでしょう。

 正解だったようです。B以外は、一般の方が描いたひまわりの絵とのこと。それを聞くと、むしろあんなに上手な絵を描く一般人の正体のほうが気になりますね。

 今度は名言の分野からの出題です。これは難しそうな予感がしますね。

 「“人は考える葦(あし)である”と言った偉人はだれ?」という問題です。この言葉自体は知っていますが、誰の言葉だったかは思い出せません。その人物の写真となると、これはもうお手上げです。

 なんとなくのイメージでAを選んでみましたが、不正解でした。本作は不正解でもゲームオーバーになることはないので、もう一度答えを選び直すことができます。

 どうやら正解はCのようです。筆者には、まったく見覚えのない顔でした。まだまだ勉強不足ですね。

 同じく難しかったのは、テーブルマナーの問題。みなさんはご存知でしょうか。

 ちなみに筆者は、ただのカンで正解してしまいました。カトラリーの置き方で、食事の感想を伝えることもあるのですね。まったく知らなかったので、とても勉強になりました。それが実践できるほど高級なお店に行けるかどうかは、また別の問題なのですが。

ツッコミを入れつつ遊ぶのが面白い! みんなでワイワイプレイがオススメ

 筆者が思わずツッコミを入れてしまった、特に印象に残っている問題をご紹介します。それがこちら。

 「ロダンの“考える人”の像は何を考えている?」という問題。“考える人”そのものは、すぐにイメージが浮かぶほど有名な作品ですが、改めて考えてみると、あの人物は一体何を考えている人なのでしょう。

 選択肢は、国の未来、自分の人生、恋人、何も考えていないの4つ。いやいや、タイトルに“考える人”と付けておいて、まさか何も考えていないわけが……

 あるんかーい! と思わずツッコんでしまったのがこの問題。正解は、Dの何も考えていない、とのこと。

 説明を読んでみると、あの人物は地獄へ落ちていく罪人を見ている男性だったようです。実態は、“考える人”ではなく“見ている人”だったわけですね。タイトルを鵜呑みにしすぎたようです。

 本作は、一人で遊ぶのももちろん楽しいのですが、こうした問題にツッコミを入れたり、一緒に問題を考えたりと、みんなでプレイをするのがオススメです。

 年末年始にみんなで集まったときは、本作を遊んでみるのはいかがでしょうか。きっと楽しめると思いますよ。

『一般人格付けチェック ー全国一斉教養雑学常識バラエティークイズー』とは(商品紹介ページより)

アナタは一流? 教養クイズで格付けチェック!
 どれが本当のウナギ?ゴッホの自画像はどれ?

 実際にクイズで聞かれたらアナタは答えられますか?

 映す価値なし!な芸能人のみなさんをお茶の間で笑える“一流一般人”なのか一般常識の4択クイズでアナタを格付けします!

 一人で遊んでみんなに常識力で差をつけるもよし、みんなで遊んで誰が一流かわいわい楽しむもよし、大人から子供までみんなで遊べるクイズゲームです!

© Tokyo Tsushin,Inc

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら