電撃文庫『声優ラジオのウラオモテ』アニメ化決定!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 電撃文庫より発売中の『声優ラジオのウラオモテ』のTVアニメ化が決定しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

『声優ラジオのウラオモテ』伊藤美来が生粋のギャル、豊田萌絵が根暗な女子高生に!待望のTVアニメ制作が決定!

 小説最新8巻の発売(1月7日(土))を記念した特番「コーコーセーラジオ!in Xmas 2022」でアニメ化がサプライズ発表された『声優ラジオのウラオモテ』。

 これまで作品PVや、ラジオ番組『Pyxisの夜空の下 de Meeting』(超A&G+)でのコラボ、オーディオブック、朗読劇などで本作の主人公を演じてきた、声優の伊藤美来・豊田萌絵のW主演も同時に発表されました。

 オモテの顔は清楚可愛いアイドル声優・ウラの顔は生粋のギャルな歌種やすみ(本名:佐藤由美子)を伊藤美来が、オモテの顔はおっとり可愛い正統派アイドル声優・裏の顔は攻撃的根暗な夕暮夕陽(本名:渡辺千佳)を豊田萌絵が演じることに。大人気青春声優エンタメの、満を持してのTVアニメ制作発表に、多くのファンから喜びの声が上がりました。

 伊藤美来は「原作はライブシーンとかもあったり、どんなふうに原作の物語が描かれていくのか、っていうところは楽しみです!」とアニメ化に大喜び、さらに「やっぱりこの二人の気持ちっていうのは私たちが1番よくわかっているし、通ってきた道でもあるので、私たちの気持ちと、萌絵さんと私自身の培ってきたチームワークを存分にお芝居に出して演じられたらいいな」と意気込みを語る!

 豊田萌絵は「オーディオブックもやらせていただいて、朗読劇もやらせていただいて、ってなると次はアニメ化したらいいねっていう気持ちは私たちあったので、それが決まったっていうのは本当に嬉しいです」「思い入れが私たちは凄いことになってるので、キャラクターに対する感情移入含めて子供のような気持ちにもなってる。キャラクターを存分に魅力的に演じられるように楽しみながら頑張っていきたいと思っています。私も美来と一緒にこうやって主演で出られるのがこの作品で良かったなと心の底から思ってて、そんなパワーがある作品なので、楽しみに待っててもらいたい!」とメッセージを寄せた。

 著者の二月公も、アニメ化決定を聞き、「真っ先に「キャストさんは伊藤さん、豊田さんのおふたりですか?」と確認しました。今まで由美子と千佳を演じてくださった、おふたりでアニメ化!!ということで最高に嬉しかったです!!生きててよかった~~!!!」と喜びのコメント。

 さらに「動いている由美子や千佳たちが観られるのが、本当に楽しみです!!」とアニメ化への大きな期待を寄せる。

 またファンに向けて「由美子や千佳たち、そして『声優ラジオのウラオモテ』を応援してくださった皆様のおかげで、こうして理想が叶いました!! 本当にありがとうございます~~~!! いっしょに楽しみましょうね~~~!!!」と感謝を口にする。

伊藤美来 プロフィール
TVアニメ「久保くんは僕を許さない」(久保明菜)、「スパイ教室」(グレーテ)、「ソードアート・オンライン アリシゼーション」(フレニーカ)ほか、映画 「劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME」(アナウンサー型ヒューマギア)など、またゲームやオリジナルビデオアニメの分野など、声優として幅広く活躍。日本コロムビアにてアーティストとしても活動中で、3rdアルバム「Rythmic Flavor」が発売中。ほかにも声優グランプリにて「伊藤美来『みっくとえほん』」を連載中で、「LINE LIVE」にてレギュラー番組「伊藤美来LINE LIVE。」も放送中と、活動の場は多岐にわたる。そして声優ユニット "Pyxis" を豊田萌絵と結成 ! ニコニコ動画セカンドショットちゃんねるにて「Pyxis のキラキラ大作戦!」放送中 (毎週水曜 22:30)、★超 A&G+にて「Pyxisの夜空の下 de Meeting」配信中。


豊田萌絵 プロフィール
TVアニメ「響け!ユーフォニアムシリーズ」(川島緑輝)、「てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!」(牛久みさお)、「BanG Dream!シリーズ」(松原花音)、「シャドウバース」(夜那⽉シオリ、幼いシオリ)ほか、劇場アニメ「劇場版IDOL舞SHOW」(星月小春)、ゲーム「逆転オセロニア」(ウィブサニア)など声優として声優として幅広く活躍。舞台や朗読劇、ナレーションなど声優業以外にも活動の場を広げる。声優グランプリチャンネルにて「豊⽥萌絵観察バラエティ もえしツアーズ」、⽂化放送「ヴァイナル・ミュージック」放送中!(毎週⽕曜 27:00)、ニッポン放送「BanG Dream! presents Dreamer’s Tunes」(毎週⽉曜 20:30)が放送中。そして声優ユニット "Pyxis" を伊藤美来と結成 ! ニコニコ動画セカンドショットちゃんねるにて「Pyxis のキラキラ大作戦!」放送中 (毎週水曜 22:30)、★超 A&G+にて「Pyxisの夜空の下 de Meeting」配信中。

声優ラジオのウラオモテ #08 夕陽とやすみは負けられない?

著者:二月 公 / イラスト:さばみぞれ

「ねえ、佐藤」「なによ渡辺」「わたしたち、一緒に暮らさない?」

 『ティアラ☆スターズ』ライブの第一弾「ミラク」VS「アルタイル」が終了し、遂に乙女たち「アルフェッカ」に挑むことが決まった夕陽とやすみ。調子を取り戻した若手随一の人気声優・乙女に率いられて盤石な体制の「アルフェッカ」を前に、二人は一時休戦、協力して後輩の指導とチーム強化にあたることを決める。

 しかしアイドル声優活動を疑問視する年上の新人・羽衣纏は、ライブへの注力に不満な様子。その姿を以前の自分と重ねた千佳は、ぎこちないながらも彼女と対話しようとするが――。

アニメ制作決定を記念して、原作イラストレーターさばみぞれによるイラストも到着!

 さらにイラストを使用したスペシャルグッズの発売も決定いたしました!

≪アニメ制作決定記念!スペシャルグッズ≫

①『ウラオモテアクリルフィギュア』!

 歌種やすみ/佐藤由美子ver.と、夕暮夕陽/渡辺千佳ver.の2種類。それぞれ制服姿とアイドル声優姿をオモテとウラ楽しめる商品

②『クリアファイル』!

 小説第1巻・第2巻のカバーイラストに加えて、第1巻初版限定版のカバーイラストを使用したクリアファイルの3種。

 こちらのグッズ2種、KADOKAWAストアにて、予約受付を開始しております

 そしてアニメ制作決定記念としてComicWalkerとニコニコ漫画にてコミックス1巻を無料公開キャンペーンを実施中

◆ComicWalker
◆ニコニコ漫画

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら