『わちゃわちゃゴルフ』レビュー。目指すはホールインワンのみ! 全員参加のお祭りゴルフゲーム

セスタス原川
公開日時

 YouTubeライブで遊べる参加型ゲームプラットフォーム『fingger(フィンガー)』に追加された新コンテンツ『わちゃわちゃゴルフ』を紹介します。

全員参加の何でもありなハチャメチャなゴルフ

 『わちゃわちゃゴルフ』は、配信者と視聴者が一緒にゴルフのコースを周るゴルフゲームです。難易度はEASY、NORMAL、HARDが用意されており、さらにもう1つ何かゲームモードが隠されています。

 操作は簡単で、打つ角度と強さを決めるだけ。配信者はクリックで指定して、視聴者はコメントで角度と強さを入力します。

 入力の時間が終わると、ゴルフの打者が続々と参加者のボールを連続で打ちます。普通のゴルフと異なる点は、打てる回数が1回のみという点。強さと角度を指定したら、あとはボールが入ることを祈るのみ。やり直しは効かないので、ホールインワンできるかどうかの一発勝負です。

 スコアでは、ホールに入ったかどうかに加えて、ボールの入り方を加味した得点が付与されます。これをコース終了の9ホール繰り返して、参加者全員で合計得点を競います。


 コースには、ボールを邪魔するブロックやバルーン。通り抜けるとワープする土管といったギミックも存在します。

 これらは元々用意されている場合もありますが、参加者がアイテムを使用して出現させることも可能。周りのプレイヤーの邪魔をすることも戦略の1つになりそうです。


 実際にプレイしてみると、絶妙な打つ強さの調整がとても難しく、初見でホールインワンするのは至難の技でした。繰り返すことで打感が掴めてきたので、視聴者と一緒に上達を楽しめるゲームです。

 また、打者が続々と参加者のボールを打ち続ける様子は爽快感抜群。参加者が多くなればなるほどわちゃわちゃとしたお祭り感を味わえそうです。

 難易度の幅も広く、うまくなればスコアも上がるのでやり込み甲斐もあるゲーム。配信での日課ゲームとして続けるのも面白そうです。

©fingger Inc.

関連する記事一覧はこちら