【攻略】『Tower of Fantasy(幻塔)』ミランと旧ヴェラコインの入手方法をおさらい【幻塔日記#31】

あんまさ
公開日時

 PC/スマートフォン向けゲーム『Tower of Fantasy(幻塔)』。近未来SFテーマ×爽快アクション要素が満載で、オンラインによる協力プレイも可能なオープンワールドRPGです。本記事では『幻塔』をより楽しむためのプレイ日記をお届けしていきます。

 いよいよ本日からVer2.2「鏡花月影」がはじまりますが、どうやら新しいガチャマシンの実装があったりと、ミランが必要なコンテンツが増えていそうです。

 新コンテンツでもミランの入手手段が増えるのは間違いないとは思いますが、足りなくなることも間違いなし!

 そこで今回は、Ver2.1までの範囲で、ミランと旧ヴェラコインの入手方法をピックアップして紹介していきます。取り忘れや新コンテンツと照らし合わせたとき、どれを優先してクリアしていくのがいいか参考になれば幸いです。

ミラポリス、ヴェラ大陸、灰域、暗域、秩序なきアビスの探索



 ヴェラ大陸の各エリアにある補給庫の開封やギミックのクリア、宙に浮いた旧ヴェラコインとミランに触れる、各エリアの探索値の達成報酬などで入手可能。

 灰域では紫と金のエナジー粒子が、暗域では時空粒子と時限晶片が多量に入手できるのが特徴です。

 どのエリアも急いで探索する必要性はありませんが、用途に応じて探索ポイントを決めるのがいいかと思われます。

  • ▲直近で実装された暗域では、秘密ボックスからミラン×50や旧ヴェラコイン×150が出現するので、なかなか探索しがいがあります。

ヴェラ大陸に出現する暗号BOXのパーフェクト解読

 暗号BOXⅠ型(青)は、1回分のパーフェクト解読でミラン×10。暗号BOXⅡ型(紫)からは、1回分のパーフェクト解読でミラン×50が入手できます。

 パーフェクト解読に使うチップは、今後のアップデートで使いたいエリアが増える可能性もあるので、計画的に使うのがいいかもしれません。

  • ▲暗号BOXⅠ型は、1個の暗号BOXで最大5回分のパーフェクト解読を一気にできます。【×1】のところをタップしたあとに【×5】にして、そのままパーフェクト解読をタップしましょう。また、パーフェクト解読中でも、使用するチップⅠ型の数を変更することができます。

秩序なきアビスの“黒岩塔”と“三稜石の柱”の最上階にいる敵を討伐


 秩序なきアビスの北西と南西にある2つの塔。この塔の最上階にいる特別な敵を倒すと、レッドコアと旧ヴェラコインといった報酬が入手可能です。

 ただし、各塔に進入するためには、秩序なきアビスにあるギミックを開放する必要性があります。


  • ▲赤い〇の4カ所にあるギミックをすべて開放すると“三稜石の柱”に、白い〇の4カ所にあるギミックをすべて開放すると“黒岩塔”に進入することができるようになります。
  • ▲黒岩塔では、塔内にあるすべての“洞窟のキノコ”のギミックをクリアしなければ、最上階にいる敵と戦えません。
  • ▲三稜石の柱では、最上階手前にあるギミックをクリアしなければなりません。柱の色が変わる順番を覚えて、順番通りに踏んでいくと、最上階へ行く道が開かれます。

 各塔ともに探索ポイントが非常に多いため、攻略ついでにミランや旧ヴェラコインの入手も狙えます。まだクリアしていない方であれば、ぜひ挑戦してみてください。

委託調査

 委託調査のAレベルとBレベルのクエストの報酬に、多量のミランや旧ヴェラコインのほか、アルケーの欠片などが用意されています。

 クエストクリアに必要な調査材料は、秩序なきアビスの2層と3層で手に入るので、探索ついでに集めると効率がよさそうです。

メインストーリー、サブクエストの進行&クリア


 メインストーリーの進行、ヴェラ大陸のサブクエストをクリアすることで入手できることがあります。サブクエストのなかには、報酬としてレッドコアがもらえるものもあるので要チェック!

デイリー懸賞

 毎日朝5時に更新される懸賞クエストをクリアすることで、旧ヴェラコイン×80が最大で入手できます。

 クエストの対象エリアとなるアーシャ大陸かヴェラ大陸かは、ついでに探索したい方を選択するのがいいでしょう。

マンスリーカードデイリー補給

 SHOPにある“マンスリーカード補給”を購入すると、ルチル×300が入手できるほか、30日間で煙水晶×100とランダム宝箱×1と旧ヴェラコイン×50が毎日獲得できます。

 内容としてもかなりお得なので、余裕があれば購入しておきたいところです。

ミラポリスのミニゲーム


 ミラポリス内にある“ミラポリス遊園地の設備”。こちらから挑戦できるミニゲームをクリアすると、その結果に応じて最大でミラン×20が入手できます。

 各ミニゲームは1日1回まで挑戦が可能で、午前5時に挑戦回数がリセットされます。

  • ▲ミラポリス内のオアシスクラブ、鏡花堂、資産管理センターにミラポリス優先地の設備がそれぞれ2つあります。

 6カ所クリアすることで、毎日最大で120ミランが入手可能。ただ、挑戦場所に直接移動しなければならないため、時間がかかってしまうのがネックです。

 今後のミランが入手できる追加コンテンツと照らし合わせ、消化する優先順位をつけるのがいいかと思われます。

イベントの報酬

 『幻塔』では定期的にイベントが開催されており、直近で行われた“ブロック迷路”にも、専用貨幣で交換できる対象としてミランがありました。

 各イベントの開始時は、最初に報酬と交換アイテムに注目してみてください。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら