今井秋芳監督・脚本。隠れたリズムゲームの良作『がるメタる!』がめっちゃ安い!【電撃衝動GUY】

Go
公開日時
最終更新

 期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。

 Switch版『がるメタる! 』が、2023年1月10日23時59分まで、通常5,478円のところ、72%OFFの1,500円でセール中です。

 Joy-conを音楽に合わせて振ることでドラム演奏をできるリズムゲームです。地球を救うためにバンド活動をするという、今井秋芳氏による壮大な物語も注目です。

関連記事

豪華スタッフによるバンドリズムゲーム!

 本作は、監督・脚本を『東京魔人學園伝奇』を手掛けた今井秋芳さん、キャラクター漫画を青木俊直さん、制作総指揮を藤井隆之さんが担当した、豪華スタッフによるリズムゲームです。

 一般的なリズムゲームのようにノーツに合わせてボタン操作するのではなく、音楽を聞きながら、自分の好きなリズムパターンで演奏することが魅力となっています。

 Joy-conを音楽に合わせて振ることでドラム演奏ができ、その操作も音楽に合わせてJoy-conを振るだけ。

 これで、本格的なドラム演奏ができるようになっています。

 また、自分好みのリズムパターンで演奏すればいいので、ゲームプレイはかなり自由。自分だけの演奏を、思うがままに行えばいいのです。

 ゲームで高得点を目指すには、リズムの正確さはもちろん、そのリズムの組み合わせによってコンボを発生させることが重要となってきます。

 高得点を狙えるリズムパターンを見つけ出していくことが、高ポイントの秘訣。譜面がないので難しそうですが、プレイしていれば、すぐに体で覚えていけるはずです。

 音楽に合わせて自分らしい演奏をして、気持ちよくドラムを叩いていきましょう!

マンガ風に展開する物語も魅力です!

 本作は、今井監督によるストーリーも魅力です。この物語、青木さんの手によるコミック風の演出になっており、バンドでの青春を描いた物語が展開していくことになります。

 その物語は、異星人にさらわれ、女子高生と精神が同居する状態となってしまった男子高校生が、ガールズメタルバンド“吉祥寺メタルガールズ”の一員として、ヘヴィメタルの力で地球を救うというもの。

 なんども壮大で、なおかつどこか緩いストーリーが展開していくのです。

 バンドでの青春にSFという要素が加わって、かなり独特な世界観となっていますが、それがまた本作の魅力ともいえるのです。

 なお、追加パックとして、『がるメタる!』楽曲追加パックも発売中なので、気に入ったらこちらもどうぞ!

『がるメタる! 』とは?(商品解説ページより)

メタルパワーで異星人をやっつけよう!
振って! 震えて! 楽しめる! 楽譜もリズムアイコンもない、Joy-Conを活かした新感覚のリズムゲームが誕生!

 地球侵略を企む異星人と戦い、メタルの力で地球を救え!?

 本作は、突如異星人にさらわれ、女子高生と身体が融合し精神が同居する状態となってしまった男子高校生が、ガールズメタルバンド「K.M.G.」(吉祥寺メタルガールズ)の一員として「メタルの力で地球を救う」という壮大なストーリーが展開され、プレイヤーはドラマ―としてバンドメンバーと協力し、地球を侵略しようと企む異星人と戦うことになります。

 操作方法はとてもかんたん!

 Joy-Conを実際のドラムスティックのように左右の手に持ち、振るだけで演奏が可能です。

 右のJoy-Conを振るとキックドラム、左のJoy-Con を振るとスネアドラム、両方を同時に振るとシンバルがなります。

 個人やバンドでの合同練習で覚えた様々なリズムパターンを自由に組み合わせて演奏を盛り上げましょう。

 同じリズムばかりだと得点が伸びないため色々なリズムパターンを披露しコンボボーナスを稼ぎ、異星人を倒すべくよりへヴィなメタルを演奏しましょう!


GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。


© 2020 EXNOA LLC

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら