スティングの傑作『グロリア・ユニオン』が…驚きの約1200円! EASYモードもあって遊びやすい!!【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。

 Switch版『グロリア・ユニオン Gloria Union -Twin fates in blue ocean- 』が、2023年1月10日23時59分まで、通常2,200円のところ、44%OFFの1,220円でセール中です。

 2011年に登場したPSP版『グロリア・ユニオン』のHD移植作品です。シリーズとしては、『ユグドラ・ユニオン』『ブレイズ・ユニオン』に続く3作目で、『ユグドラ・ユニオン』のHD版もセール中。

 さらに2023年には、『ブレイズ・ユニオン』もリマスターされる予定となっています。

ライトファンタジーRPG『グロリア・ユニオン』のFullHDエディション!

 本作は、個性豊かなキャラクターたちが、ライトなノリで繰り広げるコミカルファンタジーRPGです。

 プレイヤーの行動によって進める場所や仲間になるキャラクターも変化していくマルチストーリーで、軽くノリのいい、ライトノベルのようなストーリーを楽しめます。

仲間と連携するユニオンシステムで戦え!

 本作のシステムは、フィールドパートとバトルパートを繰り返しながら、敵部隊の全滅などといった勝利条件を満たしていくことになります。

 そのなかで最大の特徴は、仲間と連携する“ユニオンシステム”といえます。これは前々作にあたる『ユグドラ・ユニオン』から踏襲されたシステムで、キャラクターのポジションによって、一度に5人まで戦闘に参加することが可能な攻撃システムです。

 さらに、本作から登場した“船”による砲撃なども加わり、より強力で派手な連携攻撃を繰り出すことができます。

遊びやすくなった新機能の数々!

 今回の『-Twin fates in blue ocean-』では、さまざまな新機能が追加されており、オリジナル版とは違った遊びができるようになっています。

 追加機能としては、間違った行動をとっても何度もやり直せる“巻き戻し”機能や、自分のターンごとに自動的にセーブできる“オートセーブ機能”など。とにかく多くの新機能で遊びやすさを追求しています。

 また、今回からEASYモードを搭載しているので、シミュレーションRPGが苦手な人というも、ストーリーをじっくり楽しむことができます。

 そしてさらに! より難しいNIGHTMAREモードも搭載しているので、腕に自信のある人もたっぷり楽しめます。

 元は2011年のゲームですが、かなり遊びやすくなっているので、今遊んでも大丈夫。ちなみに第1作にあたる『ユグドラ・ユニオン』のNintendo Switch版もセール中なので、もし興味が沸いたら、こちらも一緒に衝動買いしてみて下さい!

シリーズ第2弾『ブレイズユニオン』も登場決定!

 そしてさらに、シリーズ2作目である『ブレイズ・ユニオン』のリマスター、『ブレイズ・ユニオン -REMASTER-』の発売が2023年に決定しました。

 ユグドラ・ユニオンの少し昔を描いた物語で、これでいよいよ、シリーズ3作がHDリマスターにてそろい踏みです。

 こちらは今後、スティング公式Twitterにて情報が公開されていく予定なので、ぜひっ注目してください!

『グロリア・ユニオン Gloria Union -Twin fates in blue ocean- 』とは?(商品解説ページより)

大人気声優陣がメインキャラクターを務めるライトファンタジーRPG『グロリア・ユニオン』がFullHDエディションとして登場!

メインキャラクターボイス

イシュト………下野紘
ルルゥ…………花澤香菜
エリーシャ……伊藤静
ザザーランド…藤原啓治
ピンガー………加藤英美里

【ストーリー】
 八割が海になった世界……。

 はるか昔に滅亡した国ユーフォリアのお宝。

 クリスタルの伝説。

 その伝説を求め幾多の海賊たちが大海原へ飛び出したのであった。

 そして、ここにも一人、一攫千金を狙う海賊少年がいた。

 個性豊かなキャラクターたちが繰り広げるライトなノリで突き進むコミカルファンタジーストーリー!

 プレイヤーの行動によって進める場所や仲間になるキャラクターも変化!!

【特徴】

■仲間と連携!ユニオンシステム!

 ユグドラ・ユニオンと同じシステムを採用!

 キャラクターのポジションによって一度に5人まで戦闘に参加可能なユニオンシステム搭載。

 本作から登場した「船」による砲撃や移動でさらに強力な攻撃を仕掛けよう!

■一発逆転のタクティクスカード!

 必殺技を持つカードの力を使用し敵を一網打尽に!

 さまざまな効果を上手く使い、困難に立ち向かえ!!

 追加されたタクティクスカードであなたなりの攻略方法を見つけよう!

【特徴2】

 今回のバージョンではさらに機能を増加したり新要素を追加したりなど、一度プレイしたことのある人にも新しい遊びが楽しめる仕組みをご用意!

【追加機能】

・巻き戻し機能追加!
(間違った行動をとっても何度も戻すことが可能!)
・オートセーブ機能追加!
(自分のターンごとに自動的にセーブ最大30ターン)
・自由セーブ機能追加!
(自分のターンに任意のタイミングでセーブ)
・会話ログ機能&会話オート再生機能追加!
(会話をログで再度確認&会話を手放しで楽しめる!)
・EASYモード追加!
(イージーモード追加!バトルはそこそこにストーリーを楽しみたい方や初めてのプレイ時にオススメ!)
・NIGHTMAREモード追加
(クリア後の特典モードかなり難しめの難易度!クリアするとあるカードがもらえる!?)
・戦闘スピード調整機能の追加
(戦闘スピードを最大5倍速で楽しめます)

【新規要素】

・ユグドラ剣装備可能!
(剣を装備すると銃ではなく剣ユニットに切り替わることができます)
・ユグドラ(剣)ジハード使用可能!
(ある場所で究極のカード、ジハードが手に入るようになりました)
・引き継ぎ&EXプレイ機能追加!
(クリア後特典として、セーブデータやエクストラコンテンツに登録されたアイテムやカードを引き継いでプレイすることができます)
・ドット重視エフェクト機能追加!
(ドット絵を少し見やすくするための画面エフェクト機能を搭載)


GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。


© ATLUS Development by STING

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら