3DS、どこにしまったかな…。名作『セブンスドラゴン3』が1,000円以下!【電撃衝動GUY】
- 文
- Go
- 公開日時
期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。
3DS版『セブンスドラゴンⅢ code:VFD』が、2023年1月9日23:59まで、通常3,289円のところ、2,303円引きの986円でセール中です。
名作RPGとして名高い『セブンズドラゴン』シリーズの完結編です。3DSの名作が今ならお買い得なので、ぜひニンテンドー3DSを引っ張り出して衝動買いしてみて下さい!
関連記事
王道のシステムで遊びやすいRPG
本作は、過去・現代・未来の3つの時代を舞台に、人と竜の生き残りをかけた最終決戦を描く『セブンスドラゴン』シリーズの最新作です。
見下ろし型の2D画面、コマンド選択式のバトルと、昔懐かしいスタイルの王道RPGであり、オーソドックスな分、とても遊びやすいゲームとなっています。
このシリーズでは、充実したキャラクターメイクが特徴で、本作では大きくパワーアップし、シリーズ最大となるバリエーションを実現しています。
さらに、3人パーティによるバトルも、より戦略的に進化。完結編に相応しい遊びやすさとボリュームで展開していくことになります。
充実したキャラクターメイク
本作の大きな魅力であるキャラクターメイキングでは、プレイヤーの分身である主人公を作り出すことになります。
このとき、外見と職業の組み合わせのほか、ボイスも選択可能。
選択できる声も有名声優が多数いますので、ここで誰にするかで大いに悩んでしまうこともありそうです。
なお、職業と見た目の組み合わせは完全に自由なので、ムッキムキの魔術師といった変な組み合わせもOKです。
また、声優陣はとにかく豪華で、ボイスも攻撃やスキルに応じて喋りまくってくれます。
ある意味、見た目以上にキャラクターの印象を決定づけてしまうので、ここはしっかり選びたいところ。
とはいえ、本作では外見と声は後からでも変更可能なので、まずはいろいろ試して見るのもいいですね。
3人×3パーティで戦うコマンドバトル!
バトルについては、オーソドックスなコマンド入力タイプです。
本作ではこれまでのシリーズ通り3人パーティなのですが、そのパーティを3つ編成でき、9人構成で冒険が可能。
移動中なら別のパーティと入れ替え可能なので、うまく使い分けていくことが重要です。
また、バトル中や全滅時にパーティの交代はできないのですが、控えているパーティは、さまざまな“援護”が可能となっています。
これがかなり重要になってくるので、多彩な職業のキャラクターを育成し、あれこれ組み合わせを試してみるのも面白いです!
システムはオーソドックスでシンプルですが、“古き良きRPG”の面白さを存分に堪能できます。
まだまだ3DSが現役なら、ぜひ手を出しておきたい一作です!
『セブンスドラゴンⅢ code:VFD』とは?(商品解説ページより)
超えよ、時代(とき) 断てよ、宿命(さだめ)
今、終劇(フィナーレ)の幕があがる
人類対竜の戦いを描いたRPG『セブンスドラゴン』シリーズ新作である本作は、過去・現代・未来の3つの時代を舞台に、人と竜の生き残りをかけた最終決戦を描くシリーズ完全新作にして完結編です。
シリーズ好評の充実したキャラクターメイクはさらに多種多様に、バトルはシリーズ最大9人パーティでさらに戦略性が増したものへと昇華。
また、キャラクターデザイン:三輪士郎氏、サウンドコンポーズ:古代祐三氏、主題歌・挿入歌:sasakure.UK氏といった豪華クリエイター陣が前作に引き続き参加。
本作の深遠な世界観を彩ります。
GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。
©SEGA
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります