明けまして、寄らば斬ります。神ゲー『ユグドラ・ユニオン』をこんなに気軽に遊べるなんて…いい時代だ!【電撃衝動GUY】

Go
公開日時
最終更新

 期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。

 Switch版『YGGDRA UNION ユグドラ・ユニオン』が、2023年1月10日23時59分まで、通常1,980円のところ、34%OFFの1,300円でセール中です。

 “ユニオン”シリーズ第1作のHD移植作品です。シリーズとしては、このあと『グロリア・ユニオン』『ブレイズ・ユニオン』と続いていきます。3作目の『グロリア・ユニオン』のHD版もセール中です。

 さらに2023年には、『ブレイズ・ユニオン』もリマスターされる予定となっています。

関連記事

ライトファンタジーRPG『グロリア・ユニオン』のFullHDエディション!

 本作は、さまざまなキャラクターたちが、ライトノベルのようなノリで軽快な物語を展開していくシミュレーションRPGシリーズ“ユニオン”シリーズの第1作目です。

 元のゲームは2006年にGBAで登場しており、2008年にはPSPでも発売されました。本作はただの移植ではなく、まさに“完全版”といえる内容となっています。

 このため、初めての人はもちろん、オリジナルをプレイした人も十分楽むことができます!

タクティクスカードがカギとなる独自のバトル!

 本作は、少し特殊なシステムを持ったシミュレーションRPGで、その大きな特徴として、“タクティクスカード”の存在があります。

 毎ターンごとに“タクティクスカード”を選択、各カードに設定されている歩数が全ユニットの移動力となります。

 また、“タクティクスカード”にはそれぞれ敵を毒状態にしたり、敵メンバーを裏切らせるなど、さまざまな強力な効果が存在します。

 このスキルを活用することも大きなポイント。もちろん使用条件はありますが、使い方次第で戦いを有利にすることができます。

ユニオンシステムで連携攻撃!

 バトルでは敵味方ともに1ターンに1度しか攻撃できないのも特徴です。しかしそこに、“ユニオンシステム”というシステムを搭載。仲間のポジションによって、最大5人まで同時に攻撃することができるのです。

 このおかげで、バトルは通常のシミュレーションRPGとはかなり違ったプレイ感覚を楽しめるのです。

 ちなみに全体的なゲーム展開は、フィールドパートとバトルパートを繰り返しながら、物語を進めていくというもので、こちらはかなりオードソックスなものとなっています。

EASYモードでさらに遊びやすく!

 新たにさまざまな機能が追加されており、より遊びやすくなったことも特徴。とくに“巻き戻し機能”は便利で、間違ってしまった行動をやり直すことができます。

 “こうしたらどうなるか”を手軽に試すことができるので、うまく活用すれば戦いも楽になります。これに加え、EASYモードも搭載されているので、シミュレーションRPGが苦手な人も安心してストーリーを楽しめるはずです。ユグドラ王女のバトル時の名言「寄らば斬ります」をご堪能くださいませ。

 また、戦闘を5倍速にすることもでき、プレイはとにかく快適! 空いた時間にちょこちょこ進めている遊び方もできます。

 なお、第3作にあたる『グロリア・ユニオン』のNintendo Switch版もセール中なので、もし興味が沸いたら、こちらも一緒に衝動買いしてみて下さい!

シリーズ第2弾『ブレイズユニオン』も登場決定!

 そして、シリーズ2作目である『ブレイズ・ユニオン』のリマスター、『ブレイズ・ユニオン -REMASTER-』の発売が2023年に決定しました。

 ユグドラ・ユニオンの少し昔を描いた物語で、これでいよいよ、シリーズ3作がHDリマスターにてそろい踏みです。

 こちらは今後、スティング公式Twitterにて情報が公開されていく予定なので、ぜひっ注目してください!

『YGGDRA UNION ユグドラ・ユニオン』とは?(商品解説ページより)

ファンタジーRPG『ユグドラ・ユニオン』がNintendo Switchで登場!
常識を超えたタクティカルRPG『ユグドラ・ユニオン』がNintendo Switchで登場します。
HD画質(オープニングアニメの画質も)でパワーアップさらに遊びやすくなりました。

【特徴】

■仲間と連携! ユニオンシステム!

 キャラクターのポジションによって一度に5人まで戦闘に参加可能なバトルシステム!

 強敵を倒すため、仲間と一丸となり戦おう!

■一発逆転のタクティクスカード!

 必殺技を持つカードの力を使用し敵を一網打尽に!

 さまざまな効果を上手く使い、困難に立ち向かえ!!

追加機能満載!!

【新規追加機能】
・巻き戻し機能追加
(戦闘を行うまで好きなだけ行動を戻せます)
・オートセーブ機能追加
(途中でやめても好きな自軍のターンから始められます)
・会話ログ機能追加
・EASYモード追加
(さらにプレイしやすくなったモードを追加しました)
・EXTRAコンテンツアイテムヒントを追加
(アイテムがどのステージにあるかヒントが記載してあります)
・戦闘スピード調整機能の追加
(初めから最大5倍スピードで遊べます)
・ユニット[コブン]が特定条件で参戦!
(最初のステージで成果を残すと……?)
・サウンドセット機能!
(3種類の音源から選んで遊べます)
※画面タッチのみでも遊べます

さらに特殊なコマンドを入力すると出現する
『裏技』機能がNintendo Switch ?版で新登場!!!
・ミラノがクルスっぽくなる機能
(ミラノがハンターとして活躍します)
・敵味方クリティカルなし機能
(お互いにクリティカルが発生しないバトルを楽しめます)
・戦闘開始時スキルゲージMAX
(自軍のみスキルゲージがMAX状態から始まります)
・フォーメーションタイプ逆転機能
(男女のフォーメーションタイプが逆になります)

※裏技機能は特定のコマンドを入力すると出現します。
(”ーボタン”を押すと表示される説明書に書いてあります。)

■ストーリー

 安定した時代を築き上げてきた神々の血を受け継いだ王家の一族が治めるファンタジニア王国。

 しかしファンタジニア王国は新生ブロンキア帝国の侵攻を受け、陥落してしまう。

 そんな中、落ち延びた一人の少女、ユグドラは王国最後の希望を手に、大陸南端の辺境の地へとたどり着き少年・盗賊王ミラノと巡り逢う。

 ユグドラの祖国解放の戦いがその出会いから幕を開ける…


©STING

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら