ワールドカップ効果でABEMAが今年最高のDL数を記録。サッカーゲームもスポーツジャンルを独占

電撃オンライン
公開日時

 マーケットデータを分析・提供するSensor Towerは、“2022 FIFAワールドカップ(ワールドカップ2022)”がモバイルアプリに与えた影響などに関するブログを公開しました。

“ワールドカップ2022”開催期間中はダウンロード成長量で『ABEMA』がトップ

 世界最高峰のサッカー大会とも呼ばれる“FIFAワールドカップ”。22回目となる今回は、カタールで2022年11月20日から12月18日まで行われました。

 世界中のサッカーファンが注目する“ワールドカップ”ですが、現代ではその視聴スタイルにモバイルデバイスが大きな役割を果たしています。

 『ABEMA』(AbemaTV)は、“ワールドカップ2022”の全64試合を無料生中継することを決定・実施しました。“ワールドカップ2022”開催に合わせてアップデートも行われ、試合中継をより楽しむことが可能に。

 具体的には、リアルタイムでは見られなかった試合のフルマッチ映像を好きなときに何度でも無料で見ることができる“見逃しフルマッチ配信”、毎試合の名場面を試合直後から楽しむことができる“試合ハイライト”などです。

 Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、このアップデート実装後の2022年11月23日に、『ABEMA』は2022年最高のダウンロード数を記録しました。

 この日は日本vsドイツの試合が行われた日。日本が勝利し、さまざまなメディアで大きく報道されたのも記憶に新しいところです。

 ブログでは『ABEMA』が大きくダウンロード数を伸ばしたさまざまな要因や、“ワールドカップ2022”開催期間中のスポーツジャンルダウンロード成長量などにも触れられています。

 全文は以下からご覧ください。

2022 © Sensor Tower Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら