『ポケモン』岩手県に“イシツブテ公園”が来年4月オープン!

電撃オンライン
公開日時

 株式会社ポケモンは、2023年4月の“イシツブテ公園”開園に先立ち、イシツブテといわタイプのポケモンをモチーフにした公園遊具の寄贈式を行いました。

 以下、リリース原文を掲載します。

岩手県にイシツブテといわポケモンをモチーフにした「イシツブテ公園」が来年4月オープン!

 ポケットモンスターをプロデュースする株式会社ポケモンは、2019年5月より連携協定を締結している岩手県の活性化を目的に、岩手県久慈市に、いわて応援ポケモンのイシツブテといわタイプのポケモンたちをモチーフにした公園遊具を寄贈いたします。

 寄贈後、遊具は、来年4月にオープン予定の道の駅「いわて北三陸」のイベント広場に久慈市により設置され、「イシツブテ公園」が開園いたします。

 本日12月23日(金)13時30分より、公園の開園に先立ち、久慈市役所にて「イシツブテ公園寄贈式」を実施いたしました。

 寄贈式には、公園遊具のモチーフになっている、いわて応援ポケモンのイシツブテも登場しました。

 この「イシツブテ公園」の遊具寄贈は、株式会社ポケモンと岩手県が2019年5月に締結した連携協定に基づく取り組みの一環として、実現いたしました。

イシツブテやいわポケモンたちが、岩手県の子どもたちにとって、身近な存在になることを願って実現した公園です

 今回の寄贈は、株式会社ポケモンのプロジェクト、お子さまとポケモンのより多くの接点を創出することを目標とした「My First Pokémon プロジェクト」の活動の一環でもあります。

 お子さまにとって身近な存在である「公園」という空間に、ポケモンとの遊びの体験や楽しい思い出の場を作れないか、というプロジェクト側の思いと発案から、岩手県のご賛同とご協力を得て、「イシツブテ公園」が実現することとなりました。

イシツブテ公園概要および寄贈内容

1.寄贈内容
イシツブテといわタイプのポケモンをモチーフにした公園遊具6点と周辺設備

2.場所
道の駅「いわて北三陸」のイベント広場
(岩手県久慈市夏井町鳥屋第7地割3-2)

3.開園時期
令和5年4月下旬予定

※その他詳細については、今後の発表をお待ちください。
※公園のイラストはイメージです。実際の公園・遊具とは異なる場合がございます。

いわて応援ポケモン「イシツブテ」とは?

 ゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモン。イシツブテは、18種類のタイプのうちの“いわ”タイプを持っており、“岩”に“手”が付いている見た目も「岩手」を象徴しているということで、「いわて応援ポケモン」に選ばれました。

「ポケモンローカルActs」について

 株式会社ポケモンでは、2018年4月以降、地域ごとに「推しポケモン」を選定し、各地の魅力と一匹一匹のポケモンの魅力を国内外に同時に発信することにより、両者のファンを増やすことを目指しております。

 現在、北海道・岩手県・宮城県・福島県・三重県・香川県・鳥取県・宮崎県にご協力いただきながら、さまざまな取り組みを行っております。


(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら