アニメ『異世界おじさん』12話感想。エルフの正妻ヒロインとしての貫禄よ。セガサターンの警告音声懐かしすぎるなあとしみじみ

カワチ
公開日時

 TVアニメ『異世界おじさん』の第12話“名前は大事だ、あいつもそう言っていた”の感想をお届けします。

【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『異世界おじさん』第12話の物語に関する記述が多々あります。そのため本編をご覧になってから読むことを強くオススメします。

筆者は『サクラ大戦』の警告音声が好きでした

 第12話はおじさんがセガサターンの警告メッセージを懐かしむところからスタート。いきなりおっさんホイホイすぎる。確かにセガサターンはゲーム用のCD-ROMなので音楽CDで再生すると警告メッセージが出ることがありましたね。PCエンジン時代からの伝統ですが、セガサターンで知った人も多いんじゃないかな~と思います。

 筆者が思い出深いのは『サクラ大戦』シリーズで、真宮寺さくら役の横山智佐さんがノリノリで警告してくれるのでよく聴いていました。警告音声が聴きたいがためにCDプレイヤーで再生してしまう……あると思います! なお、おじさんも後で気付きますが、CDプレイヤーが無くともサターンで音声トラックを再生できます(笑)。

 また、セガサターンのCDをPCに入れることで開発者のメッセージや特別な画像を見れたりすることもありました。このころのゲームはお遊び要素が多かったですね。『パンツァードラグーン』とかゲーム内容は真面目なのにメッセージは悪ふざけが満載でそのギャップに笑わせてもらいましたね。

 ほら! やっぱりおっさんの昔話になっちゃったじゃないですか!! ちゃんと『異世界おじさん』の話に戻りましょう。

 CDラジカセの話から、おじさんが異世界で“唄う魔物”の討伐に向かった話へ。前回の温泉から1カ月後の話ということです。

 歌声を頼りに魔物を発見したおじさんですが、その魔物とは森で自給自足をしていたメイベルでした。王国軍の正規騎士として採用されていた彼女ですが、遅刻や欠勤などの常習犯だったために解雇。森で暮らしていたわけですが、おじさんには「視野が狭いね」「王都の空は私には狭くて」とマウントを取ろうとします。ドヤ顔がかわいい(笑)。

 森の生活が快適なため、このまま暮らそうとしているメイベルですが、討伐を依頼されていたおじさんが容赦なく彼女を攻撃しようとしたため、出ていくことに。

 今後、どのように生活しようか迷っているメイベルにおじさんは吟遊詩人で稼ぐことを提案。彼女の歌声や容姿を褒め称えますが、そのときのニヤけたメイベルは必見。悠木碧さんの崩れた演技が素晴らしく、いい意味で「これは素の声なんじゃないか?」と思えて笑えました。

 歌声を褒められて気をよくしたメイベルは、おじさんの故郷の歌を唄おうと提案。ものすごくいいシーンですが、その曲はゲーセンのUFOキャッチャーでもよく聴く『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』の曲でした。よりによってなぜこの曲なんだと思いつつ、歌声を聴いて昇天するおじさんの汚い笑顔を見てすべてが許せてしまいました。

 その後は『ナイツ NiGHTS into dreams...』の曲を歌い、とてもいい雰囲気なるのですが、そこにツンデレエルフが登場!

 温泉でのアリシアのこともあり、彼女の怒りと嫉妬は頂点に。ヤンデレ化してしまいます。

 アリシアやメイベルの名前ばかりを呼ぶことに怒ったエルフですが、おじさんも自分の名前をちゃんと呼ばないことに対して反論。その流れでおじさんは自分の本名をエルフに打ち明けます。名前を教えてもらってよろこぶエルフがチョロすぎてかわいい~! 正妻ヒロインとしての地力を見せつけられました!!

 その後はおじさんが長過ぎるエルフに対して、翠(スイ)というあだ名をつけるのですが、もう口説いているようにしか見えなくてドキドキしました。おじさん、天然の“たらし”っぷりがすごすぎる……。

 終盤はおじさんが祠の封印を壊してしまったため、強大な敵と戦うことに。アリシアたちも駆けつけてクライマックスらしい展開になっていきます。いよいよ次は最終回。どんな結末になるのか今から楽しみです!

放送・配信情報

■放送情報
AT-X……10月6日より毎週木曜日22:30~
※リピート放送あり
BS11……10月6日より毎週木曜日25:00~
TOKYO MX……10月7日より毎週金曜日25:35~
テレビ愛知……10月11日より毎週火曜日26:05~
KBS京都……10月8日より毎週土曜日23:30~
サンテレビ……10月8日より毎週土曜日24:30~

■配信情報
<11月25日より毎週金曜25:35~>
Netflix
ABEMA
dアニメストア
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
GYAO!
ひかりTV
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA
J:COMオンデマンド
みるプラス見放題プレミアム
アニメ放題
Amazon
ディズニープラス
WOWOWオンデマンド
U-NEXT
<都度課金サイト>
Rakuten TV
music.jp
ビデオマーケット
HAPPY!動画
クランクイン!ビデオ
ムービーフルplus

■コミック『異世界おじさん』8巻を購入する

©殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会

関連する記事一覧はこちら