『ポケモンGO』クレベース(ヒスイのすがた)レイドに挑戦。まさかの連続色違いという豪運!?

シュー
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモンGO』で、“ウィンターイベントパート2”が12月23日より開催中です。

 2022年もそろそろ終わりが近付いてきた所で、”ウィンターイベントパート2”が開催されましたね。このイベントのメインは特別な姿のイーブイやツンベアー、ヒスイクレベースの存在になると思います。

 この記事では、初実装となるヒスイクレベースのレイドに挑んだ様子をお届けします。

逆にスゴい。色違いしか出ないんだ……!

 氷の裂け目を表すクレバスとベースを合わせた名前のクレベース。平たい背中から空母的な意味もあるのかもしれませんね。

 そんなクレベースのヒスイ地方のすがたが『ポケモンGO』にも時間限定の特別レイドとして登場しました。

 タイプはこおり・いわタイプとさらに頑強になった反面、かくとうやはがねタイプに対してさらに弱くなってしまいました。

 そのため相性的にはメタグロスやカイリキーなど、パワータイプのポケモンたちでガンガンHPを削ることができます。

 使用してくるのはこおりタイプの”ふぶき”のほか、いわタイプの”いわなだれ”を繰り出します。はがねタイプはどちらにも耐性があるので、とくに相性が良いですね。

 防御面はかなり高いものの、攻撃面は標準的なポケモンなので4~5人がいれば十分なほどレイドもさほど難しくないと思います。

 さて肝心要のゲット画面ですが、なんと初っ端から色違いのヒスイクレベースに遭遇!!

 色違いは顎の氷が赤くなっており、ひと目で判別できるのがいいですね。まさかの1発目で色違いを引いてしまったため、原種のヒスイクレベースが欲しくて2回目のレイドのに挑んだのですが……。

 なんと2回目も色違いでした……。ほら、CPが1匹目と違うでしょう!? 100%の確率で色違いクレベースが出ているので、逆に考えて原種のクレベースの方が色違い的なラッキーポジションになっているという逆転現象が起きました。

 なんでこういうラッキーが伝説のポケモンのときに起きないんだよ!! と正直思っています。このラッキーは絶対にいま発動するべきじゃないでしょうに! もしくは宝くじとかに発揮してくれよ!

 と思うようなヒスイクレベースのレイドでした。はい。”ウィンターイベントパート2”は12月31日の20時まで行われています。残りの日数は特別な姿のポケモンたちをしっかり集めておきたいですね。



※画像は一部公式サイトのものです。
※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2022 Niantic, Inc. (C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら