ドワンゴ、niconicoの自作ゲーム投稿コミュニティ“ゲームアツマール”サービス終了へ

電撃オンライン
公開日時

 ドワンゴは、自作ゲーム投稿コミュニティである“ゲームアツマール”のサービスを2023年6月28日で終了するとを発表しました。

 “ゲームアツマール”は、ドワンゴが運営するniconicoで『RPGツクールMV』で作成されたゲームを投稿できるサービスです。

 2016年よりサービス開始、6年半でのサービス終了となります。

 なお、特定の条件下であれば“ニコ生ゲーム”として生放送内で遊ぶこともできますが、この“ニコ生ゲーム”については、2023年4月19日に新たな投稿ページが開設される予定となっています。

自作ゲームを投稿できるコミュニティ

 2016年に開始された、『RPGツクールMV』公式の自作ゲーム投稿コミュニティサイトです。最初は『RPGアツマール』として開始されましたが、2021年サービス名を『ゲームアツマール』に変更。2021年5月3日には、『RPGツクール2000』『RPGツクール2003』の作品にも対応すると、拡大を続けてきました。

 ゲームは収益化も可能で、機能拡張やアイテムを対象にしたゲーム内課金なども実装され、さまざまな創意工夫、チャレンジ、新機軸のゲームの投稿が行われてきました。

 この度、サービスの終了が発表されましたが、クリエイター向け機能として“ゲームプロジェクトファイルDL機能”を実装。自分で投稿したゲームZIPファイルをDLできるようになりました。これで、ゲームアツマール外にゲームを移す際に活用できます。

 また、ゲームアツマールを通して“ニコ生ゲーム”の投稿を行っていたクリエイターのため、2023年4月19日、ニコ生ゲームの投稿が可能となる機能がリリース予定となっています。

 ニコニコ生放送では今後も自作ゲームのクリエイターがより活躍できるよう、収益手段の拡充や制作ツールの充実などに力を入れていく予定とのこと。

 加えて、“ニコ生自作ゲーム新人コンテスト”や“ニコ生自作ゲーム新人クリエイターズキャンプ”などのゲーム投稿イベントも予定しているので、今後にも注目です!

サービス終了スケジュール

 サービス終了までのスケジュールにつきましては、下記を予定しております。

2022年12月20日(火)
・ゲームプロジェクトファイルDL機能の実装

2023年4月19日(水)
・ニコ生ゲーム投稿ページの開設
・ゲームアツマール上でのギフト、ニコニ広告、ゲーム内課金アイテムなどのニコニコポイント決済の停止
・ゲームの新規投稿・更新機能の停止

2023年6月28日(水)
・ゲームアツマール サイトクローズ

■『RPGツクールMV』


©DWANGO Co., Ltd.

関連する記事一覧はこちら