ドワンゴ、niconicoの自作ゲーム投稿コミュニティ“ゲームアツマール”サービス終了へ

電撃オンライン
公開日時

 ドワンゴは、自作ゲーム投稿コミュニティである“ゲームアツマール”のサービスを2023年6月28日で終了するとを発表しました。

 “ゲームアツマール”は、ドワンゴが運営するniconicoで『RPGツクールMV』で作成されたゲームを投稿できるサービスです。

 2016年よりサービス開始、6年半でのサービス終了となります。

 なお、特定の条件下であれば“ニコ生ゲーム”として生放送内で遊ぶこともできますが、この“ニコ生ゲーム”については、2023年4月19日に新たな投稿ページが開設される予定となっています。

自作ゲームを投稿できるコミュニティ

 2016年に開始された、『RPGツクールMV』公式の自作ゲーム投稿コミュニティサイトです。最初は『RPGアツマール』として開始されましたが、2021年サービス名を『ゲームアツマール』に変更。2021年5月3日には、『RPGツクール2000』『RPGツクール2003』の作品にも対応すると、拡大を続けてきました。

 ゲームは収益化も可能で、機能拡張やアイテムを対象にしたゲーム内課金なども実装され、さまざまな創意工夫、チャレンジ、新機軸のゲームの投稿が行われてきました。

 この度、サービスの終了が発表されましたが、クリエイター向け機能として“ゲームプロジェクトファイルDL機能”を実装。自分で投稿したゲームZIPファイルをDLできるようになりました。これで、ゲームアツマール外にゲームを移す際に活用できます。

 また、ゲームアツマールを通して“ニコ生ゲーム”の投稿を行っていたクリエイターのため、2023年4月19日、ニコ生ゲームの投稿が可能となる機能がリリース予定となっています。

 ニコニコ生放送では今後も自作ゲームのクリエイターがより活躍できるよう、収益手段の拡充や制作ツールの充実などに力を入れていく予定とのこと。

 加えて、“ニコ生自作ゲーム新人コンテスト”や“ニコ生自作ゲーム新人クリエイターズキャンプ”などのゲーム投稿イベントも予定しているので、今後にも注目です!

サービス終了スケジュール

 サービス終了までのスケジュールにつきましては、下記を予定しております。

2022年12月20日(火)
・ゲームプロジェクトファイルDL機能の実装

2023年4月19日(水)
・ニコ生ゲーム投稿ページの開設
・ゲームアツマール上でのギフト、ニコニ広告、ゲーム内課金アイテムなどのニコニコポイント決済の停止
・ゲームの新規投稿・更新機能の停止

2023年6月28日(水)
・ゲームアツマール サイトクローズ

■『RPGツクールMV』


©DWANGO Co., Ltd.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら