Switch『デジモンワールド -next 0rder- INTERNATIONAL EDITION』バトルで重要なOrderシステムとは?

電撃オンライン
公開日時

 2023年2月22日発売予定のNintendo Switch版『デジモンワールド -next 0rder- INTERNATIONAL EDITION』の、主人公の仲間やバトルについての新情報が解禁されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

主人公と同い年の仲間や、バトルで重要な「Orderシステム」と「合体必殺」も紹介!

 主人公と共に異世界デジタルワールドを救うことになる、同い年の仲間2人と出会うまでのシナリオ概要と、その人物の情報が公開されました。

 さらに、バトルで重要な「Orderシステム」と、2体のパートナーデジモンから繰り出される「合体必殺」の情報も解禁されました。

シナリオ&登場キャラクターを紹介!

シナリオ紹介:同じ境遇の頼れる仲間との出会い

 元の世界への帰り方を模索しながら、活気を失ったはじまりの街「フローティア」を復興すべく、デジタルワールドを冒険している主人公(タクト/シキ)。

 フローティアの住人も少し増えてきた頃、デジタルワールドに他にも人間がいるという噂を聞く。

 自身と同じように異世界に迷い込んでいるのであれば助けるため、また、お互いの情報を交換するためにも主人公はその人間を探しに出る。

 探した先にいたのは、かつて同じデジタルモンスターの大会に出場し、ベスト4に入った同い年(高校生3年生)の2人とそのパートナーデジモン。

 ──なぜ、この2人もデジタルワールドに迷い込んだのか。

 同じ境遇の仲間ができて安心する反面、謎は深まっていく──

キャラクター紹介:ヒマリ

大淵ヒマリ(CV:東山奈央)

明るく面倒見がいい活発な少女

 大淵ヒマリは主人公と同じく、デジタルワールドに迷い込んでしまった高校3年生。元気はつらつで明るく、思い立ったらすぐ行動しがち。

 その一方で、状況を冷静にみて自分の気持ちを抑えてでも誰かのために頑張れる性格。パートナーデジモンのリッカ(プロットモン)と共にデジタルワールドを救うべく冒険する。

 明るく元気な表情を見せてはいるが、どこか時々思いつめているような表情をしている時がある……

リッカ(プロットモン)(CV:徳光由禾)

 「リッカ」と名付けられたヒマリのパートナーのプロットモン。甘えん坊な性格で、いつもヒマリにくっついている。

 どこか楽観的ではあり危機感に欠けるが、ヒマリのために全力を尽くす。

キャラクター紹介:コウタ

広瀬コウタ(CV:KENN)

優しく責任感が強い努力家な少年

 広瀬コウタは主人公と同じく、デジタルワールドに迷い込んでしまった高校3年生。周囲の空気が読めて優しい性格をしている。

 パートナーデジモンのユキムラ(ギルモン)と共にデジタルワールドを救うべく努力する一方で、タクト/シキやヒマリと自分を比較してしまい、強くなることにどこか焦っている様子である……

ユキムラ(ギルモン)(CV:織田優成)

 「ユキムラ」と名付けられたコウタのパートナーのギルモン。誰にでも礼儀正しく、何事にもストイックな性格。

 デジタルワールドのため強くなろうという意志もあるが、それ以上にパートナーであるコウタの期待に応えるべく強くなろうと日々トレーニングを重ねている。

声援が力となる「Orderシステム」で、より戦略的に戦い勝利を掴もう

 戦闘中、パートナーデジモンへ声援を送ることで「OP(Orderポイント)」が溜まっていきます。

 OPはそのパートナーが技を当てた時や味方を守った時など、パートナーが良い動きをした際にタイミングよく声援を送ることでより多く獲得できるポイントです。

 Orderシステムでは、この溜まったOPを使用することでパートナーに指示を出し、覚えている技を即時に出させたり、そのデジモン固有の強力な必殺技を繰り広げられます。

 OPをこまめに消費して技を小出しに戦うも、強力な技で大逆転を狙うも、プレイヤーの戦略次第となります。

OPを活用し、強力な一撃となる「合体必殺」を叩き込もう

 OrderシステムではOPを使って必殺技を出すことができます。

 さらに、パートナーそれぞれのOPを温存しておき、同時に大量に消費することで、2体が同時に必殺技を繰り広げる強力な「合体必殺」を発動できます。

 合体必殺はOP消費以外に使用条件はなく、究極体のデジモン以外の成長期デジモン等でも使用できるため、序盤で強敵と当たった際でもOPを温存することで強大な一撃を狙える戦略の1つとなります。

※本ソフトには、インターネットに接続できる環境が必要なモードや機能があります。
※Nintendo SwitchおよびNintendo Switchのロゴは任天堂の商標です。
※画面は開発中のものです。
©本郷あきよし・東映アニメーション
©Bandai Namco Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

デジモンワールド ‐next 0rder‐ INTERNATIONAL EDITION

  • メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応機種:Switch
  • ジャンル:育成RPG
  • 発売日:2023年2月22日
  • 価格:5,980円+税

関連する記事一覧はこちら